北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

北海道弁、なんも、なして、なしても、~でした~北海道あるある(11)

北海道を愛する北海道Likersは、北海道弁も、北海道でしか通用しない(らしい)風習や文化も、全部ひっくるめてはっちゃきこいて紹介します!
 

なんも、なんも、気にすんでない

「なんも」は、「そんなことないよ」「どういたしまして」「いいから、いいから」「大丈夫だよ」に相当する北海道弁で、コミュニケーションを円滑にするとても便利な表現だと思います。

「手伝ってくれて、悪かったね」「なんもさ」など。
 
 
▲おばあちゃんが言う「なんもさ~」は最強!ほっこりします


「なんもなんも、一番好きな北海道弁」

「『どうもね〜!』『なんもなんも』使いますね。大好きな言葉。大事に使いたいなぁ」

「 なんもなんも!使っていましたねぇ♪北海道弁で喋りたくなっちゃう!懐かしいんでないかい」

「懐かしいなー。いまは、高知で『かまんで』を使ってます」

「なんもだよーと、したっけは九州に引っ越してもよく使います!」

「関東に15年住んでるけど、未だに使ってしまう『なんもだよ』。相手を思いやる温かい方言です」

「以前、関東の会社で働いていたとき、単身赴任先の北海道から戻った上司が、北海道の人ってさ、『ありがとう』って言った時、『なんもだぁ』 って返すよな? あれ、いい言葉だよな、としみじみと言いました。このとき初めて、『なんも』が北海道弁ということに気が付きました。『どういたしまして』は、型で押したようで、どこか無機質。言いようによっては、恩着せがましくも聞こえますが、『なんも』はそっと心に寄り添うような印象があります。どういたしまして = You're welcome だとしたら、なんも= Not at allってところでしょうかね。いい言葉だと思います。同じ思いの方々が集まっていて、あずましいです」
 
北海道Likersで紹介している「北海道あるある」の北海道弁は、道内全域、どの世代も日常的に使っているわけではありません。

一度も聞いたことがない、知らない表現もあるでしょうけど、なんもなんも、気にすんでない。

 

北海道弁のノリ、つっこみ?「なして」「なしてもさ」

北海道弁で「なして」とは、「どうして?」という意味。「なしても」とは「どうしても」という意味です。

道産子の皆さん、普通に使って会話が成立していますよね?

「なして、そうなった?」「なしても」とか、「なして?」「なしても」「なしてもってことないべさ」「なしてもって言ったらなしてもさ」「いやいや、はんかくさいんでないかい」など。

スラスラ使いこなせたら、なまら道産子指数が高いんでないかい。
 

「なして?」「なしても」と会話する二人▲「なしてさー」(右)、「なしてってことないしょー」(左)、「いやいや、なしてって言ったらなしてもさ」(右)と、会話が成立したら立派な道産子
 

「きゃー、北海道弁だったのか~~ 標準語だと思ってたべや(笑)」

「関東で暮らしていて、凹んだ時の、なした?は、とても優しさあふれる響きです」

「よく言います『なしてもさぁ〜』って」

「もう~~~!笑えるよね~!実家に帰ると出ちゃう」

「岩手県南在住ですが、使いますよ」

「札幌離れて30年チョイ経ちますが、『なして』は今でも使いますよ(笑)」
 
「なしてさ?」「なしてもさ」と普通に会話が成り立っているのは、関西弁のノリ、つっこみみたいなイメージかもしれませんね。

 

なぜか過去形「おばんでした」

道産子の皆さん、電話であいさつする時に、無意識に「あ、どーも。チバでした」と、最後が「過去形」になっていませんか?

夜のあいさつも「どーも。おばんでした(おばんです=こんばんは)」と、やっぱり過去形になっていませんか?

どうやら電話では「●●でした」と名乗っている道産子が多いようです。皆さんは、どうですか?

 
「おばんでした」と電話をするひと


「中学の入学式で地元の偉い人が『本日はどーもおめでとうございました』って挨拶してたなぁ」

「うちのお母さん『おはようございました!』って言う」

「出入りの業者さん、いつも『まいど様でしたぁ~』と言いながらやってきます」

「道外出身の私には、最初は違和感があったけど、今は馴染んでます」

「うちの父が、いつもこう電話しました~」

「庄内の人も『こんにちは~、佐々木でした』って言ってた!オドロイタ(笑)」

「父さんいたかい?って訊かれた!。特に気にならなかったけど、日本語としては、おかしいね」

「毎度さんでした、と配達してくれていた米屋さんや酒屋さんなどが言ってました」
 
 
道外で「なんで過去形?」と言われたことがありました。

が、その「なんで過去形?」の質問の意味がしばらくわかりませんでした(笑)。

なんとなくですが、「~でした」とした方が、丁寧なイメージがあるのかもしれません。
 
…ということで、今日のところは、したっけ!

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道弁、なんも、なして、なしても、~でした~北海道あるある(11)
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close