北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

北海道弁、つっぺ、おがる、かぜる~北海道あるある(10)

北海道を愛する北海道Likersは、北海道弁も、北海道でしか通用しない(らしい)風習や文化も、全部ひっくるめてはっちゃきこいて紹介します!

 

鼻血が出たら「つっぺ」

道産子の皆さんは、この写真を見たら何のことかすぐにわかりますよね?そうです、鼻水や鼻血が止まらない時に、鼻に突っ込む、あれです。「つっぺ」と私たちは言います。「ほら、つっぺかっときなさい!」「鼻水止まらないからつっぺしとくわ」など。「つっぺ」以外に言い方がわからないのですが、他では何と言うのでしょう?


つっぺかる子供たち

「札幌に20年居ましたが、初耳です」

「私も未だによく、つっぺかります、今も風邪なので。でも、10代の子には通じなかったことがあり、驚きました…」

「内地では使いませんね。初めて知りました。新鮮です。ティッシュを詰めておきなさいって言われました。詰めてが つっぺなのでしょうか…」

「鼻つっぺ…よく言ってました~!」

「東京育ちですが、鼻栓って言ってました!」

「つっぺかる、言ってたわぁ」

「私も道産子です。懐かしい言葉ですね!内地や九州では 普通に 『テイッシュで鼻栓してね』と言います」
 
「鼻栓」だと、なんだか特別な用具みたいだし、「丸めたテイッシュ」でもピンときません。「つっぺする」「つっぺかる」以外に、適当な表現が見当たりませんね…。
 
 

子供はおがるのが早い

「おがる」とは、成長する、大きくなる、伸びるという意味で使います。「しばらく見ない間に、ずいぶんおがったね」「庭の草おがったから、むしらないと」など。東北地方でも通用するようですね。最近は使わなくなったようで、昭和の表現のようですが…。


身長を測る子供
  
「懐かしい!家の子供たちもだいぶおがった(笑)」

「岩手県でも使う地域があります。私は雫石町出身者ですが、普通に使ってました」

「札幌出身だけど聞いた事も、使った事もない」

「『なんぼ、おがったのぉ~?』って、親戚のおじさんやおばさんに久しぶりに会うと、よく言われたものです。懐かしいですね」

「根室市で、親戚が集まるたんびに、言われたものです」

「札幌出身、雨上がりの雑草を見て『またおがった~』と言ってしまいます。もちろん、子供たちにも言いますよ~。新宿辺りでは通じませんけど…」

「青森でも言います」
 
「背が伸びたね」と言われるより「おがったね~」と言われた方が、1㎝くらい大きく感じるのは、気のせいでしょうか?

 

サッカーにかぜて!

「かぜる」は、「仲間に入れて」「(遊びなどで)混ぜて」という意味で使います。「かでる」と言うこともあります。「サッカーするの?僕もかぜて!」「意地悪する子は、かでてあげないからね!」など。札幌市内にある北海道立道民活動センター「かでる2.7」は、これが由来だそうです。でも、この表現も最近はあまり聞かなくなりましたね~。皆さんのまわりではどうですか?
 

仲間で集まる子供たち 


「35年北海道住んでて初めて聞いた」

「道東出身ですが初めて聞きました。同じ北海道でも一部地域の言葉なのかな?」

「60年ほど前ですが、函館でも札幌でも使っていました」

「私は『かせて』と使っていました。母は『かたせて』」と言っていたようです。年代によって微妙に違うところが面白い!」

「道東です。子どものとき『かぜて』使ってました」

「小学校にあがって、『かぜて~』と言っている意味がわからず…方言には苦労しました」

「東京で友達がバレーボールをしている時、『かぜて』と言ったのに無視されて、東京の人は意地悪だと思ったことがありました」
 
「知らない」「聞いたことがない」というコメントが多かったので、かなり古い表現になってしまったようです。道内でもエリアによって異なる北海道弁が多々ありますが、できることなら後世に伝えていきたいですね…としみじみ思いました。
 
…ということで、今日のところは、したっけ!

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道弁、つっぺ、おがる、かぜる~北海道あるある(10)
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close