北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

グーとチーであった人、大根抜き、テンをきる~北海道あるある(9)

北海道を愛する北海道Likersは、北海道弁も、北海道でしか通用しない(らしい)風習や文化も、全部ひっくるめてはっちゃきこいて紹介します!

 

グループ分けする時「グーとチーであった人!」

大勢いる時にグループ分けをする際、じゃんけんの「グー」と「チー」のどちらかを出して、同じものを出した人同士が同じグループ…というのをやったことありますよね?道内では「グーとチーであった人!」の掛け声が多いのですが、道外に行くと「グーとパー」というところもあるようです。皆さんのところは?


グーとチーであった人
 
「道南です。グーとパーで分かれましょ♪でした」

「懐かしい!札幌でしたが、グーチーグーチー合った人!でした」

「遠軽ですが、グーとパーであった人!です」

「オホーツク地方ですグーとチーであった人!でした」

「札幌の小学生時代はグーチーで、埼玉に引っ越してグーパーに変わりました」

「滝川です。グーとチーであった人!」

「奈良でしたがグーとパーでした。中学から札幌に来たらグーとチーで ものすごい違和感でした」
 
道内でもエリアによって「グーとチー」だったり「グーとパー」だったり、いろいろあるようです。グループ決める前にまず、「チー」でやるか「パー」でやるかを決める「グーとチー(グーとパー)」が必要かもしれない…。
 
 

子どもの遊び「大根抜きするべー!」

道産子なら、子どもの頃一度は「大根抜き」という遊びをやったことありますよね?数人が腕を組んで壁などによしかかり(ここ、あえて「よしかかる」で)足を投げ出して座ります。その足を引っ張って、大根のように引っこ抜いていくという単純な遊びなのですが、これがやり始めると意外と熱くなるんですよね。
 
 
大根抜き

「えっっ、これ道産子限定の遊びだったの!?全国区だと思ってた」

「これって北海道だけの遊びだったの!?こんなに団結力の必要な遊びは、小さい時からもっともっとやっておくべきだ!」

「香川、初耳!」

「引っこ抜かれたくなくて、必死に左右の友達にすがるのが楽しいですよね。白熱しすぎて、体育館の壁にかかってた消火器が体の上に落ちてきた事があります(笑)いい思い出です」

「私は釧路ですが知らず、ダンナは札幌ではやっていたと、子供は音更で遊んだことあると」

「これ、懐かしい!これやったら不思議と嫌いなことも連帯感生まれるの!またやりたいなー」

「慌てて東京出身の主人に聞いたら知りませんでした。オドロキ」
 
「白熱しずぎて背中に火傷をしてきた我が家の息子(笑)」というコメントもありましたが、確かに、白熱すると、ジャージがすれたり、床にこすって火傷っぽくなるんですよね。それほど夢中になって遊べるのが大根抜きです。

 

トランプのテンをきる

北海道Likersの東京スタッフにトランプを渡し「テンきって」と言ったら「?」な顔されました。もしかしてだけど、もしかしてだけど、「テンきって」って北海道弁なんじゃないの!?…と、今頃知った北海道Likersライター チバタカコです。トランプきる時、道外ではなんて言うのですか?ところで今さらですが、「テンきる」の「テン」て、なんだべ?
 

トランプのテンをきる

「むしろ、テンを切る以外の表現が思い当たらない(笑)」

「前にテレビでもやってました。『テンをきる』トランプの頭を変えるすなわち『天』を変えると事を意味するそうです」

「内地出身のカミさんにバカにされながらもいつも使う」

「今の今まで、北海道弁だったとは知りませんでした」

「秋田でもテンを切る、ですな」

「青森でも『テンをきる』って言います」

「神奈川ではただ『切る』だけです」

「オーストラリア在住ですが、4歳の娘には、『ちゃんと、テン切った?』とか『チョスんじゃない』なんかは、日本語として教えています!!(笑)」
 
なるほど!「テン」とは「天」のことだったのですね!北海道だけではなく、東北でも通用するようですが、もっと南下すると「テン」がない「きる」とか「くる」という表現になるようです。道外で「トランプきって」「トランプくって」と言われたら、きょとんとしてしまいそう…。
 
…ということで、今日のところは、したっけ!

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • グーとチーであった人、大根抜き、テンをきる~北海道あるある(9)
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close