2016年11月11日 | 小西 由稀

「サッポロクラシック食堂」オホーツク総合振興局カボチャ編①HASSO

ようこそ、「サッポロクラシック食堂」へ。ここでは、北海道の大地に生まれ昨年30周年を迎えた「サッポロクラシック」と、北海道の旬の食材を生かしたメニューを紹介します。料理人、生産者の熱い想いとともに、今宵もおいしく乾杯!


「サッポロクラシック食堂」オホーツク総合振興局カボチャ編①HASSO
 

第5弾は「オホーツクのカボチャ」×「HASSO」

 北海道の北東部に位置する「オホーツク総合振興局」。冬季は流氷に覆われるオホーツク海に面し、漁業はもちろん、農業も盛んなエリアです。
 

オホーツク総合振興局のマップ▲オホーツク総合振興局のエリアマップ
 

今回はオホーツクのカボチャを生かした料理を、「HASSO」の大西和也シェフにつくっていただきました。

 

自由度が高い大人の空間“ドルチェッテリア” 

「HASSO」は「ドルチェッテリア」(デザートを楽しめるお店を意味する造語)というスタイルのお店。お酒と一緒に料理とデザートを欲張るもよし、デザートだけ、あるいは料理だけ、お酒だけでもOKと、さまざまな使い方ができるのが魅力です。

 
HASSO店内▲シックで落ち着いた空間にはカウンター席、テーブル席を用意
 

デザートは、コース料理を締めくくるレストランデザートがコンセプト。コース料理でしか出会えなかった美しいひと皿を、気軽にオーダーできます。また、料理は酒肴からパスタ、メインまで幅広く、いずれも北海道産食材を生かしたイタリアンです。

 

ホクホクとした肉質が魅力のえびすカボチャ

 今回、大西シェフが使うのは、佐呂間町産のえびすカボチャ。佐呂間町のカボチャは、カントリーサインや町のゆるキャラのモチーフに選ばれるほどの特産品。佐呂間ではいくつかの品種をつくっていますが、えびすカボチャは鮮やかな色合い、栗のようにホクホクとした肉質、そして甘味が特徴です。


佐呂間産のえずびかぼちゃ 

今年は台風の影響で収穫が遅れ、また収穫量が減るなどの被害があったそうです。「そんな時だからこそ、カボチャの魅力を最大限に引き出した料理で、産地を応援したいです!」と、大西シェフはエールを送ります。

 
HASSOの大西シェフ▲オホーツクエリアの紋別市出身。「オホーツクは水がおいしいので、良い作物が育つエリアです。海に山に、ロケーションも豊か。世界に誇れる故郷です」

 

カボチャの魅力を余すことなく楽しめるひと皿に

 こちらが、今回の特別メニュー「えびすカボチャをふんだんに使った自家製ニョッキ、ゴルゴンゾーラのソースを添えて」。鮮やかな色合いを生かしたニョッキに、ゴルゴンゾーラのソースとカボチャのソースをダブルで添え、さらに皮も種も生かしているのがポイントです。

 
HASSOのカボチャ料理「えびすカボチャをふんだんに使った自家製ニョッキ、ゴルゴンゾーラのソースを添えて」▲「えびすカボチャをふんだんに使った自家製ニョッキ、ゴルゴンゾーラのソースを添えて」850円。お皿の上部左側に見えるのが、皮を使ったパウダー。下にあるのが、ローストした香ばしい種。※価格に「サッポロクラシック」は含まれません
 

「えびすカボチャをふんだんに使った自家製ニョッキ、ゴルゴンゾーラのソースを添えて」のアップ
 
「皮には野菜本来の風味があります。焼いた皮をパウダー状にして、香りのアクセントに添えました。種はローストしてカレー風味に。より『サッポロクラシック』に合うと思います」。
 
もっちりねっちりした食感のニョッキと、ゴルゴンゾーラの香りと味わいはもちろん相性が良く、そこに皮の風味、さらに種の香ばしさが加わることで、より魅力的なひと皿に!
 
今回紹介した「えびすカボチャをふんだんに使った自家製ニョッキ、ゴルゴンゾーラのソースを添えて」は、2016年11月11日(金)~12月10日(土)までの限定メニュー。冷たい「サッポロクラシック」と一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。


調理中のHASSO大西シェフ 

明日(11月12日)アップ予定の「サッポロクラシック食堂」オホーツク総合振興局カボチャ編②銀座ライオン札幌パセオ店の記事もお楽しみに!

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 「サッポロクラシック食堂」オホーツク総合振興局カボチャ編①HASSO
  • Google+

F3ea6fa5 2971 4d12 8e62 077dc40dce4f

Writer

小西 由稀

関連記事

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close
北海道Likersアプリ(iOS) 北海道Likersアプリ(Android)