2016年10月22日 | nobuカワシマ

札幌の街中で紅葉ウォッチング~紅葉の円山公園”秋さんぽ”

秋の円山公園入口

春のお花見の名所として有名な札幌の円山公園は、秋の紅葉散策にもオススメなスポット。エゾヤマザクラをはじめ、イチョウやヤマモミジが秋色に染まる公園内を散歩しませんか?見ごろは例年10月中旬から11月頭くらいまでですよ。


大通から眺めた円山公園方面▲大通をひたすら西に進んだ突きあたりが円山公園


円山公園は、地下鉄円山公園駅から歩いて3分程度。北海道神宮や円山動物園、円山球場なども隣接しているので、年間を通じて訪れる人が多い公園です。
気軽に訪れやすいうえ、周囲にはオシャレなカフェやレストランが多数点在しているのも嬉しいです。

 

カモやリスがお出迎えするかも!?

紅葉が始まりかけの円山公園▲公園内は自然に溢れ、草木がとってもキレイ!


円山公園内、池に映る紅葉▲水に映る紅葉もキレイ!


街中にありながら、円山原始林が生い茂る円山の麓にあり、自然に囲まれた公園。公園内には円山川という小さな川が流れていて、川の流れに沿うように2つの池があります。上流側の上の池(かみのいけ)では水鳥が羽を休め、下流側の下の池(しものいけ)ではコイやニジマスが泳いでいます。


円山公園内の池の鳥▲上の池では、カモやオシドリなどが水面をスイスイ泳いでいる姿を眺められます


池の畔に立ち、彩る草木の間からのぞく水面と鳥の姿をぼんやり眺めるのも、優雅な休日の過ごし方かもしれませんね。
自然豊かな場所だけあり、野生動物の姿を目にすることも。

 
円山のりす▲円山公園周辺ではシマリスやエゾリスも頻繁に出会います

 

芸術の秋!紅葉と歴史文化を巡ってみます?

公園内には石碑や像が多数点在しているのも特徴です。
イチョウに囲まれた像は、「岩村通俊(みちとし)の像」。北海道庁の初代長官で、札幌の街づくりを手掛けた人として知られてます。


イチョウと岩村通俊の像▲岩村通俊(みちとし)の像を横から拝んでみました


岩村通俊(みちとし)の像アップ▲アップでお顔を拝んでみました
 

公園の北東端には、アーティスティックな像もあります。こちらは「母子像・ふるさと」。作者の和久奈 南都留(ワグナー・ナンドール)氏の夫人が札幌出身ということから、札幌市へ寄贈された作品です。平和への祈りを表現する球体の像には、母が子を抱きしめる様子が彫られています。

 
円山公園の母子像・ふるさと▲芸術の秋!ベンチに座って「母子像・ふるさと」と紅葉を観賞しつつひと休み


このほかにも、「判官さま」と呼ばれる島義勇(よしたけ)を称える碑のほか、歌碑や慰霊碑などいくつもが点在しています。

 

遊ぶ?走る?紅葉の休日、あなたならどう過ごします?

10月中旬、日曜日の昼下がりに訪れてみると、園内を散歩する人たちや親子連れで遊ぶ人たちがたくさんいました。

 
円山公園の遊具と紅葉▲すべり台などの遊具で遊ぶ子どもたちや、ジョギングをする人も


円山公園でシャボン玉をする人▲大きなシャボン玉をして遊んでいる方も


春色に染まるゴールデンウィークは花見客でごった返す円山公園。秋色に染まる10月後半は、色づいた草木を眺めながらゆったり過ごせます。

 
円山公園内のベンチ▲地中から生えたキノコのようなテーブルと椅子。公園内にはところどころベンチもあるので、休憩しつつ秋さんぽを楽しめます


円山公園内の紅葉とシラカバ▲シラカバの木とのコントラストもよいかんじ!


10月中旬くらいから公園内の北側のイチョウが色づき、その後は公園中ほどのエゾヤマザクラなどの葉が赤く染まり、10月末から11月に入るとカツラやカラマツが黄色くなります。タイミングが合えばうっすらと雪化粧をした風景が眺められるかも!?

 
円山公園10月中旬の紅葉▲2016年10月16日の円山公園の紅葉風景


円山公園の紅葉と初雪▲2016年10月21日の円山公園にある桜の標本木と初雪


円山公園の紅葉と初雪が積もるベンチ▲2016年10月21日の円山公園、ベンチには初雪が

 
円山公園10月下旬の紅葉▲2013年10月29日の円山公園の紅葉風景

 
円山公園11月上旬の紅葉▲2011年11月11日の円山公園の紅葉風景


札幌市内には紅葉の名所は数多くありますが、その中の一つ、円山公園は街の中心部からアクセスしやすいうえ、大自然に近い環境を感じられるスポット。冬がやってくる前に、手軽にふらりと“秋さんぽ”しましょ!

\行きたい!行くべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 札幌の街中で紅葉ウォッチング~紅葉の円山公園”秋さんぽ”
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close