2016年10月08日 | 宮永 明子

食べるのがもったいない札幌餅の美好屋「北海道 クマの形をした最中セット」

昭和36年創業の札幌の老舗餅の専門店「美好屋」の「クマの形をした最中」

昭和36年創業の札幌の老舗餅の専門店「美好屋」の「北海道 クマの形をした最中セット」は、北海道土産に最適な北海道らしい逸品。かわいすぎてどこから食べればよいのか迷ってしまいます。お土産はもちろん、ギフトにも喜ばれそう!そんな美好屋に行ってみました!
 
 

1歳の誕生日に送る「一升餅」で有名な札幌の老舗餅店が作る「北海道 クマの形をした最中セット」



 明治27年、函館から小樽を北上しながら和菓子職人として活動した竹林辰三郎さんが、大正7年に「美好屋」のルーツとなる和菓子処「加賀屋」を創業。戦後、「美好屋」と屋号を改めると同時に製造販売を始め、現在の代表取締役社長 竹林和俊さんのお父様が昭和36年に札幌で「美好屋」を独立開業しました。


札幌 餅の美好屋の店内の様子▲1歳のお誕生日に贈る「お誕生餅(一升餅)」から、お店の主力商品「大福」、「饅頭」、など店頭に並ぶ中、「北海道 クマの形をした最中セット」は、店頭にはなく、すべて通販のみで扱っています
 

そのかわいい「北海道 クマの形をした最中セット」は、実は、20年以上前、「コロちゃん最中」の愛称で親しまれ、当時、「北海道銘菓」としてお店の人気商品の一つだったんです。
それが、15年前に丸い形の最中にとって代わり、販売を休止していたとか。


 「北海道 クマの形をした最中」▲後姿も愛らしい
 
その話を聞いた若手スタッフが、通信販売を始めるタイミングで、復活を希望。独立開業前のルーツとなる小樽のメーカーの倉庫から最中の焼き型を探してもらい、6年ほど前に、再び製造を始めました。


「北海道 クマの形をした最中」▲先代が作り始めた「北海道 クマの形をした最中セット」を嬉しそうに説明してくださった株式会社美好屋 代表取締役社長の竹林和俊さん
 

現在の代表取締役社長の竹林和俊さんが小学生の頃に、商品がお店にたくさん並んでいる様子が目に焼き付いていると言います(※現在は通販のみの取り扱い。皮の色は茶色のみです)。
 
餡は当時より甘さを抑えて北海道産小豆の風味を大切にした「粒餡」と刻んだ栗たっぷりの「栗餡」をセットにしています。
 

 「北海道 クマの形をした最中」▲材料のクマの皮、粒餡、栗餡、竹べら、きな粉。最中の皮が湿気た場合は軽くトースターで焼きなおして召し上がりください

 

江戸時代から続く日本の代表的な和菓子「最中」。皮に自分で餡を入れて作る体験型お菓子!?

さて!自分で作る「北海道 クマの形をした最中セット」を体験!!
まず、粒餡または栗餡の入ったカップのフタを剥がします。付属の竹ベラで餡をすくい取ります。


「北海道 クマの形をした最中」作り方▲クマの皮にクマのごはんである餡を入れていきます。詰めたては皮がパリッとしています


最中の皮を割らないように餡を入れていきます。そして、餡を入れたもう片方の最中の皮を併せて完成です!!我が家の4歳の息子も楽しみながら作ることが出来ました!
他にアイスクリーム、ジャム、ゼリーを入れたり、きな粉や抹茶をかけたり、アイディア次第で色々と楽しめますよ。
 

札幌 美好屋の店内で和菓子を作る職人さん▲美好屋では、保存料・防腐剤は一切使用せず、安心安全な和菓子を作っています
 

札幌 餅の美好屋の商品は、保存料・防腐剤は一切使用していませんので開封後はすぐに召し上がりください。
 

お汁粉に入っているクマの形をした最中▲お汁粉のお風呂に入っているようなクマたん(写真提供:美好屋)
 

自分で作る体験型和菓子「北海道 クマの形をした最中セット」は、お土産はもちろん、贈答品にも喜ばれますよ。


札幌 美好屋の「クマの形をした最中」▲美好屋の「クマの形をした最中セット」を楽しく美味しく召し上がれ!(写真提供:美好屋)


 

関連リンク

札幌の老舗餅の専門店「美好屋」​

 

関連記事

北海道スイーツ特集〜ケーキ・ソフトクリーム・お土産・和菓子の人気者が大集合
北海道地元ライター厳選!北海道の人気「お土産」特集!

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 食べるのがもったいない札幌餅の美好屋「北海道 クマの形をした最中セット」
  • Google+

Aae34099 853c 4cb7 919c ced078dcaf5f

Writer

宮永 明子

関連記事

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close