2016年08月29日 | 北海道Likers編集部

北海道Likersファンに聞いてみた!「これが、私の道民食!」

北海道Likersファンに聞いてみた!「これが、私の道民食!」
 
北海道にはジンギスカン、やき弁、根室「エスカロップ」など、ソウルフードと呼ばれる北海道グルメは数多くありますが、「愛してやまない、欠かせないもの」は人それぞれ。ということで、「あなたが思う"道民食"は何か教えて下さい!」とFacebookで問いかけたところ、たくさんのコメントが集まりました!
 
Facebookでの問いかけはこちら↓
\みなさんのコメント募集!北海道Likersの記事を一緒につくりましょう!/★募集テーマ:「これが、私の道民食!」

 

道産子はおいもが大好き!いももち(いも団子)、中山峠のあげいも

北海道には日本一の生産量を誇る農作物が数多くありますが、じゃがいももそのひとつ。北海道の美味しいじゃがいもを使った料理たちは、道産子が誇る「道民食」ですよね!
 
──色々あるけれど、いも団子かな。子供の頃、よくおやつにたべました。まとめて作って冷凍しておいて。我が家はジャガイモとデンプンで作りましたが、薄力粉を混ぜる方もいるようです。(Miyuki Tadaishi さん)
 
──(˙╰╯˙๑)中山峠 のおいも、幼少期を思い出します(橋本 しほ さん)
 

中山峠のあげいも▲ほんのり甘い衣の中に、羊蹄山麓でとれたホクホクの男爵いもがごろん!(撮影:北海道Likers ライター chikki)
 
 

「なんで道外には売っていないの?」の声が続出!「べこ餅」

5月5日の「端午の節句」に道外の餅菓子店で「べこ餅」を探したら売っていなかった…という経験がある人もいるのではないでしょうか。その切なさのせいか、「べこ餅」を道民食として挙げるコメントが多数寄せられました。

 
べこもち▲「べこもちです。本州にはないんですよね。」(写真提供:神崎 由紀さん)
 
 
北海道Likersでは、函館市の老舗餅菓子店「丸井 栄餅本店」を取材し、べこ餅のルーツを探っています!⇒北海道あるある~端午の節句に食べる「べこ餅」って?
 
 

ジンギスカンといえば松尾ジンギスカン!滝川本店の思い出の味

松尾ジンギスカン▲撮影:北海道Likers フォトライター 髙田美奈子)
 
北海道でジンギスカンといえば、必ず名前の挙がる松尾ジンギスカン。幼少の頃滝川周辺に住んでいたというMai Kunimotoさんや大槻 由布子さんにとって、滝川本店で味わう松尾ジンギスカンは忘れられない思い出の味だそうです。「いつも買って帰ります」と、松尾ジンギスカンの味を愛してやまない方もいました!
 
──松尾ジンギスカンです。特に本店で食べるのが格別。小さい頃滝川の近くに住んでいたので、特別な食事といえばここでした。大人になった今でも、あの広い本店の雰囲気や瓶で出てくるオレンジジュースのある風景を思い出すとワクワクした気持ちが蘇ります。(Mai Kunimoto さん)
 
──今でも年に一回おばあちゃんちのある滝川で食べてます。本店の雰囲気や小さい頃の盆踊り大会。私も思い出いっぱいです。(大槻 由布子さん)
 
──いつも松ジン買って帰ります(Sayaka Kaneko さん)
 
本店限定のメニューといえば、平日ランチ20食限定の本店特製「ジンギスカン焼きそば」も必見ですよね。北海道Likersの記事でも紹介しています!⇒松尾ジンギスカンが食べたい!滝川の本店へ!
 
 

これが、道産子が愛する「家庭の味」!

おばあちゃんやお母さんの手料理、家庭で慣れ親しんだ味こそ私の道民食!というコメントも多数集まりました。その1つが、「バターご飯」です。「バターは高いから…」と惜しむことなく、大きめのかたまりをご飯の中に投入するのが美味しさの秘訣!
 

バターご飯▲撮影:北海道Likers フォトライターいつき

 
──バター醤油ご飯にとろろ昆布を混ぜる北海道だけだって知らなかった。書いてるだけで、食べたくなってきた。(山野 頼子さん)
 
 
もう1つ、多くの方がコメントしていたのが「甘納豆の赤飯」です。工藤 幸則さんからは、お母様との忘れられないエピソードが届きました。

 
甘納豆の赤飯▲撮影:北海道Likersライター チバタカコ

 
──神奈川県に引っ越して35年、母が生存中はよく珍味などと一緒にこの赤飯も送ってくれていました。病に伏した母を見舞った際に、私と妻に「ふかし鍋持って帰りなさい。退院したら赤飯とか混ぜご飯(五目おこわ)の作り方教えるから。」と…、そのまま教えることなく逝ってしまったので、ちゃんとした作り方はわからないままです。私にとっては懐かしい『おふくろの味』でもあります。もう一度食べたいなぁ…(工藤 幸則さん)
 
北海道Likersで紹介した「家庭料理」のまとめページはこちら⇒ これって北海道だけ!? 北海道の家庭料理まとめ
 
 

「道民食」フォトギャラリー!

最後に、皆さんから集まった「道民食」フォトを紹介します!写真を見ていると、「あぁ~食べたい!」という気持ちが溢れてきますね。どれも美味しそう!
 
 
江差の煮しめ▲「江差の煮しめ」。大きな器にたっぷりと盛られた煮しめが食卓に並ぶ写真を見ると、お盆を思い出して家に帰りたくなるという檜山地域出身の人も多いのでは…?(写真提供:Hiro Nackさん)
 
 
五島軒のカレー▲函館旅行に行ったら食べたい一品!「五島軒のカレー(五稜郭タワー店)」(写真提供:松澤 尚光さん)
 
 
アメリカンドッグ砂糖かけ▲道東の定番ですね!「アメリカンドッグには砂糖」(写真提供:藤平 孝征さん)
 
 
山の上でサッポロクラシック▲山の上で絶景を見ながらの1杯!でしょうか?「クラシック!」(写真提供:中越 大資さん)
 
 
札幌のラーメン ▲皆さんそれぞれお気に入りのお店があるのではないでしょうか?「やはり、札幌のラーメン…今すぐ帰って食べたい!」(写真提供:Jun Maedaさん)
 
 

「これが、私の道民食!」いかがでしたか?

皆さん、たくさんのコメントや写真をありがとうございました!まだまだ紹介したい「道民食」があったのですが、全てのコメントを紹介できずごめんなさい…。皆さんからのコメントを全て見たい!という方はこちら

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道Likersファンに聞いてみた!「これが、私の道民食!」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close