北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

海と緑と牛の絶景を見よう!「八雲町育成牧場」

函館から車で北上すること1時間30分。噴火湾や内浦湾と呼ばれる太平洋に面した八雲(やくも)町には、海×緑×牛という、実に北海道らしいロケーションを眺望するスポットがあります。それが「八雲町育成牧場」です。


八雲町の育成展望台からの海の景色(写真提供/八雲町)


同牧場は1967年から続く町営牧場で、市街地から車で10分ほどの丘に位置しています。


八雲育成牧場の看板▲入口です。なかに駐車場があります


総面積は262ヘクタールと広大!牧草地が連なり、町内外10数戸の農家から預かって飼育しているという約350頭の乳牛と肉牛が、思い思いに草を食んだり、寝そべったり。


八雲町育成牧場で牧草地にいる肉牛▲のどかです


八雲町育成牧場の乳牛

牧柵に沿って歩ける遊歩道があるので、歩いて回ってみましょう。海と緑と牛の景色がどこまでも広がり、気持ちがリフレッシュ!また、場内のどこにいても、普通に見える景色がすべて絶景なのですが、サイロをイメージした八角形の展望台からの景色もすばらしいです!なかは螺旋階段になっています。登ってみてくださいね。


八雲町育成牧場の展望台▲展望台


八雲町育成牧場の展望台の螺旋階段▲螺旋階段


八雲町育成牧場の展望台からの景色▲展望台からの景色

取材日は曇りで遠くがかすんでおり、海が見えず残念!

しかし晴れていると、こんな景色が!


八雲町の育成牧場の展望台▲(写真提供/八雲町)


夜の帳が下りるころには、暗闇に町の灯りやイカ釣り漁船の漁り火が灯る幻想的な光景に様変わり。行く時間や天気によって、変化が楽しめそうです。

カメラを片手に、お気に入りのビュースポットを見つけてくださいね!
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 海と緑と牛の絶景を見よう!「八雲町育成牧場」
Title
Close