北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 大宮 あゆみ

トマト好き、集まれ‼ 月形町・コテージガーデンのトマトイベント

札幌から国道275号線を約45㎞北上した空知地方の入り口に月形町があります。米やメロンなどの産地として有名ですが、花き生産農家も多く花の町・月形としても知られています。そんな月形町にある「コテージガーデン」は、道内外のガーデナーたちがこぞって足を運ぶ人気のガーデニングショップ。代表の梅木あゆみさんは、北海道を代表する庭師として花苗の生産販売からガーデン設計・施工、講演活動など幅広く活躍する敏腕ガーデナーです。


コテージガーデン代表の梅木あゆみさん▲コテージガーデン代表の梅木あゆみさん。ガーデナーでありデザイナー、アーティスト、スタイリストとしての才能も持ち合わせる抜群のセンスの持ち主。トマトイベントは、「料理好き」という梅木さんの裏の顔が形になった

 

昨年は超150種。今年は果たして何種類のトマトに出会えるか!?

じつは梅木さん、花だけではなく野菜栽培もお手のモノ。毎年、花のシーズンが終了した後のビニールハウスで、野菜作りに取り組んでいます。特にトマトは国内の種苗メーカーだけではなく海外からも珍しい品種の種を取り寄せて育てています。種類はなんと100種以上にも!見た目も味も異なる個性豊かなトマトたちを披露すべく始めたのがこの「トマトイベント」です。


ずらりと並べられたトマトたち▲ずらりと並べられたトマトたち。展示の後はお楽しみの食べ比べタイムも!


年々規模が大きくなり、ショップのスタッフはもちろん、毎年足を運ぶ来場者とともに成長してきたこのイベントは今年で8年目を迎えます。見どころはなんといってもずらりとそろった様々なトマトたち。昨年は150種を超えていましたが、今年ははたして何種類のトマトが揃うのか楽しみです。色や形、大きさ、香り、そして食味の異なるトマトたちを食べ比べられる試食タイムも。トマト好きには見逃せないイベントなのです。


食べ比べタイム▲食べ比べタイムが始まるとあちこちから手が伸びてアッという間にお皿は空に!お目当ての品種がなくなる前にスタンバイしてね!

 

国際豆年の今年は、トマト×豆のコラボにも注目!

イベントではほかにも、梅木さん考案レシピの「トマトカレーを」はじめ、コテージガーデンのトマトを使い恵庭市やニセコ町、白老町などの人気飲食店がこの日のために考案したオリジナルメニューを味わえるトマトカフェや、近郊の農家さんによる採れたて新鮮野菜のマルシェ、道内在住の作家さんによる手作り作品を販売するブースもあって掘り出し物にも出会えそう。


マママーレさんのトマトのスープ「チョルバ」▲東川町から参加のマママーレさんのトマトのスープ「チョルバ」。早い時間に売り切れるので早めに食券をゲットしよう!


近郊の農家さんが採れたて野菜を直売するマルシェ▲近郊の農家さんが採れたて野菜を直売するマルシェ。お財布のひもがゆるんでしまいそう


大人の学校祭と題して開催される各種ワークショップ(有料)では、Air-Gで人気のラジオパーソナリティーでヨガインストラクターでもある奥かおるさんによる「畑のヨガ」や、コテージガーデン百合が原公園店の宮崎店長による多肉植物の寄せ植え講座などもあります。要予約の講座もあるので事前にお問合せ&お申し込みを。


ラジオパーソナリティーの奥かおるさん▲ラジオパーソナリティーの奥かおるさん。ヨガインストラクターでもある奥さんによるヨガ講座も必見。ワークショップの講師としてだけではなく、ステージイベントにも登場しヨガを披露してくれるのだとか


奥かおるさんによる「畑のヨガ」▲イベント開始時間(11:00)よりも1時間前にスタートする奥かおるさんによる「畑のヨガ」。自然の中で気持ちよさそうですね♪ 要予約なので事前に問い合わせ&予約を!


宮崎さんによる多肉植物の寄せ植え▲ワークショップでのお楽しみのひとつは、コテージガーデン百合が原店のカリスマ店長宮崎さんによる多肉植物の寄せ植え講座。私にもこんな素敵な作品が作れるかしら!?


また、ステージイベントでは、奥かおるさんによるステージヨガのほか、国際豆年にちなみ、トマト×豆のコラボレーションに挑戦。梅木さんと雑穀アドバイザー辻本宣子さんによるトーク&お料理ライブなども予定され盛り上がりそう。
年に一度、トマトの一番美味しい季節に行われる楽しいトマトイベント。イベント後半にはお楽しみ抽選会などもあり、時間いっぱい楽しめそうです。これだけの種類が揃う「トマト」が主役のイベントはきっとここだけ。トマト好きのアナタ、見逃すと後悔しますよー。

 

コテージガーデンのトマトイベント

場所 / 北海道樺戸郡月形町字北農場1
     コテージガーデン月形本店
電話 / 0126-37-2185
日時 / 8月27日(土) 11:00~15:00
この記事をSNSでシェアしよう!
  • トマト好き、集まれ‼ 月形町・コテージガーデンのトマトイベント
Title
Close