北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | nobuカワシマ

干潮の時だけ入浴できる海辺の露天風呂「水無海浜温泉」へ

函館椴法華 水無海浜公園

函館市の椴法華(とどほっけ)地区にある「水無海浜温泉」は、満潮の時は海に沈んでしまい、干潮の時だけ海辺に現れる無料の露天風呂。入浴時間も塩の干満によって毎日変わります。開放感ありすぎる温泉、勇気を出して、いざ入浴!

 

入浴できる時間を事前にチェックしてから行きましょう!

水無海浜温泉は、函館市東部にある活火山、恵山の麓にあり、恵山岬の入り江から湧き出す、海辺の天然温泉。函館市椴法華地区の中心部から海沿いを恵山岬方面に向かい、道路が行き止まりになる付近の海辺にあります。

 
函館椴法華 水無海浜公園 遠景▲水無海浜温泉は、恵山の斜面が海に落ち込む崖の下にあります


太平洋と一体化した湯船はと~ってもワイルド!このロケーションが人気で、多くの人たちが訪れます。

 
函館椴法華 水無海浜公園 寄り

この温泉の最大の特徴は、満潮時に水没し、干潮時のみ湯船が現れるということ。
こちらはある日の夕方の様子。


函館椴法華 水無海浜公園 沈む前

函館椴法華 水無海浜公園 沈む前 ▲湯船と海水面の高さがほぼ一緒で、時折海水が湯船の岩を乗り越えています


30~40分後、このようになりました。


函館椴法華 水無海浜公園 沈み中
 
函館椴法華 水無海浜公園 沈み中▲湯船の岩が水面の下に。このあとさらに水没していきました


潮の干満は毎日時間が異なります。そのため、湯船が現れる時間も毎日異なります。
「せっかく訪れたのに満潮で入ることができなかった…」なんて残念ですよね。
でも、安心してください!
函館市のホームページには、潮位に基づいた入浴できる時間を公開されています。訪れる時は事前にチェックをして、計画的に。

 

ワイルドすぎるロケーション、更衣室はあるけれど…!?

ここには売店やレストランなどはありませんが、しっかり男女別の更衣室があるのです!

 
函館椴法華 水無海浜公園 更衣室▲温泉は混浴ですが、更衣室は男女別

 
函館椴法華 水無海浜公園 更衣室▲中にはちゃんと棚もありますよ


ただ、更衣室は湯船からちょっと離れているのです…。更衣室で生まれたての姿になり湯船まで歩いていくのは、少々(かなり!?)恥ずかしいかも!?

 
函館椴法華 水無海浜公園▲更衣室付近から眺めた露天風呂。つい立てなど何もない中、ハダカで歩いていくにはちょっと距離あるかも…


女性をはじめ、人の目が気になる方は、水着持参がよいかもしれません。水着なら、海水浴も楽しみつつ温泉入浴できちゃいますよ。

 

湯加減は自然任せ。行ってみてのお楽しみに!

湯船は3つあり、どれも岩を積み上げて囲まれています。遠目で見ると、湯船なのか生簀なのかわからないかも!?


函館椴法華 水無海浜公園
 
源泉は約50度、湯船の下から湧いています。そのままでは熱すぎて入ることはできませんが、適度に海水が混ざることで適温になります。

 
函館椴法華 水無海浜公園 寄り▲温泉は底からじんわりと湧いてきます


そのため、潮が引き始めて海水が残っている頃か、潮が満ち始めて多少海水が入る位のほうが入りやすいかも!?
さらに、岩の高さは湯船ごとに違い、潮位により海水が入る湯船と入りにくい湯船があるのです。

湯加減は自然任せ。訪れた時、好みの温度の湯船があるカナ?それは行ってみてのお楽しみに!

 

いざ入浴!恥ずかしがりやさんは、足湯だけでも楽しいですよ

せっかく訪れたからには、入浴しないと!
この時は夕方の時間帯で、干潮から満潮に変わる頃。ちょうど人が減っていくタイミングでした。
しばらくすると、誰もいなくなりました。「今だ!」とばかりに服を脱いで、どぼーん!

 
函館椴法華 水無海浜公園▲お見苦しくて失礼…。美女やイケメンのモデルさんではなくてごめんなさい…!


なかなかよい湯加減!体感温度では恐らく40~42度位の印象。湯船の岩が視界を遮るものの、目の前が海なので、海水浴しているのに海水が温かいような、不思議な感覚でした。

満潮時は海に沈むので、魚などが湯船に入ってしまうこともあるのだとか。

 
函館椴法華 水無海浜公園 湯船の中▲私が入浴した時は、底に小さなカニさんが沈んでいました。カニ茹でですね…


たとえ水着を着てでも入るのは恥ずかしい、という皆さんは、足湯をするだけでも楽しいですよ。岩浜に寄せる波の音を聞きながら、湯船の縁でゆったり過ごすのも心地よいです。

 
函館椴法華 水無海浜公園 足湯▲お二人で足湯を楽しんでいました


入浴可能な時間帯を事前に確認して訪れるだけで、手軽にワイルドな秘湯気分を楽しめる無料の露天風呂。皆さんが訪れた時、いい湯加減で足湯か入浴できるといいですね!

※注:波が高い時や悪天候時は危険なので入浴しないように!
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 干潮の時だけ入浴できる海辺の露天風呂「水無海浜温泉」へ
Title
Close