北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

道南ドライブで食べたい「ELFIN 元山牧場牛乳」のソフトクリーム

函館から約80km北上する八雲(やくも)町市街地から車で10分。道央自動車道八雲PAから歩いて数分の「ELFIN(エルフィン)元山牧場牛乳」は、八雲町で4代続く元山牧場の牛乳で作るアイスクリームショップ。海と緑を見渡すロケーションも抜群です!


八雲町エルフィン元山牧場の建物

「多くの人においしく飲んでもらえる牛乳を目指している」という元山牧場の牛乳は、瓶の口にクリームが浮いたノンホモ牛乳です。ノンホモとはノンホモジナイズの略で、脂肪を均質化をしていないという意味です。自家製の牧草やデントコーンを与え、大切に育てた牛から搾っています。


八雲町エルフィン元山牧場の牛乳▲瓶で販売している元山牧場牛乳。コーヒー牛乳もあります!


今年で20周年を迎えた同店では、この牛乳を原料にアイスクリームとソフトクリームをつくって販売しています。


八雲町の元山牧場牛乳のジェラート▲アイスクリームは味のバリエーションが豊富! パイ生地のサクサク感が味わえるラズベリーミルフィーユが人気(写真手前)。生クリームが入っていて、少々のコクが感じられます


なかでも一番人気は、春から秋にかけて期間限定で登場する、ソフトクリームの「ミルク」です。口どけは軽く、牛乳の持つさっぱりとした味わいが生きています。

またコーヒー牛乳ファンにはうれしい「コーヒー牛乳味」もあります。コーヒー牛乳の風味がそのまま、ソフトクリームで楽しめます。こちらも、おすすめですよ。


八雲町の元山牧場牛乳のソフトクリーム▲左が「ミルク」、右が「コーヒー牛乳味」


緑豊かな環境にマッチした天井が高く開放的な木造りの店内には、2階席もあります。


八雲町のエルフィン元山牧場の店内▲1階の販売スペース


八雲町のエルフィン元山牧場の2階席▲ゆったり寛げる2階席。窓からは海も見える!


ドライブ途中の立ち寄りスポットとして、覚えておいてくださいね。
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 道南ドライブで食べたい「ELFIN 元山牧場牛乳」のソフトクリーム
  • Google+
Title
Close