北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

東京で北海道を食べる!「北の家族」

北の家族新橋日比谷口店
 
北海道出身で関東在住の皆さん、関東在住で北海道が大好きな皆さん、今夜は北海道のおいしいもの、みんなで食べに行きませんか?北海道サイズのでっかいホッケの開きあります、鶏だけじゃなくタコザンギもあります、9月までなら真ホッケの刺身もあります!

 

「北海道のおいしいものを!」から始まった「北の家族」

「北の家族」は、関東に12店舗、北日本エリアに3店舗、西日本に5店舗を展開する居酒屋チェーン店です。「行ったことある」「よく行くよ!」という人も多いのではないでしょうか。この度「北の家族」では、6月から9月上旬(予定)まで「北海道函館道南 旨いもの祭り」として、北海道ならではの夏の味覚が、どどーん!とメニューに登場。

 
新橋駅から徒歩5分ほどにある、北の家族新橋日比谷口店▲新橋駅から徒歩5分ほどにある、北の家族新橋日比谷口店。仕事帰りに気軽に立ち寄ることができます

 
そもそも「北の家族」は、その名前からもわかる通り、北=北海道にこだわった料理が自慢の店。創業者は道南出身で、東京に出てきた時に「北海道にはおいしいもがいっぱいある。そのおいしいものを、東京の人にも食べてもらいたい!」という思いから、この店が始まったそうです。

 
北の家族新橋日比谷口店店内▲北の家族新橋日比谷口店店内。店内に入ると、高架下にあるとは思えないくらいの広さで、最大100席の大宴会もOK!
 

北海道にこだわった料理が豊富で、しかも料理に合うサッポロ生ビール黒ラベルが冷えています!と言われたら、北海道を応援する北海道Likersとしては見逃すわけにいきません。関東在住の北海道出身者や北海道が大好きな人たち、そして、北海道の料理を食べてみたい!という人たちのために取材してきました。

 

ザンギ、ホッケ、ちゃんちゃん焼きに、いももちも

開催中の「北海道函館道南 旨いもの祭り」のメニューからいくつか紹介しましょう。

 
国産アスパラと白老豚の肉巻き▲国産アスパラと白老豚の肉巻き。甘辛く味つけているので、ビールがすすみます
 

北海道しばれ牛 生ハムユッケ▲北海道しばれ牛 生ハムユッケ。ビールもいいけど、ラムハイもいいかも

 
あぐろ豚の炙りベーコンと腸詰▲あぐろ豚の炙りベーコンと腸詰。一口食べると、あぐろ豚の脂がじゅわわ~と広がります。ビールおかわりです!
 

白老豚のスタミナ鉄板焼き▲白老豚のスタミナ鉄板焼き。柔らかく、しっかりした味の白老豚です
 

その他通常メニューには、じゃがバターコーン、いももち、道産真つぶのバター醤油焼き、サケのちゃんちゃん焼など、北海道のおいしいものが、あるあるある!大きなホッケの開き、ザンギも鶏だけではなくタコザンギもあり、また、北海道Likersでも紹介した釧路の鯖「釧鯖」の一夜干しもあります。
北海道の郷土料理というと、「お高いんでしょ?」と思いがちですが、価格はとてもリーズナブル。これは、北海道大好きな人たちは、おだっちゃうべ!

 

北海道でもなかなか食べられない、ホッケの刺身があります

「北海道函館道南 旨いもの祭り」のメニューで、実はびっくりしたのが「真ホッケの刺身」。道内にいたら旬の時はスーパーで普通に生ホッケを買うことができます。煮付けやフライなどにして食べるのですが、それでも「刺身」となると話は別。外食の時にホッケの刺身があったら「お、めずらしいね!」と言うくらい刺身は滅多に口にできません。
そのホッケの刺身が、「北の家族」では食べられるのです!松田総料理長によると「水揚げしたホッケを瞬時で〆て血抜きをし、刺身で食べられるくらい鮮度を保ったまま輸送できるルートが確保できたので、提供することができるんです」とのこと。

 
函館3種にぎり(左から、真ホッケ、アオマス、アブラボウズ)▲函館3種にぎり(左から、真ホッケ、アオマス、アブラボウズ)

 
旬の刺身6種盛り合わせ  ▲旬の刺身6種盛り合わせ

 
醤油をつけると、醤油皿に脂の膜ができるくらい脂がのっているホッケの刺身▲醤油をつけると、醤油皿に脂の膜ができるくらい脂がのっているホッケの刺身
 

関東にいながら、ホッケが刺身で食べられるなんて、これは本当におススメです。北の家族新橋日比谷口店の長谷部店長も「黒ラベルに合う北海道の料理をたくさん揃えています。少人数から大人数まで対応できますので、ぜひ食べに来てください」と話してくれました。

 
北の家族でビールで乾杯する様子▲店内の個室には「函館」「釧路」など、道内の地名がついている部屋もあり、ついつい自分の故郷や好きな街を探してしまいそうになります
 

北の家族新橋日比谷口店店長の長谷部真理▲ビールが大好きで、特にサッポロ黒ラベルが一番好きという北の家族新橋日比谷口店店長の長谷部真理さん。「会社帰りのサラリーマンが多いのですが、個室もあるので女子会もどうぞ!」

 
北海道Likers編集部が行ったのは、新橋駅から徒歩5分ほどの「北の家族新橋日比谷口店」ですが、他にも多数点在していますので、お近くの「北の家族」へ、ぜひ足を運んでみてください。

 

関連リンク

北の家族 店舗一覧
北の家族 新橋日比谷口店
この記事をSNSでシェアしよう!
  • 東京で北海道を食べる!「北の家族」
Title
Close