2016年5月なまらいいね!記事ランキングTOP5

北海道Likersファンのみなさんのおすすめ度を測る「なまらいいね!」。2016年5月に公開された記事の中で多く「なまらいいね!」された記事を紹介します!今月は、あの函館ソウルフードや「北海道あるある」ネタが上位に!

 

第1位:広いべ、でかいべ、ゆるくないべさ、北海道~道内移動の距離と時間(59なまらいいね!)



北海道は広いべ!でかいべ!移動はゆるくないべさ!北海道内の大きさを地図で紹介した記事が1位に。Facebookでは非常に多くシェア・いいねが集まり大拡散!編集部はその反応数に驚きました…。いくつか、そのコメントをご紹介しますね。

 

── 以前東京の方に「札幌までタクシーで行ったら2,3万円ですかね?」や「函館から札幌まで2時間くらい?」と言われて、逆にびっくりした北海道人がここにいます。

── 去年 欲張って移動して車で1,000キロ程の移動旅しちゃった


など、実際に「身近な人が同じことを言っていた!」「昔まさに無理な計画を立ててしまいました…」といった共感のコメントが多かった他、

── 北海道で車・バイクでのツーリングは、絶対に急がないで移動してください。

という大切なアドバイスを書かれた方も。北海道を旅行をされる際は、移動距離と時間をしっかり念頭において、余裕を持って楽しんでくださいね!

記事はこちら⇒広いべ、でかいべ、ゆるくないべさ、北海道~道内移動の距離と時間

 

第2位:年間90万食のロングセラー!「ハセガワストア」の「やきとり弁当」(34なまらいいね!)




── 函館行ったら絶対食べます

── 初めて函館に行った時、夜に食べたやきとり弁当のあまりの美味さに翌日空港に行く直前に買ってお土産に持ち帰りました。


まさに、函館のソウルフード。たくさんの思い出と「やきとり弁当」を恋しく思う皆さんのコメントを見ていると、編集部も「また食べたい」という気持ちになりました。

記事はこちら⇒年間90万食のロングセラー!「ハセガワストア」の「やきとり弁当」

 

第3位:北海道あるある~端午の節句に食べる「べこ餅」って?(18なまらいいね!)




──べこ餅、東京では売っていないので、北海道物産展や物産館などで販売される時には懐かしさで購入しています。

──懐かしい~!食べた~い!内地には無いんだよね~。


「端午の節句」といえば、全国的には“柏餅”や“ちまき”を食べるのが一般的…だから、北海道を離れて暮らしている人からは「内地にはない!」との嘆きのコメントが続々と…。今回紹介した函館の老舗「丸井 栄餅本店」では、地方発送にも対応されているので、恋しくなった方はお取り寄せされてみては?

記事はこちら⇒北海道あるある~端午の節句に食べる「べこ餅」って?

 

第4位:北海道あるある~花見は円山公園でジンギスカン(17なまらいいね!)




花見といえばジンギスカン!これぞ道産子の花見!ということで、北海道Likers編集部は円山公園でジンギスカンお花見会を開催しました。

──いや~、なっつかしい!娘が幼稚園の頃、ママ友が集合して花見&ジンギスカン。高校の炊事遠足はジンギスカン。道産子には無くてはならないのがジンギスカンだねぇ。

花見でも、炊事遠足でも!道産子の行事にはジンギスカンが欠かせないものであることを改めて感じた5月でした。

記事はこちら⇒北海道あるある~花見は円山公園でジンギスカン

 

第5位:さっぽろテレビ塔下で「北海道ジンギスカンフェスティバル」開催中!(16なまらいいね!)




ジンギスカン関連の記事が2つ続く結果に!5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の3日間の開催でしたらが、参加された方はいらっしゃいますか?ジンギスカンの食べ比べが出来るイベントだったということで、

──ワタシは松尾のジンギスカンだなぁ〜

──かくれたおいしいジンギスカンはホクレンショップのホクレンジンギスカン!食べてみて―


など、みなさんそれぞれ愛着のある味についてコメントが寄せられていました。

記事はこちら⇒さっぽろテレビ塔下で「北海道ジンギスカンフェスティバル」開催中!

 

あなたが「なまらいいね!」した記事は入っていましたか?

5月の月間「なまらいいね!」ランキングご紹介しました。いかがでしたか?あなたが「なまらいいね!」した記事は入っていましたか?「北海道の大好きな場所、大好きな食べ物…もっと広めたい!」「地元の記事、もっとみんなに知って欲しい!」「北海道を盛り上げるプロジェクトを応援したい!」…そんな皆さんの気持ちを、これからも「なまらいいね!」で教えてください!


※「なまらいいね!」集計期間:記事公開日~2016年6月2日