北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

季節の野菜にお米。北海道土産はくるるの杜の農畜産物直売所で!

北海道旅行をご計画の皆さま。おいしい農畜産物や乳製品、加工品をお土産にするなら、札幌~新千歳空港間で立ち寄り可能な「ホクレン 食と農のふれあいファーム くるるの杜」農畜産物直売所へ。農作業・調理加工体験も週末に開催中です。


くるるの杜の商品やスタッフ
 

品数が多く胸躍る、くるるの杜

全道各地から届く野菜や果物、米、肉、農産加工品、乳製品が種類豊富に揃う同店。

店頭には、農家のお母さんたちが作った乾燥野菜、みそやソース、ドレッシング、レトルトカレー・スープ、小麦粉、きなこ、豆腐、パン、お菓子…とさまざまな食材が並び、まさに道産品専門のスーパーマーケット。ここ1軒で買い物するだけで、調味料まで道産品オンリーの献立ができてしまいます。

商品はあれこれ目移りしながら選ぶのがとても楽しく、つい財布の紐もゆるくなってしまいがち。ですが、買いすぎてしまっても大丈夫。商品は全国どこでも発送してもらえます。

人気の野菜は、道産が少ない冬期は府県産も並びますが、初夏~初冬にかけてはほぼ道産。JA各所や生産者から毎日新鮮な野菜が届き、毎年7~8月の収穫最盛期には、生産者による対面販売もしています。


くるるの杜のじゃがいも、長いも、野菜売場▲じゃがいもだけでも10種以上!「ひかる」「スノーマーチ」など希少な品種も。長いもは産地別に分けられていました(4月下旬)



産地や品種を紹介するかわいらしいポップはスタッフの手作り。「鮮度のよいものを前列に置いている」という陳列は、見やすくてきれいで買い物もしやすいですよ!


くるるの杜のトマト
 

つき加減を選べる北海道米に希少な羊肉

量り売りの道産米はつきたて米です。「ゆめぴりか」「ななつぼし」「おぼろづき」など5種類の玄米が揃い、1kgからその場で精米してくれます。ユニークなのが「一分づき」「五分づき」などつき加減を選べること。ビタミンやミネラルが豊富に含まれている玄米ですが、慣れなくてちょっと食べづらい…という方は、分づき米で栄養を残しつつ食べやすくすることもできるのです。


くるるの杜の北海道産米売場▲米のブレンドも可能です

肉は千歳市おおやファームで生産されている「う米豚」(うまいとん)が人気です。道産米を配合した飼料を食べて育った豚で、臭みがなく、やわらかであっさりとした風味が特徴です。そしてSPF豚も揃えています。


くるるの杜の肉売場

また北海道東部・白糠(しらぬか)町の「羊まるごと研究所」の羊肉も。そもそも道産の羊肉は道産子の私たちでも手に入れづらいもの。「当店は半身または1頭飼いするため、ヒレやロースなど各部位を揃えていますよ」と、スタッフ。甘みが感じられる良質な味をしっかり楽しめそうです。同じく1頭飼いしている道産牛も部位が多彩に揃い、量り売りは焼肉用として人気が高いといいます。


くるるの杜で売っている羊肉
 

農作業・調理加工体験は1年を通して開催

くるるの杜では、1年間休むことなく開催されている農作業・調理加工体験も人気のコンテンツです。自分で収穫した農作物を調理して食べられるので、普段はなかなか見ることのできない「食べ物の畑から食卓に上がるまで」を実体験できます。

メニューやスケジュールは公式サイトでチェック。例えば6月上旬(2016年)はアスパラの収穫、調理体験を予定しています。茹でて食べるメニューのほか、道産小麦を使って生地からつくるピザに載せて食べるメニューもあるようです。

興味のある方は、ぜひ時間を取って、お買い物と一緒にお楽しみください!


くるるの杜の内観

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 季節の野菜にお米。北海道土産はくるるの杜の農畜産物直売所で!
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close