2016年05月19日 | チバタカコ

広いべ、でかいべ、ゆるくないべさ、北海道~道内移動の距離と時間

広い北海道のイメージ
 
道外の皆さん、北海道旅行で「まずは札幌行って、昼は小樽でお寿司食べて、旭山動物園行って、夜は函館で夜景♪」なんて、リアリティ0の計画を立てている人はいませんか?北海道の広さを侮ってはいけませんよ。

 

札幌~函館は約300㎞、札幌~斜里(知床)は約380㎞

観光ルートの決まったツアーならいいのですが、個人で北海道旅行へ来る道外の皆さん、無茶な計画は立てていませんか?新幹線で本州と北海道はつながり、より一層身近になったような気がしますが、北海道の広さを侮ってはいけません。
主な街から街へ移動するのに、おそらく皆さんが想像する以上に「距離」があり「時間」もかかります。
 

広い北海道のイメージ※image photo
 

旅行ガイドブックやWEBの旅行サイトでは「札幌・小樽・函館」とか「知床・阿寒・
網走」とか「札幌・富良野・旭山動物園」など、主要都市名でまとめてエリア情報を紹介することが多いせいか、その都市間がとても近いように感じますが、とんでもない。
 

広い北海道のイメージ※image photo
 

ざっとですが、札幌~函館間は一般道で約248㎞(5時間9分)、高速利用で約309㎞(4時間17分)、札幌~富良野間は一般道で約114㎞(2時間29分)、高速利用で約116㎞(2時間2分)、札幌~稚内間は一般道で約315㎞(6時間7分)、高速利用で約337㎞(5時間9分)。札幌~函館間は、日帰り往復ができないわけではありませんが、1日中ほとんど車中で、函館滞在時間はほとんどない!と思ってください。

 

移動距離と時間をしっかり考えて計画を

札幌市内なら地下鉄や市電でも移動できますが、道内移動の公共交通の基本はJRかバスです。鉄道はJRしかなく、首都圏のように列車の本数も多くありません。駅やバス停によっては、1時間に1本しかないというところもあるので、事前に確認が必要です。
 

広い北海道のイメージ※image photo
 

冬のようにツルツル路面を気にしなくてもいいので、雪のない5月~10月はレンタカーで道内を旅行する人も増えます。渋滞のない真っ直ぐな道をドライブするのは、とても気持ちがいいものです。が、レンタカー移動でも「距離」と「時間」は、しっかり計算して計画してください。
 

▲道内の距離感は、本州に重ねてみるとこんな感じです
 

「札幌から、世界遺産の知床まで車で日帰り♪」
という人がいたら、道産子なら十中八九「やめなさい」と止めます。
「札幌から旭川の旭山動物園行って、帰りに富良野でラベンダー見て、夜は小樽でお寿司」
という人がいたら、「動物園の滞在時間は?ラベンダー畑の滞在時間は?小樽の寿司屋のラストオーダーに間に合うのか?」と問います。
「札幌から函館の朝市行って、元町とかベイエリア散策して、夜は函館山から夜景見て、それから札幌に戻って、夜はススキノ」
という人がいたら、帰ってきたころは、札幌はもう朝だと教えます。
 

広い北海道のイメージ※image photo
 

札幌から知床(約380㎞、8時間12分)に行く間に、札幌~新千歳空港~羽田空港~渋谷まで楽に行けます。長年札幌に住んでいるけれど、実は根室や釧路、網走、知床、稚内方面に行ったことがないという人は意外とたくさんいます。その理由の一つは「遠いから」。北海道の面積は83,450 km²。広いんです、でかいんです、移動はゆるくないんです!
せっかくの北海道旅行なのに無茶な計画をすると、目的地に着いた早々次へ移動で、なんだかさっぱり観光できない!ということになります。また、レンタカー移動も無理な長距離移動は事故にもつながります。
 
北海道旅行は、移動距離と時間をしっかり念頭において、余裕を持って楽しんでくださいね。
 
※都市間の距離は北海道Likersでも紹介した「北の道ナビ」を参考にしています。

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 広いべ、でかいべ、ゆるくないべさ、北海道~道内移動の距離と時間
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close
北海道Likersアプリ(iOS) 北海道Likersアプリ(Android)