どんどん飲まさる!北海道のご当地サワー「ハスカップ」と「夕張メロン」



北海道産のハスカップと夕張メロンを使ったご当地サワーが、じわじわ人気上昇中。今年で49年目を迎える札幌の居酒屋「さっぽろっこ」で、旬のグルメと一緒に、さぁ、どうぞ!

 

北海道産夕張メロンとハスカップ

「北海道ハスカップサワー」と「北海道夕張メロンサワー」は、道産ハスカップと道産夕張メロンを使ったサワー、つまりお酒です。「北海道ハスカップサワー」は、甘酸っぱいハスカップの味と香りが特徴で、ベタベタした甘さではないので、スパークリングワイン感覚で楽しむことができます。「北海道夕張メロンサワー」は、グラスに鼻を近づけると、夕張メロン独特の芳醇な香りがふわ~っと広がり、一口飲むと夕張メロンの甘さで満たされます。あまりのおいしさに、これはどんどん飲まさる!
 



 

どこで飲める?目印は、これ!

「ハスカップやメロンのサワーなら、どこでもあるしょ?」と思うでしょうが、北海道Likersがおススメしているのは、普通のハスカップやメロンではなく、「北海道ハスカップサワー」と「北海道夕張メロンサワー」。これが飲めるお店には、ポッカサッポロ北海道のポップがあるので、それが目印です。

 

 
 


 

居酒屋「さっぽろっこ」で北海道のご当地サワーと料理を味わう

北海道のご当地サワーが飲める、すすきのの居酒屋「さっぽろっこ」に行ってきました。「さっぽろっこ」は今年で49年目を迎える老舗居酒屋。親子二代、三代どころか、四代目に突入しているというくらい世代を超えて人気の店です。

 
写真提供:さっぽろっこ
 

旬の食材を使った郷土料理は、観光客はもちろんですが、地元客に根強い人気です。特に、ビジネスマンが仕事帰りや接待などで利用することが多いそうで、転勤や単身赴任のビジネスマンたちには、「5年ぶりに戻ってきたよ」「やっと家族を連れて来れた」と愛されています。北海道Likersファンの皆さんの中にも、そんな方がいるのでは?
 
メニューが豊富で、化学調味料を使わない料理は、どれもこれも体が喜ぶ優しい味。おススメはたくさんあるのですが、あえて「これ!」と紹介したいのが、北海道らしい料理2品。ひとつは、北海道定番のサラダ「ラーメンサラダ」。具たくさんで、ボリューム満点。

 

 

もうひとつは、「ジンギスカンの陶板焼き」。ちょっと甘めのしょうゆ味の特製タレを肉にもみ込んで出てきます。タレで食べるのではなく、味付ジンギスカンです。しめじ、まいたけ、にら、もやし、じゃがいも、玉ねぎ、そして、うどんも入って、これで一人前。
 


 

店長の桑田さんによると、「とりあえず、ビール」で始まる宴会は本当に少なくなっているそうで、乾杯時からサワーやカクテルは、今では一般的だとか。ハスカップや夕張メロンのサワーは、女性好みでは?と思いきや、実は男性に大人気とのこと。じわじわ人気上昇中の、「北海道ハスカップサワー」と「北海道夕張メロンサワー」を、ぜひ一度味わってみてください。
ただし、本当に飲みやすくておいしいので、なまら飲まさるから、気を付けて。

 

関連リンク

ポッカサッポロ北海道株式会社
さっぽろっこ