北海道コンサドーレ札幌、明日ホーム開幕戦!

(C)2016 CONSADOLE
 

コンササポの皆さん、Jリーグファンの皆さん、サッカー好きの皆さん、明日3月13日は、いよいよ北海道コンサドーレ札幌(以下コンサ)のホーム開幕戦です!目指すはJ2優勝、J1昇格!北海道を応援する北海道Likersは、今シーズンもコンサを応援します!

 

2016年からチーム名と社名を変更

北海道コンサドーレ札幌は、2016年4月16日に創立20周年を迎えます。コンササポの気持ちとしては、「あんなこともあった、こんなこともあった」「あの選手もいた、この選手もいた」とこの20年間のことが、まるで昨日のことのように思い出されることでしょう。この節目の年を迎え、2016年からチーム名と社名が変更になりました。
チーム名「コンサドーレ札幌」は「北海道コンサドーレ札幌」に、社名「株式会社北海道フットボールクラブ」は「株式会社コンサドーレ」に変更。
そして、20周年を記念したロゴも発表されています。


 
(C)2016 CONSADOLE
 

エンブレムの真ん中には20周年を意味する「20」と、北海道のかたちをデザインした中には11人の選手+12番目の選手、つまりサポーターを表現して、12個の星。そして、スローガン「北海道とともに、世界へ」を、背景のサッカーボールの地球=世界で表現しています。メラメラ燃える赤黒の炎は、決して消えることのない情熱と誇り。
20年間の感謝と想い、そして未来への願いと希望がぎゅっと詰まったこのロゴを心に秘めて、北海道コンサドーレ札幌は今シーズン戦います。

 

キャプテンは、北海道出身、宮澤選手

2016シーズンのキャプテンは、#10宮澤裕樹選手です。伊達市出身で、室蘭大谷高校(現北海道大谷室蘭高等学校)時代は、エースとして全国高等学校サッカー選手権大会に2年連続出場。2008年コンサデビューという、生え抜きコンサ選手です。
 

(C)2016 CONSADOLE
 

(C)2015 CONSADOLE

 
宮澤選手は「キャプテンを務めさせていただくことになりました。チームを引っ張り、20周年という節目の年にチームの目標であるJ1昇格を達成できるように、一丸となって頑張っていきたいと思います」とコメントしていました。
ピッチの上で、ますます頼もしく見えてきた道産子選手、背番号10の活躍に期待しましょう!

 

開幕黒星…だが、しかし!

コンサの今シーズン開幕戦は2月28日、アウェイで相手は東京ヴェルディ。残念ながら1-0で開幕白星スタートとはいきませんでした。開幕黒星は2011年以来…なのですが、J1昇格のためならジンクスでも縁起でもドーレくんでもなんでも担ぐのが赤黒サポ。2011年も黒星発進でしたが、その年はJ1昇格を果たしています!これを吉兆と言わず、なんと言おう!
そしてFC岐阜との第2節は、0-4で今季初勝利!しかも、都倉選手のハットトリック!
 


(C)2016 CONSADOLE
 


(C)2016 CONSADOLE
 

チームを引っ張るベテラン#4河合竜二選手をはじめ、元日本代表で海外でも活躍した#44小野伸二選手や#17稲本潤一選手、#5櫛引一紀選手、#19石井謙伍選手、#27荒野拓馬選手ら道産子選手、札幌U-18からトップチームに昇格したフレッシュな#35進藤亮佑選手など、戦力は十分に揃っています。
ホーム開幕戦を見事勝利で飾って、ゴール裏のサポーターたちと一緒に「すすきのへ行こう!」を大合唱しましょう。すすきのでの勝利の乾杯はもちろん、ユニホームの背中にあるサッポロクラシックで!

 

3月13日、ホーム開幕戦は札幌ドームを満員に!

3月13日(日)、札幌ドームでのホーム開幕戦は「開幕ホームparty『EZOCAサンクスマッチ』」として、さまざまなイベントも予定されています。
試合前には、“ミスター・コンサドーレ”こと砂川誠選手の引退セレモニーが行われ、北海道の“ミスター”鈴井貴之さんが登場。コンサで12年半に渡って活躍した砂川選手の引退に花を添えます。また、洞爺湖町出身の女性シンガー綾野ましろさんのミニライブや、北海道文化放送(UHB)で放送中の「EXILE TRIBE男旅」とコンサが、今季様々なコラボ企画を実施することを記念して男旅メンバーも登場します。
その他、ドーム内では毎秋に行われている美と健康のイベント「ヘルス&ビューティフェア」のミニ版を開催。選手のサイン入りトレーニングシャツなどが抽選で当たる「宝探しゲーム」も実施されます。
赤黒サポはもちろん、サッカーはよくわからないけど、スタジアムの雰囲気や盛り上がりを一緒に味わいたい人、家族で休日を楽しみたい人など、子どもから大人まで誰もが楽しめる開幕戦です。
札幌ドームを満員の赤黒に染めて、コンサを応援しましょう!コンササポ歴20年の北海道Likersライター チバタカコ、もちろん参戦します!行くぞ、J1!

 

北海道コンサドーレ札幌ホーム開幕戦

●J2 第3節 / 北海道コンサドーレ札幌×愛媛FC
●日時 / 2016年3月13日(日)
●kick off / 13:00
●会場 / 札幌ドーム(札幌市豊平区羊ヶ丘1番地)
※チケットなど詳細は北海道コンサドーレ札幌のHPをご覧ください。

 

関連リンク

北海道コンサドーレ札幌
北海道コンサドーレ札幌facebook
EZOCA