北海道新幹線開業でさらに楽しくなる津軽海峡圏へ!「北海道・青森県トップセールスセミナー」



これまでも密接なつながりがあった道南地域と青森県を中心とする「津軽海峡交流圏」。今年2016年3月26日の北海道新幹線開業を機に、その絆をさらに深める活動を、北海道と青森県の双方で進めています。その一環として1月に東京で行われた「北海道・青森県トップセールスセミナー」に行ってきました!
                                                                                                 
 

“縄文以来の友”が力を合わせて、熱のこもったPR!

昨年、北海道木古内町や青森県でイベントを行い、観光地や伝統芸能などを発信して交流を図ってきた「津軽海峡交流圏」推進事業。今年3月の北海道新幹線開業により、さらに交流機会が増えると期待される首都圏で、北海道・青森県両道県知事によるトップセールスセミナーが開催され、主要旅行会社や観光関連事業者、メディア関係者など約400人が集まりました。





主催者挨拶に立った高橋はるみ北海道知事は、世界遺産登録10年を迎えた知床、世界一のパウダースノーを誇るニセコエリアなどの観光資源や安全安心な農作物、質の高い乳製品など食の魅力をPRした後、「北海道と青森は以前から様々な形で連携してきました。古くは縄文時代から津軽海峡を渡って交流を図ってきましたが、それを踏まえて、『北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群縄文』世界文化遺産への登録へ向けて共に準備を進めています。3月に北海道新幹線が開通し、それに次いで、縄文遺跡群が世界文化遺産に登録されれば、さらに多くのファンを惹きつけて、国内・海外からの観光客をお迎えできるのではないかと期待しています」と語りました。
 
続いて同じく主催の三村申吾青森県知事も登壇。





「“しょっぱい川”と呼ばれた津軽海峡を縄文時代には小舟で行き来していました。その“しょっぱい川”を北海道新幹線が渡り、新青森—新函館北斗間が1時間で結ばれ、私たちに大きなチャンスを与えてくれます。縄文以来の友、北海道の皆さんと一緒に、しっかりと経済効果向上に活かしたい」と意気込みを話しました。
 
 

青函エリアを一つの旅行エリアとする新たな提案

JR北海道 鉄道事業本部の萩原国彦営業部長は「北海道新幹線開業で新青森と新函館北斗が1時間1分でつながるということは、首都圏の観光客にとっては一体的にとらえることができるということ。青森ねぶた祭りを見て函館に宿泊したり、コンベンションで函館のホテルが満室の場合、青森のホテルに宿泊できる。また、インバウンドの取り組みとして、今年4月から『JR East-South Hokkaido Rail Pass』の発売を始めます」と説明しました。





続いて、北海道と青森の見どころなどをプレゼン。
北海道経済部観光局の神姿子観光振興監は、道南各地域の紹介や新幹線開業後の「道南いさりび鉄道」などの二次交通や新たな観光商品づくりについて説明。
青森県観光国際戦略局 秋田佳紀次長は、相乗効果や相互補完を図る青函エリアの連携事例案、「津軽海峡交流圏」を形成する「λ(ラムダ)プロジェクト」について説明しました。
 



 

豪華ゲストと北海道・青森トップによるトークセッション

北海道・青森県両道県の後は、豪華ゲストを迎えてのトークセッション!
北海道日本ハムファイターズSCO(スポーツ・コミュニティ・オフィサー)の稲葉篤紀さんと青森県出身で小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーを務めたJAXA(宇宙航空研究開発機構)の川口淳一郎教授も登壇して北海道と青森県の魅力をPRしました。
稲葉さんは「北海道新幹線開業でスポーツ交流も盛んになってほしい」と語りました。




 

北海道と青森の伝統舞踊、美味で魅力を発信!

二部は会場を移し、それぞれの地域の魅力を発信するブースや郷土料理などが振る舞われました。












 

それぞれの地域のブース発表も行われ、青森側では津軽弁などで披露する場面もありました。





北海道側は函館、日高、胆振、北海道新幹線、創業1924年、函館の特産品「カール・レイモン」のPRブースが並びました。





今から33年前に東北新幹線が開業しました。その後、北へ伸びていった新幹線が北海道まで上陸し、北海道と青森を短時間で行き来できるようになります。
 
縄文以来の絆で結ばれている北海道と青森が一つの観光圏となり、さらに便利に、面白くなりますよ!
首都圏の皆さん、ぜひ、北海道新幹線で北海道と青森まで遊びに来てください!
 
 

関連リンク

青森県・函館デスティネーションキャンペーン
北海道新幹線スペシャルサイト
北海道新幹線開業NAVI