函館駅前の開運スポット!?「イカール星神社」

あのイカール星人の神社がある…だと…?以前に北海道Likersで紹介したイカール星人が、JR函館駅付近の市場でイカ星様として祀られているらしいのです。彼らは宇宙からの侵略者だったはず。一体何が起こったのか!?「イカール星神社」に確かめに行ってきました。



 
2014年に完成したというその神社は、魚介や珍味が並ぶ観光市場の一角にありました。奇遇にも隣はのしイカ販売店。周辺にはイカの香りが漂っているという…。
 



そんな中、「いらっしゃいませ」と声をかけてくれたのは、イカール星人…ではもちろんなくて、イカール語通訳士の寺尾修一さんです。
 
イカール星人は函館をPRしているように見せかけ、地球侵略のためのスパイ活動をしていたこずるいやつです。油断はなりません。早速、寺尾さんに「この神社も地球侵略活動の一環ですか」と訊ねたところ、思わぬ答えが!
 
「実はイカール星人は函館愛に目覚め、もう侵略の意図を持っていません。そんなことよりももっと函館観光の役に立ちたいと、自らこういう役を買って出ているんです」。
 
なんと、函館市民の温かさが彼らをかえたのでしょうか?立派な神殿に鎮座するイカ星様は、参拝客に宇宙のパワーを授け、開運をもたらしてくれるのだといいます。
 
おみくじや絵馬まで用意されており、イカール星人から私たち人類に対する愛が感じられました。
 


 

イカール星人公式ショップも 

隣接するイカール星人公式ショップでは、Tシャツやメモ帳などいろいろなイカール星人グッズが並んでいました。




人気商品は「イカスミラムネ、イカール星人ミニマスコット、おしゃぶりいかですね」と寺尾さん。いかすみラムネはいかすみ入りでコーラのような色。どんな味がするのか気になります!
 




またもうひとつ、ここでは、イカール星人に変身できるアイテムを無料貸出しています。
 
一体どんなものかというと…こちらです!
 


 

参拝や買い物と合わせて、記念撮影もお楽しみください!