北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

いもろう所長と川本紗矢助手(AKB48チーム4)が北海道のじゃがいもをPR!500da714 faab 40a3 988a 49088cf2d731

北海道産のじゃがいも
 
北海道産じゃがいもの魅力を伝える「JMK」こと「じゃがい問題研究所」が、8月3日(2015年)に記者発表会を行い、新しい取り組みを発表しました!
 
じゃがい問題研究所
じゃがい問題研究所 Facebook

会場では、いもろう所長(着ぐるみは初のお披露目!)と、助手の川本紗矢さん(AKB48チーム4・北海道別海町出身)が登壇。
 

いもろう所長と助手の川本紗矢さん▲いもろう所長と「北海道のじゃがいもは特別おいしい!」と話す助手の川本紗矢さん


いもろう所長と助手の川本紗矢さん登壇

新しい取り組みを次々と発表し、なかでも注目は、いもろう所長のLINEスタンプ販売のニュース!川本紗矢助手は、土の中からいもろう所長が顔を出す「おはよう」というスタンプが「かわいい」とのこと。近日中に販売される予定ですので、お楽しみに!
 

ラインの画像▲いろいろなシーンで使えるスタンプです
 

ラインの画像ビッグ▲拡大してみました。こちらもかわいい〜♡
 
 
また会場では、じゃがいも料理のレシピコンテストも開催されました。「じゃがい問題研究所」HP内サイト「農家のかあさん直伝レシピ」に掲載されている北海道各地の農家のおかあさんのレシピ57作品のなかから、3人の料理家が選んだ5作品を来場者で試食。おいしいと思う料理に票を投じました。
 

じゃがいも料理のレシピコンテスト 

川本紗矢助手も投票▲「じゃがいも料理ではポテトサラダといももちが好き」だという川本紗矢助手も、実際に食べて投票しました
 
 
投票の結果、「農家の母さんレシピ大賞」はポテト春巻き(JAきょうわ)、じゃがいもの牛乳蒸し(JAとうや湖)。そして「いもろう所長賞」は簡単いもだんご(JA今金町)。どれも本当においしかったので、みなさんもぜひ作ってみてください。レシピはHPに掲載されていますよ!
 
そのほか「いもろう所長 アニメーション・ムービー コンペティション」についてや、「じゃがい問題研究所」HP内で公開予定の新サイト「ポテサLOVE」、いもろう所長と川本紗矢助手によるテレビ番組「じゃがい問題研究所 AKB川本紗矢のPOTATO LIFE」(北海道限定)の紹介なども。「ポテサLOVE」は閲覧者参加型で、ポテトサラダに関する記事や人気店のレシピの紹介など充実のコンテンツになる予定です。
 
いずれも詳細はHPやFacebookでチェックしてくださいね。
 
 
新しい取り組みで、ますます盛り上がりそうな「じゃがい問題研究所」。これからも一緒に、「じゃがい問題研究所」、そして北海道のじゃがいもを応援をしていきましょう!


じゃがい問題研究所スタッフ一同
 

関連リンク

じゃがい問題研究所
じゃがい問題研究所 Facebook 
ホクレングリーンネットショップ
きたやさい
 
 

関連記事

ホクホクおいしい。北海道のじゃがいものこと、教えちゃいます!

 

お問い合わせ

ホクレン農業協同組合連合会
農業事業本部 種苗園芸部 玉ねぎ馬鈴しょ課
○011-232-6226
この記事をSNSでシェアしよう!
  • いもろう所長と川本紗矢助手(AKB48チーム4)が北海道のじゃがいもをPR!
Title
Close