2015年08月05日 | 小砂 志津子

美深町「井上食堂」のソフトクリーム

こんな大きさは見たことがない!?地元の方々に愛され続けている大衆食堂のソフトクリーム。30㎝ほどの高さがある5Lサイズはかなりボリュームあり。安さとサイズの多さも人気のヒミツです。

 

ソフトクリームは濃厚なめらか系

旭川と稚内のほぼ中央にある美深町。JR美深駅から徒歩5分ほどのところに井上食堂があります。
昭和の時代を思わせる、いかにも大衆食堂といったおもむきが魅力的です。

井上食堂ではラーメンも有名ですが、人気は何と言ってもソフトクリーム。
ライダーや、ソフトクリーム好きな人たちの間ではよく知られているお店で、夏休み頃になると、毎日のように行列ができるそうです。

 
井上食堂外観 ▲店の外はこんな感じ。夏は外でソフトクリームが食べられる

 
井上食堂のソフトクリーム ▲1番小さなSSサイズと、1番大きな5Lサイズ


ソフトクリームのサイズはSS(80円)から5L(810円)の8種あり、味はバニラのみ。
SSサイズは子どもでも食べられる大きさ。ちょっと食べたい時、このような小さいサイズがあるのは大人でも嬉しいですね。
注目の5Lサイズは半端ない大きさ!ズッシリと重いです。
ソフトクリーム部分だけで高さが25㎝くらい、コーンも含めると30㎝ほどはあるとのこと。
まっすぐに立つソフトクリーム。ちょっと傾けると倒れてしまいそうですが、そう簡単には倒れません。店主熟練の巻き技です。

 
店主の井上富夫さん ▲この道50年、2代目店主の井上富夫さん


5Lは、普通サイズの5倍はありそうです。
かなりの量ですが、1人でペロッと食べてしまう人も結構多いのだとか。

濃厚でなめらかな口当たりと、ほんのり感じるバニラの香り。後味は意外とさっぱりしています。
ウンウン、これならいくらでも食べられそうです。
満足感のある「濃厚さ」に、次も口に運びたくなる「さっぱり」のバランスが、絶妙です。
店主に伺うと、ソフトクリームの素となるソフトクリームミックスと、生クリーム、粉ミルクなどを入れて、オリジナルの味を作りだしているそうです。
ソフトクリームは昭和47~48年頃から、小・中・大・特大として販売をはじめたとのこと。その後サイズが増え、今も安めの価格設定で提供をし続けているそうです。

余談ですが、この5Lサイズのソフトクリーム。私は「溶ける前に全部食べきれるか」が心配でしたが、店主が受け皿を持ってきてくれたおかげで、溶けても最後まで美味しくいただくことができました。
このような店主のさりげない気配りが、お店が愛され続ける理由のひとつのようです。

 
2Lサイズのソフトクリーム ▲他のお客さんが注文した2Lサイズ(390円)もパチリ。2Lも食べ応えありそう
 
 

スープやトッピングなど、組み合わせ自在のラーメン

井上食堂メニュー ▲壁にたくさん貼られているメニュー。店に入ると、まずこのメニューの多さにビックリする


井上食堂のもう一つの人気は、自分好みに注文できるラーメン。
・【スープ】7種(豚骨白濁・フィッシュ・カボチャ・チキンミックス・ポークミックス・ビーフミックス・鶏ガラ)
・【麺】5種(須藤製麺・加藤製麺・藤原製麺・西山製麺・豊岡製麺)
・【油脂】8種(ショウガ風味ラード・ネギ風味ラード・トリ油脂・バター・ネギ風味油・オリーブ油・ごま油・コレステロールが付きにくい油)
・【麺のゆで方】ふつう・やわめ・かため
・【味】5種(醤油・味噌・塩・カレー・担々)

トッピングの種類も豊富で、びっくりするほどの選択肢の多さです。
注文は、メニュー表に丸で囲っているアルファベットやカナを紙に書いて店主に渡します。丸の中の字は重複しないように工夫しているそうです。

何を頼んで良いかわからないという方は、スープや油脂の組み合わせメニューを注文するのがおすすめ。1番人気は、「C:豚骨白濁スープ・ショウガ風味ラード」620円です。

 
豚骨白濁スープのラーメン ▲トッピングが後のせなのは、スープが冷めないようにするため。ショウガ、ニンニク、ラー油、辛みその薬味も付いてくる


種類が多いこともあり、ラーメンの味はいかがなものか?と思われるかもしれませんが、食べてビックリ。
かなり本格的なラーメンです。ショウガの風味が味噌を引きたてています。
今回食べたのは1メニューだけでしたが、次回立ち寄った時には、他の味やトッピングも試してみようと思います。
ラーメンのほかにも、カレー、定食、丼物などもありますよ。

店主は「好みのものを食べてほしいからね。お客さんの要望によっては、これからもメニューが増えるかもしれない(笑)」とのこと。

井上食堂は、1度行くとまた行きたくなる、とてもユニークなお店。
ソフトクリームやラーメンの美味しさもさることながら、手書きメニューが壁一面に貼られた店の雰囲気もとても魅力的です。店が混んでいない時は、店主との会話も楽しいですよ。
旭川・稚内方面へ行く際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 美深町「井上食堂」のソフトクリーム
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close
北海道Likersアプリ(iOS) 北海道Likersアプリ(Android)