サッポロクラシックビヤガーデンで、生ビールとジンギスカンを!


 
札幌の夏の風物詩、ビヤガーデンの季節がやってきました!さっぽろテレビ塔の真下にある「サッポロクラシックビヤガーデン」は、雨の心配もせず、美味しい生ビールとジンギスカンを楽しめますよ~♪

 

「サッポロクラシックビヤガーデン」って?

札幌市内では夏になると、大通公園をはじめ、各所でビヤガーデンが登場します。その中でも、ここ「サッポロクラシックビヤガーデン」は、さっぽろテレビ塔の真下という、とってもわかりやすい場所にあります。初めて札幌へ訪れた人でも、恐らくほぼ道に迷わずたどり着けるのでは!?



 

何よりも、ビヤガーデンは一般的に天気とにらめっこしなくてはいけませんが、ここではそんな必要ありません!さっぽろテレビ塔の真下にあるので、雨が降ってもよほど強い横風ではない限り大丈夫!
ビヤガーデンの上は、ビルに例えると4階位の高さに展望台行きエレベーターや飲食店が入るフロアがあり、これが屋根がわりです。開放感がありつつ屋根もある、最高のロケーションです。
 
 

「サッポロクラシックビヤガーデン」のメニューは?

ここの生ビールは、もちろんサッポロクラシック!
小ジョッキも大ジョッキも、ピッチャーもあります。生ビール以外にも、サワー類やソフトドリンク類などもあります。



 

お食事のメインは、ジンギスカン。大通公園の中は火気厳禁なのですが、ここは唯一、大通公園でジンギスカンを楽しめる場所なのです!
ジンギスカンは1人前でオーダーすることもできますし、食べ飲み放題もOK。セルフサービスではないので、店員さんがお肉もビールも運んでくれるというもの楽チン~♪
 


 

厚切りのラム肉を特製タレに漬け込んだというお肉。くさみも脂っこさもなく、スッキリ食べられます。何より、柔らかいので大きいお肉でも噛み切れて味わえるのが嬉しいです。
 
ジンギスカン以外にも、生ビールに合うお食事やおつまみも数多くあります。
なかでも今年は、2015年限定メニューも登場!サッポロクラシックが発売開始30周年を記念した特別メニューです。



 

北海道産ポークスペアリブのクラシック煮と、北海道ロングソーセージと、北海道産甘エビのサルサソースです。
どれも生ビールがすすみますし、箸がとまりません!ジンギスカンとともに、1品、2品、3品と…。キリがなくなりますけど、どれもそれだけ美味しいです。ぜひお試しを~♪

 

「サッポロクラシックビヤガーデン」突撃インタビュー

2015年7月のある日、ビヤガーデンを訪れている方々のもとへ、北海道Likers編集部が突撃取材しました。この日は晴天だったものの気温が少し低めでしたが、たくさんの方々がいらしていました。
 
大勢で勢いよく「かんぱーい!」とポーズをとって下さった皆さん。市内の金融関連の会社に勤める方々です。同業他社3社合同での懇親会だそうで、毎年ここで開催するのが恒例なのだとか。普段は商売敵でも、こうしてコミュニケーションを取れるって、いいですね~!



 

こちらも団体さん。市内の飲食店の方々で、日本人と中国人の学生アルバイトさんに対して、日ごろの働きをねぎらう慰労会だそうです。マネージャーさんがお肉を焼き、生ビールの追加を配り回り…と、活躍されていました。



 

乾杯をしてこれからお肉を焼こうとしていた方々。「顔はNGヨ」、という男女お2人です。
歩いてすぐの場所にお勤めということですが、どうやらまだお仕事中だったそうです。そりゃ、顔写ってバレたらマズいですよね…。でも、ジンギスカンを焼いた匂いでバレバレでは…!?




 
同じく、乾杯をしてお肉を焼き始めた方々。
「札幌には出張で時々来るんです。でも、ここは初めて。いいですね、ロケーション的にも」
こう語る、東京からいらした女性2人組。とーってもワクワクして楽しそうにお肉を焼いていました。出張ではせめて夜は、仕事を忘れて地元グルメを堪能したいですもんね~。



 

ある程度お食事を済ませ、飲みモードになっていた女性3人組。札幌在住のフィリピン出身者のお仲間同士です。ランチや飲みの場など、同郷の仲間と定期的に集まり交流を深めているそうです。ここには毎年訪れていて、普段はもっと人数が多いのだとか。
「私は札幌歴20年、1番若い子で11年。アナタより私たちのほうが札幌っ子歴長い、先輩ヨ(笑)」
旅行者と勘違いして声を掛けてしまいましたが、流暢な日本語でつっこまれてしまいました。



 

突撃インタビュー、ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました!
 
大通公園で、直火で豪快に焼きあげるジンギスカン!札幌のど真ん中で、美味しい生ビールとともに、いかがですか?北海道の短い夏、楽しみましょう~!!
 
 

関連記事

サッポロクラシック30周年誕生祭が開催されました