「北海道Likersオリジナルラベルビール」は、こうやってできたのだ!


 
北海道Likersファンの皆さん、「北海道Likersオリジナルラベルビール」チェックしましたか?フォトコンテストで選ばれた写真でつくったラベルが美しい!青い瓶とのバランスも抜群!編集部自画自賛のオリジナルラベルビールがどうやってできたのか紹介します!
 

オリジナルラベルのビールのつくり方

「こういうのは、世界中にファンがいる北海道Likersだからつくれたんだべ?」
「オリジナルって、100本とか1,000本とか大量につくらないとダメだべさ」
「一般人ではこんなのつくれない。無理、無理!」

…とか思っている皆さん、ちっちっちっ(人差し指を左右にふる)。

こんな素敵なオリジナルラベルのビールが、今すぐ、皆さんもつくることができます。しかも6本から。今回、北海道Likersが利用したのは、サッポロビールの「わくわくブルワリー」というサービスです。

 



これは、パソコンやスマホで操作して、約100種類のテンプレートの中からラベルを選び、そこに好きな写真やメッセージを入れればOKというとても簡単なシステム。「デザインなんてできない!」という人も、これだけテンプレートがあれば心配いりません。

操作の様子はこちらの動画をご覧ください。ね、簡単でしょ?

 



「私はデザインにはうるさいのよ!」という人は、無地のものを使えば自分のデザインでラベルをつくることもできます。北海道Likersオリジナルラベルビールは、この無地のパターンを使ってつくりました。高性能なデジタル印刷なので、写真もクリアで、色もとてもきれいに仕上がりました。

 

贈る相手の顔を思い浮かべながら

「わくわくブルワリー」を担当しているサッポロビール株式会社の上田さんに話をうかがいました。

 


「パソコンやスマホで、本当に簡単につくることができるんですよ。使い方は実にさまざま。自分用はもちろん、誰かへのプレゼントとして、誕生日、結婚祝い、いろいろな記念日、お中元にもいいですね。純粋にビールを楽しんで、飲んだ後にも飾っておくことができます。お客様からは、『ラベルが綺麗!嬉しいです』『開けた瞬間、びっくりしました!』と、喜びと驚きの声がたくさん届いています」。

北海道Likersオリジナルラベルビールをつくる時、まずフォトコンテストに応募してくださったたくさんの写真の中からラベルにするものを選ぶ作業から始めました。皆さんからの北海道愛にあふれた写真を選ぶのは、大変でしたがとても楽しい作業でした。そして、写真が決まってデザインする時も、「みんな、どんな風に喜んでくれるかな」「どんなシーンで、このビールを飲んでくれるのかな」「誰かに贈るのかな、それとも自分用かな」と、北海道Likersファンの皆さんのことを考えながらデザインしました。
 




「わくわくブルワリー」をつくりながら感じたのは、贈る人のことを想いながらつくる作業は、なんてワクワク、ドキドキするんだろうということ。冷たくして飲むビールですが、心がポカポカして、きっとこのあたたかいハートも一緒に、贈る人のところに届くんだろうなぁと思うと、自然と顔がにんまり。

「北海道Likersオリジナルラベルビール」が皆さんの手元に届き、箱を開いた瞬間を見てみたい!と心から思いました。

 

ラベルも選べるが、ビールも選べる

ところで、選べるのはラベルだけではありません。ビールの種類も選ぶことができます。ビールの味は、華やかな香りとキレのある味わいが両立したピルスナー、フルーティーなやさしい香りで苦味を抑えたヴァイツェン、香ばしい香りとコクのある味わい豊かなデュンケルの3種類。上田さんによると、「サッポロビールの他の商品より、どれも少し個性的な味に仕上げています」とのこと。

 


瓶の色も緑・青・茶の3色。ピルスナー×茶瓶がスタンダードで人気だそうです。

そして、実は6本入るパッケージにも、すごいこだわりがあるんですよ!運送中にラベルが傷ついたり、瓶が回転したりしないようになっているので、開けるとラベルの正面がズラリと並ぶようになっています。これは、もらった人は間違いなく「わぁ!」と感嘆の声をあげるはずです。



 

北海道Likersオリジナルラベルビール、数量限定なのでお早目に!

北海道Likersオリジナルラベルビールは、わくわくブルワリーのプレミアムピルスナー(青瓶)に、フォトコンテストで選ばれた素敵な写真6枚をラベルにしたビールセットです。通常のわくわくブルワリーは、ラベルは1種類なのですが、特別に6種のラベルが1つの箱に全て入っているのがポイント!このあたり、北海道Likersがんばりました!




手前味噌で本当に恐縮なんですが、これが、なまらよくできたんですよ!編集部自画自賛、自慢したくてしたくてしかたがないくらい。サッポロビールの上田さんも「これは素敵!」とおっしゃってくださいました。飲んでなんぼのビールですが、飲み終わったら飾っておくこともできます。



 
北海道Likersオリジナルラベルビールは、数に限りがあるのでお早めに!そして、手元に届いたら、ぜひ写真を撮って#hokkaidolikersで投稿してください!皆さんの喜ぶ顔、編集部一同楽しみにしていますから!
 

※北海道Likersオリジナルラベルビールは、ご好評につき販売終了となりました。

 

関連リンク

わくわくブルワリー
サッポロビールネットショップ