書かさる、いずい、まかしていたましい~北海道あるある(4)

北海道を愛する北海道Likersは、北海道弁も、北海道でしか通用しない(らしい)風習や文化も、全部ひっくるめてはっちゃきこいて紹介します!
 
 

このボールペン、書かさんない

「このボールペン、書かさんない(書けない)」「そんなことないっしょ。書かさるって(書くことができる)」。類似語で「押ささる」という言葉もあります。「あ、スイッチ押ささった(押してしまった)!」「このボタン、押ささんない(押すことができない)」。いずれも、自分がどうこうしようではなく、対象物がたまたまそうなってしまった、というニュアンスです。
 
 
 
 
「北海道から出て15年。今でも普通に使います!(^^)」
 
「このニュアンスを道外の人に分かってもらえるよう説明するのは、ゆるくないんだよなあ(笑)」
 
「盛岡でも普通に使いますよ!」
 
「青森でも使ってますよ」
 
「どうにもこうにも、ビールが飲まさる」
 
「もうなんでもありで、『このキャップ開かさんない』『ドアが閉まらさんない』『このケシゴムよく消ささるわ~』とか言わさるけど間違ってないかな」
 
道内だけではなく、東北エリアの皆さんも、普通に使っているようですね。書く、押す、言う、飲むではなく、書かさる、押ささる、言わさる、飲まさる。この「~さる」の独特のニュアンスが使いこなせるようになったら、道産子レベル上級者ですよ。
 
 

袖がたごまさって、いずい

北海道弁で「いずい」とは、違和感がある、しっくりこない、まどろっこしいなど不快感がある時に使う表現です。例えば、長袖を重ね着した時、下に着た袖がもたついた時、目にゴミが入った時、体に合わないきつい服を着た時など「なんか、いずいわ」と言います。
 
 
 
 
「この写真の場合だと、『なんか袖がたごまさっていずい』って感じですかね?常用してます」
 
「たごまさって」+「いずい」は、かなりのネイティブと見ました。ちなみに「たごまる」とは、服などががぐちゃぐちゃにからまる、重ねて着ていたものがずれて寄ってきた時などに使います。道内だけではなく、東北でも「たごまる」という言い方をするようです。
 
「いずいはいずいとしか言いようがありません!」
 
「この言葉以外で『いずい』を表現できないため、私も、娘も使い続けています。周りの誰にも通じませんけどね」
 
「主人の札幌転勤で札幌の眼科に勤めていた頃、患者さんに『目がいずい』って言われました。
意味がわからず同僚に聞くと『いずいはいずいなんだよね~説明出来ない!』と…(笑)」
 
「いずいは宮城でも使います!」
 
「岩手の私のところでは、えんづいです(笑)」
 
「東京人の主人でさえ、北海道生活が染みついたのか、『いずい』は一番しっくりくる!と言っています。これ大事みたいです」
 
めっぱ(ものもらい)で眼科に行くと、たいていの北海道人は「目がいずい」と訴えるはずです。これが通じないと、どうしていいかわかりません。やはり「いずい」に相当する標準語が見当たりませんね。それこそ、なんかいずいです。
 
 

まかしていたましい

北海道では、ジュースなどをこぼすことを「まかす」、もったいないことを「いたましい」と言いうことがあります。「ジュースまかしたぁ。あーあ、いたましい」など。子供の頃はよく、「そうやっておだって(調子にのって)ちょす(いじる)からまかしたんでしょ!いたましいことするんじゃない!」と叱られました(笑)。
 
 
 
 
「上手に北海道弁を繋げていらっしゃいます!グッジョブです(^_^)v」
 
「『まかす』は山形県庄内でも使います」
 
「そんなにまかしてっ! したから、あんたは『はんかくさい』の!とよく怒られましたw」
 
「秋田では『まがす』と『いだまし』のように濁点が付きます。『ちょす』は一緒ですね!」
 
「今はあまり使いませんねー。懐かしい言葉です」
 
「すっかり、忘れていました。『いたましい』『ちょす』『おだつ』は、よく使っていました。友達と遊んでいた風景がぶあーっと甦りました♪帯広に帰りたいな~」
 
はげしくまかすと「かっぱがす」(ひっくり返す)と言うこともありましたね。「いやいや、そんなにかっぱがして。わやだ」(あらあら、そんなにたくさんこぼして(ひっくり返して)、大変だわ)。北海道人を長くやっているので、北海道弁を意識もしたことなく、周りが使っていたから、それが普通だと思って今も使っているのですが、改めて皆さんからのコメントを読んでいると、「おばあちゃんに言われた」「おばあちゃんがよく使っていた」というパターンが多いですね。しみじみ世代差を感じます…。
 
 

関連リンク

北海道あるある「書かさる」
北海道あるある「いずい」
北海道あるある「まかしていたましい」
 
 

関連記事

手袋を履く、米をうるかす、ゴミを投げる~北海道あるある(1)
ちょす、おっちゃんこ、ばくりっこ~北海道あるある(2)
サビオ、円山公園駅動物タイル、さっぽろ地下街トイレマーク~北海道あるある(3)
たいぎでゆるくない、はんかくさい、したっけ~北海道あるある(5)