北海道ロケは厳寒のオホーツクから~日韓合作映画『風の色(仮)』(1)

(c)映画『風の色(仮)』製作委員会
 
 
「猟奇的な彼女」「僕の彼女はサイボーグ」のクァク・ジェヨン(郭在容)監督が、北海道を舞台にした日韓合作映画『風の色(仮)』を制作中です。
 
 

日韓合作映画『風の色(仮)』とは

映画『風の色(仮)』は、北海道が舞台のラブストーリー。恋人・ゆりを亡くした男性・涼が、死ぬ前に彼女が言った「自分とそっくりな女性が北海道にいる」という言葉を確かめるために北海道へ。すると、そこで本当に彼女そっくりの女性・亜矢と出会う。しかも亜矢は、涼にそっくりの隆という恋人を事故で亡くしたばかりだった…。ゆり、亜矢、涼、隆、彼らの関係は一体?そして、北海道で出会った涼と亜矢がたどり着くのは…。
 
 
(c)映画『風の色(仮)』製作委員会 
 
 
…と、実は北海道Likersもここまでしかストーリーを知らないのですが、ファンタジー系のラブストーリーだそうです。
 
3月5日から道内ロケがクランクイン。道東の北見、遠軽、屈斜路湖、女満別、能取、温根湯、ウトロなどを回り、札幌、小樽へ。地元の人が映画を見たらきっと「あ、あそこだ!」とわかるはず。地元が映画のロケ地になるのって、とてもワクワクしますね。
 
 

クァク監督が8年間あたためてきた映画

『風の色(仮)』は、クァク監督が北海道を舞台にしたラブストーリーを描きたいと、2007年から約8年間あたためてきたそうです。何度も北海道を訪れ、イメージ通りのロケ地を探しました。そして選ばれたのが、道東オホーツクエリアでした。
 
 
 (c)映画『風の色(仮)』製作委員会 
 
 
「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の時に初めて北海道に来たのですが、元々自分が好んで描きたかった『愛』の物語にこの光景がピッタリあっているような気がしています。自分でも興味深いと思ったのは、北海道は本州と離れているせいか、何か神秘的な感じがしたことです。韓国にも、南の方に済州島(ちぇじゅとう)という島があるのですが、余り神秘的な感じはありません。北海道には、その神秘的なものを感じ、『愛』の物語をつくるにしてもここを舞台にすることによって神秘的な物語をつくることができるのではないかと思いました」とクァク監督は語ってくれました。
 
 
 (c)映画『風の色(仮)』製作委員会 
 
 
「今回、初めて北海道を訪れた韓国の撮影メンバーもいましたが、皆一様に、北海道の美しさを感じて感嘆していました。私はゆうばり映画祭以来、何度も北海道を訪れていますが、やはり最初に来た時に感じた、北海道の美しさに言葉がなかったことを思い出しました。幸い、今回の各地でのロケ当日はお天気にも恵まれ順調に撮影することができました。
そして、こんなことを感じました。北海道という土地やその風景たちが、その美しい姿を、北海道自体が自慢したくて、私たちに味方してくれたのではないかと」(クァク監督談)。
 
 
 (c)映画『風の色(仮)』製作委員会
 
 
クァク監督が感じた北海道の美しさや魅力が、スクリーンいっぱいに広がり、ストーリーをより盛り上げる演出をしていることでしょう。これは、ますます楽しみになってきました!
 
 

主演は中国で大人気の俳優、古川雄輝

主演は、中国版Twitter「Weibo」でフォロワー140万人の日本人俳優、古川雄輝さん。今回の役柄について、古川さんに話をうかがいました。
 
 
 (c)映画『風の色(仮)』製作委員会 
 
 
── 今回の作品、役作りへの意気込みについてお聞かせください。
「海外でも仕事をしたいという思いが常にありますので、日韓合作の映画に出演でき大変嬉しく思っています。また一人二役にも初挑戦ですし、日本の撮影スタイルとの違いに戸惑うところもありますが、監督とは英語でコミュニケーションを図るなどをしています。マジシャンの役なので、マジック監修のMr.マリックさんのご指導で、マジックのシーンにも挑戦しています」
 
 
 (c)映画『風の色(仮)』製作委員会
 
 
── 3月の道東は、道産子の私たちでも「寒い!」と思うくらいですが、極寒道東ロケはいかがでしたか?
「連日寒い中での撮影でしたが、とても良い作品が撮れていて、それをモチベーションに頑張りました。一番大変だったのは、夜中に全身水で濡れるシーンです。でも、撮影の合間に北海道の海鮮料理などを監督と食べに行けて楽しかったです。北海道の美しい景色・自然に魅了されました。砕氷船から見た流氷が特に印象に残っています」。
 
3月~4月、まだ寒い北海道でのロケはすべて終了。今は、東京で最後の撮影&編集中とのこと。北海道を舞台にしたクァク監督のラブストーリーの展開が気になりますね!北海道Likersは、もうちょっと撮影現場に潜入してみようと思います。
その様子は、また次回に。
 
 

関連リンク

映画『風の色(仮)』
 

関連記事

ヒロインの女優決定、撮影現場に潜入!~日韓合作映画『風の色(仮)』(2)
北海道で撮影、劇場公開は来春~日韓合作映画『風の色(仮)』(3)