北海道発!!おいしい豚肉『樽前湧水豚』のしあわせレシピ♪

今回ご紹介する「まかない3色丼」は実際にお店でも人気のメニューを賄い風にアレンジしてもらいました。「湧水豚のしゃぶしゃぶ」「湧水豚肩ロースの揚げ豚煮」「湧水豚のさっぱりリエット仕立て」の3種類をご飯の上に載せたちょっと贅沢などんぶりです。※お店では以前のブランド名「銀の舞ポーク」でメニューに載ってます。
 
 

 

湧水豚のしゃぶしゃぶ

ベースが賄い料理なんで材料の分量などは基本適量です。お好みに合わせて調整してください。

 

 

材料(2人前)

薄切り豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・50g
スイートチリソース・・・大さじ1
ポン酢・・・小さじ1/2
黒ゴマ・・・少々

作り方

①たっぷりの熱湯で薄切り豚肉を”しゃぶしゃぶ”する。
②キッチンペーパーで軽く水気を取り、スイートチリソースとポン酢で和えたら出来上がり♪
③盛り付けの際に、黒ゴマを振りかける。

 

湧水豚の肩ロース揚げ豚煮

3種の中では濃い味系の豚料理で、ご飯のおかずにぴったりな感じやったんで個人的には一番好きでした(^^)

 

 

材料(2人前)

豚肩ロース(ブロック)・・・100g
茄子・・・1/2
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
だし汁・・・200cc
片栗粉・・・適量
塩・・・少々

作り方

①豚肉と茄子を1口大に切り、片栗粉をまんべんなくまぶし油で揚げる。
②鍋にしょうゆ・みりん・だし汁を入れて軽く火を通したら片栗粉でとろみを付けて、最後に塩で味を整える。
③②のたれに、豚肉・なすをひとくぐりさせて出来上がり♪
 
 

湧水豚のさっぱりリエット仕立て

こちらは、レタスとトマトをベーグルで一緒に挟んで食べたら抜群に旨かったんで、余ったら是非お試しを♪

 

 

材料(2人前)

薄切り豚肉・・・100g
ケッパーの実・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ3~4
オリーブオイル・・・小さじ1/2
穀物酢・・・大さじ1
塩・こしょう・・・各少々
カイエンペッパー・・・少々

作り方

①豚肉にしっかり火が通るまで茹で上げる。
②茹で上がったら水気をふき取り、材料全部を一気にミキサーにかけてねっとりしたペースト状になるまで撹拌します。
③大き目のスプーンを使い盛り付けて完成。
 
 

 
どんぶりにする時は、いり卵とキャベツをご飯に盛って、その上に3つの豚料理をトッピングしてください。付け合せに、新鮮なパプリカやかいわれ大根、黒ゴマなどで彩を添えると見た目も華やかに♪
 
取材した際に試食させて頂いたんですが、炒り卵がとってもふっくらしてて美味しかったのでついでに炒り卵の作り方のコツも伝授してもらいました。卵を混ぜる時に卵1個に対してとオリーブオイルを小さじ1程度を加えて混ぜてから作るとふっくら美味しく出来上がるそうです。因みにお店で試食させてもらったときはニンニクなんか使ってへんのに、ほんのりニンニクの香りが口に広がるので料理長に聞いてみたら、オリーブオイルにニンニクを漬け込んで使用してるとの事。料理ってほんまにひと手間かけるのが大事なんやな~って勉強になりました(笑)