心ぬくもる「キラリ!見つけた」展、絶賛開催中!/札幌市

※この記事は2012年のものです。
 
*******************


札幌市中央区「さいとうgallery」では12月9日(日)まで、北海道の新聞や雑誌、広告で活躍する札幌在住のイラストレーター佐々木小世里さんの個展、「キラリ!見つけた」展を開催しています。
 
ギャラリーには、今年4月より北海道新聞生活面で毎週火曜日に連載している「キラリ!見つけた」のイラストを中心に、
花やハーブ、クリスマスのイラストといったたくさんの作品を展示。見応えがあります。
 
 

 
北海道の町を見直す意味で始めたという、「キラリ!見つけた」の連載。
 
「今年の春に、どういうテーマでやろうかと考えて気付いたのですけど、私、道産子の割に、道内にまだまだ馴染みのない町がたくさんあるんです。そこで、自分が興味を持った町に行って、いろいろ見て回って、素の私が本当にいいと感じたものを紹介する企画にしようと思いました。ですからこれ全部、一度プライベートで行った後に、改めて取材しているんですよ。それがこれまでの仕事とは、ちょっと違うスタンスですね」と佐々木さん。
 
誌面で紹介しているのは食、物、人、取り組み…と、ジャンル不問。
共通しているのは、佐々木さんの心に響いたもの、ということです。
 
「何でもそうなんですけど、実際に目にすると応援したい、伝えたい、という気持ちがむくむくと湧いてくるんです。ですので新聞だけでなく個展を通して、もっと多くの人に知ってもらえれば…というのが、今回の個展の一番の主旨ですね」

 

 

 
カラーインクで描かれた佐々木さんの作品は独特のタッチ。
明るくて、カラフルで、やわらかで、かくいう私もファンのひとりです。
 
展示作品のほんの一部をお見せしますね。
 
 

 

 

 


 
「佐々木さんのイラストの、ほんわかしたところが好きです。今日はお友達にプレゼントするカレンダーも買う予定です」

 

 
 

 
 
佐々木さんの世界観を味わいに、札幌在住の方&札幌に来られる方、ぜひ足を運んでみてください!
 
 
 
 

「キラリ!見つけた」展

URL / http://koyori.shop-pro.jp
会期 / ~12/9(日)10:30~18:30(最終日17:00)
場所 / さいとうgallery(札幌市中央区南1条西2丁目1番地 ラ・ガレリア5F)
入場料 / 無料
※本人在廊時間…最終日は終日、その他は10:30~15:00