ちょす、おっちゃんこ、ばくりっこ~北海道あるある(2)

北海道を愛する北海道Likersは、北海道弁も、北海道でしか通用しない(らしい)風習や文化も、全部ひっくるめてはっちゃきこいて紹介します!
 
 

ちょすな!と言われたら、ちょしたくなる

北海道弁で「さわる」「いじる」ことを「ちょす」と言います。「こら!ママのスマホちょすんじゃない!」「それ、割ったら困るからちょしたらダメだよ」など。大胆に触っていじるというより、いたずらなどで、ちょこちょこいじくるというイメージが近いですね。
 
 
 
 
「ちょす」は、北海道だけではなく、東北エリアでも通用するようです。全国各地からも、たくさんコメントが届いています。
 
「しょっちゅう子どもたちに言ってます(青森市民です)」
 
「亡くなったばぁちゃんによく言われてた」
 
「北海道弁、ってほんと可愛いです(*´ω`*)」
 
「岩手でも『ちょす』言ってましたよ。他に『手袋履く』『いずい』普通に使ってましたよ。結構、東北地方と北海道は共通の方言有りますね」
 
「三重県では、『いろう』といいます。スマホをいろたらあかん」
 
「『ちょす』…。静岡では、まったく通じませんでした」
 
「今関西在住ですが、未だによく使います!関西では当然通じません」
 
子供は「ちょすな!」と言えば言うほど、ちょしたくなるもんです。そして、ちょすなと言われたものをちょしている時は、本当におとなしいです。
 
 

おっちゃんこしなさい!

「おっちゃんこ」は「座る」という意味で、椅子などに座るというよりは、どちらかというと床にペタンと座るイメージが近いです。最近、あまり聞かなくなりましたが、特に小さい子供に対して言う表現です。電車などで、おだつ(はしゃぐ)子供に「こら!おだってないで、ちゃんとおっちゃんこしなさい!」と叱るお母さん、今も見かけるでしょうか?
 
 
 
 
「おっちゃんこ。ああ、懐かしい。これって全国標準じゃないんだ。また新しい発見を教えて下さい」
 
「埼玉は『えんちょ』と言います。義母が息子に言った時は⁇でした」
 
「子供に『おっちゃんこね』って言ったら千葉県の主人はキョトンとしてました。私もその時はじめて方言だと自覚しました(笑)』
 
「八王子生まれの知人が、『おしゃんこする』という言葉を使い、町田市生まれの私には理解出来なかった経験があります。しゃがむ、という意味だそうですが、語感は似ていますね」
 
「京都では、『おっちんしなさい』と言います。似ていますね」
 
「兵庫は『おっちんとん!』です」
 
「関東に住んで20年…今、1歳の子育て真っ最中ですが、普通におっちゃんこだよ!と使ってました!方言だとは知らなかった‼」
 
「我が子が小さい頃、道産子の夫が子供に向かって、『おっちゃんこしなさい』と言ったのを聞いて爆笑。奈良では『おっちょん』と言うのです」
 
北海道Likersでも紹介した「やべーべや」も、「おっちゃんこ」しています。
 
 
 
 
「おっちゃんこ」は、なんだか似たような言葉が関西方面にあるみたいですね。京都で「おっちん」、兵庫で「おっちんとん」、奈良で「おっちょん」。北海道弁は東北エリアとの共通性が強いのですが、「おっちゃんこ」に関しては関西方面と何かありそうです。北前船に乗ってやってきたのかしら?
 
 

それと、これ、ばくるべ

北海道で言う「ばくる」「ばくりっこ」とは、「交換する」「取り換える」という意味があります。学校のお弁当の時間に「その卵焼きとこのウインナー、ばくりっこしよう」とか「福袋の中身、ばくらない?」など。
 
 
 
 
コメントに、「ばくる」の語源がいくつか届きました。ありがとうございました。
 
道内の方から
「昔、馬を売ったり、買ったりする取引業者のことを馬喰(ばくろう)と呼んでいました。それが『ばくる』の語源と言われています」
 
他に、「ばくる」が「パクる」=「盗む」と間違えられることもあるようです。決してものを盗るのではなく、「交換」するのが「ばくりっこ」です。
 
「関東にきて、『ばくってください』ってお願いしたら、ん??って言われましたよぉ~(笑)。方言なんですね(笑)」
 
「5歳の時に父親の転勤で東京葛飾から北見に。初めて覚えた北海道の言葉が「ばくる」でした。(*^^*)」
 
「中国地方から転勤で、北海道に…ある日娘が『ママ、ばくりっこしよ』と…??!?(・_・;?
子どもは方言にすぐ慣れ、置いてきぼりの母でした(;^_^A)
 
「私が小学生だった約30年ほど前。授業中に『理科の実験道具を隣の席の子とばくりなさ~い!』と先生が言った時、転勤族の子がすかさず手を上げて『先生、ばくるって何ですか?』と質問し、少しはっとした先生も『わからない子は手を挙げて~』と生徒に聞いた所、約半数がわかりませんでした。確かに転勤族が多かった学校でしたが、子供ながらにショックだったことを昨日のことのように覚えています」
 
北海道民感覚だと、「取り換えっこしよう」と言うより、「ばくりっこしよう」の方が、なんだかコミュニケーションがスムーズにいくような気がします。それに、「ばくりっこ」って、めんこいしょ?
 
 

関連リンク

北海道あるある「ちょす」
北海道あるある「おっちゃんこ」
北海道あるある「ばくりっこ」