2015年03月20日 | 孫田 二規子

じっくり寝かせて春に甘い♪「よくねたいも」開発秘話500da714 faab 40a3 988a 49088cf2d731

段ボールに入ったよくねたいも

みなさん、春においしい「よくねたいも」を食べたことありますか?その名の通り、じっくり寝かせてから出荷するじゃがいもなのですが、秋のじゃがいもより断然甘く、毎年発売を楽しみ待っている道産子もたくさんいます(もちろん私もそのひとりです)。
 
どのように寝かせると、あんなにおいしくなるのでしょう。〝寝室〟であるホクレンのCA貯蔵庫を訪ね、開発秘話を聞いてきました。

 

ホクレンとは

ホクレン農業協同組合連合会。大正8(1919)年設立。北海道のJAにより組織された連合会で、全国に北海道の農畜産物を届け、JA・生産者に営農資材や技術、情報を提供しています。
 

 

誕生のきっかけは、想定外の出来事!?

秋に収穫したじゃがいもをCA貯蔵庫で寝かせ、3月になってから出荷を開始する「よくねたいも」。
 
 
よくねたいも▲こちらのパッケージで販売されています(写真提供/ホクレン)

 
誕生のきっかけは、想定外の出来事でした。
 
全国にファンの多い北海道のじゃがいもを、秋の収穫時だけでなく、翌年の春までおいしく食べてもらうために、もっと優れた長期貯蔵の技術はないだろうか。
 
そんな思いで研究を進める中、青森のりんごで活用されているCA貯蔵技術に着眼。じゃがいもに応用してみると、これまでにないレベルで、鮮度や品質が保持できることが判明しました。


よくねたいもを寝かせているCA貯蔵庫▲「よくねたいも」を寝かせているCA貯蔵庫です。扉をあけると…

 
さらに。
 
CA貯蔵されたじゃがいもは、時間をおくほどに甘みが強くなる、ということもわかったのです!
 
これは想定外の、だけど嬉しいサプライズ。数年越しで貯蔵技術を確立し、「よくねたいも」として商品化に成功しました。


よくねたいもを寝かせているCA貯蔵庫▲こんな風に貯蔵されています。普段は締め切って扉にある小窓から中の様子を見るそうです

 

呼吸量を抑えて、ぐっすり眠らせます

CA貯蔵のCAとは、Controlled Atmosphereの略。
 
CA貯蔵とは、貯蔵庫内の酸素と二酸化炭素の量を調整し、室温を下げることで、じゃがいもの呼吸量を抑える貯蔵法です。
 
貯蔵庫に置かれたじゃがいもは、いわば眠っているような状態。成長のスピードがグンと下がるため、発芽が抑えられ、一定の鮮度や品質が保たれるのです。
 
また、本来であれば呼吸に必要なエネルギーである糖分が、あまり使われず蓄積されます。それで、甘みがどんどん増していくというわけです。


CA貯蔵庫の中のじゃがいも▲北海道各地で生産されたじゃがいもが貯蔵されています。ものすごい数の段ボールが積まれる様子は圧巻です!

 
寝かせる期間は3ヶ月~半年。
 
商品化に至るまでは試行錯誤の繰り返しで、貯蔵中に発芽や腐敗に見舞われ肩を落としたこともあったといいますが、今では5〜6品種を販売するほか、その技術をにんじんやたまねぎ、なしにも応用しています。


じゃがいもを出庫する様子
 

ギフトにもぴったりの「よくねたいも」は、ここで買えます!

時間の経ったじゃがいもは…とこれまで敬遠していた人も、これは満足できるはずです。
 
自然な長期貯蔵法で甘みが増した「よくねたいも」。取扱店と通販は下記でチェック。ギフトにもぴったりですよ♪
 
 
「よくねたいも」の品種や味の特徴、向いている料理などは、次回の記事でご紹介いたしますのでお楽しみに!

 

人気料理研究家による品種ごとのレシピは随時更新♪

「よくねたいも」を使ったオリジナルレシピはこちらで見られます。
レシピの考案者は、クックパッドで人気の料理研究家トイロさんや料理ブロガーなど5名。実はみなさん、「よくねたいもの」のファン。素材の味をよく知っているからこその料理は、おいしいことうけあいです。作りやすさも魅力ですよ。

 
クックパッドで人気の料理研究家トイロさんや料理ブロガーなど5名のよくねたいもを使った料理▲左:よくねたいもの塩カレー煮(ちょりママさん) 右:じゃがいもとちりめんじゃこのアヒージョ(トイロさん)
 
 
まずは、メークインを使ったレシピが公開されています。他の品種も6月末までに随時更新されるので、マメにのぞいてみてくださいね。

 
よくねたいも販売風景▲3月上旬、札幌のスーパーマーケットで行われた「よくねたいも」の試食販売(撮影/北海道LikersフォトライターFUKKO)

 

関連リンク


 

関連記事

 

お問い合わせ

ホクレン農業協同組合連合会
農業事業本部 種苗園芸部 園芸開発課
011-633-8300

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • じっくり寝かせて春に甘い♪「よくねたいも」開発秘話
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close