2015年02月25日 | 北海道Likers編集部

北海道Likersファンに聞いてみた!「冬ならではの北海道に訪れる理由」

北海道Likersファンのみなさんに問う、「冬ならではの北海道に訪れる理由」▲北海道Likersファンのみなさーん!「冬ならではの北海道に訪れる理由」を教えてくださ〜い!とFacebookで呼びかけました


みなさん、「冬の北海道へ訪れる観光客は、夏と比べてたったの2割(※1)」だということをご存知ですか?

「えー!冬こそ北海道でしょ?!」
「冬の北海道の魅力をもっと多くの人に伝えたい!」

という北海道Likersファンの声が聞こえてきそうです。そう、だって冬の北海道は魅力満載!

そこで!北海道Likers編集部は「冬の北海道の素敵な魅力」を発信すべく、2015年1月15日、Facebookページにて北海道Likersファンのみなさんに「冬ならではの北海道に訪れる理由」を聞いてみました。
 
Facebookでの問いかけはこちら↓
 
多くの方にコメントを頂き、編集部としては感無量です…ありがとうございました!
 
では早速、投稿に寄せられた雪をも溶かすみなさんの熱ーいコメント(※2)とともに、冬の北海道の魅力をご紹介しましょう。
 
※1北海道経済部観光局のデータより。外国人を除く
※2コメントは一部抜粋です
 
 

やっぱり、パウダースノーのスキー!

スキー場
 
 
── やっぱり、スキーです。沖縄から、もう16年程通い続けでいますょ。本州とは一味も二味も違う空気と雪質最高です!!
 
── 冬の北海道といえばもちろんスキー!!ベタですが…。 毎年恒例の楽しみとして、ニセコへ行きます。今年も既に1度行ってきました。 広大なゲレンデと上質のパウダースノー、自然を楽しめるバックカントリー、宿での美味しい冬の味覚などなど、魅力満載です。何度行っても飽きることがありません。
 
ウィンタースポーツとしてスキーを挙げている方が多数いらっしゃいました!北海道の雪は、思わずダイブしたくなるほどふっわふわですよね!(笑)
沖縄から16年も通い続けている方がいらっしゃるとは驚きです!
 
関連記事
 
 

心も体も休まります。雪見露天風呂!

雪見露天風呂▲写真提供:十勝岳温泉 湯本凌雲閣
 
 
── ワタシはやっぱり露天風呂ですねー! 顔の冷たさと首から下の温かさのギャップ! そしてゆっくり入りすぎると髪が凍り、実はのぼせてるという罠(笑)

── 雪景色の中の露天風呂。心も洗われます♪
 
登別、洞爺湖、定山渓、湯の川、十勝川、阿寒湖、層雲峡、支笏湖、ニセコ…挙げきれないほどの個性豊かな温泉郷が北海道には存在します。自然に恵まれた北海道ならではですね♪
 
関連記事
 
 

冬の透き通った夜空に輝く星

冬の美瑛の星空▲@kei_0121さん撮影、美瑛の星空

 
── 寒ければ寒いほど綺麗に見える星!! 毎日がプラネタリウム笑
 
── 冬の星空。極寒のスケートリンクに大の字で寝そべって見上げた、キラキラと宝石が瞬きこぼれ落ちそうな星空は、私の宝物です。
 
写真は、#hokkaidolikers付で投稿してくださった@kei_0121さん撮影の星空です。
#hokkaidolikers付の写真または動画は北海道Likers Galleryでご紹介しています。只今「北海道の冬」というテーマで写真や動画を募集中です。息をのむような素敵な写真ばかりですので、ぜひこちらもご覧ください!
 
 

まさに自然界の魔法!フロストフラワー・ダイヤモンドダスト

フロストフラワー▲フロストフラワー(撮影:nobuカワシマ)

 
── 『雪と氷の魔法の王国』ですよね。 氷点下のクリスタルロマンという言葉が昔ありましたが、内地にはない風土が醸し出す世界。 大自然の絶景はもちろん。 流氷だけにあらず、霧氷もあるだけでなく、何十キロも続くようなロード(阿寒湖から阿寒町)やフロストフラワー(阿寒湖)。ダイヤモンドダストとのなかをゆくカヌー(釧路川)、流氷の海をゆくカヌー(羅臼)。 すべては氷点下の魔法といえます。
 
関連記事
 
 

一度は見たい、流氷!

流氷の中を進むガリンコ号Ⅱ▲流氷の中を進むガリンコ号Ⅱ(写真提供:ガリンコ号Ⅱ)
 
 
── 冬の北海道といえばやはり流氷ですね。 初めて知床で観た時は見渡す限りの氷原に涙が出るくらい感動しました。
 
── 寒いところは寒い時期に行くべし。白銀の世界を見ているだけで私は満足なんですが、流氷は絶対お勧めです。流氷の上を歩くと下が海だと実感します、波がたっているのが分かります。それだけでも感動ですが、特に流氷の泣き声を聞いた時にはしびれました。年々鳴かなくなってきていると地元の人に聞きました。いずれは幻になってしまうかも知れない流氷の鳴き声、是非聞いてみて欲しいですね。
 
── 学生時代、冬の網走へ流氷をみに2回ほど行きました! ドラマで見た景色をいつか自分の目で…、と思い、ウトロまで足を伸ばしました。 周りは鹿の群れ、私以外誰もいない。夕陽に染まる流氷の大群。あの景色は一生忘れられません。 いま1歳の娘が大きくなったら、絶対に連れていこうと思っています!
 
コメント内で「流氷」というキーワードの出現率はダントツでした!
 
関連記事

 

海の幸もはずせません

たちの軍艦巻き▲クリーミーなたちは北海道冬の味覚の代表です(撮影:諏訪智也)

 
── まず、食べ物では、キンキ、タチポンが本当に美味しいですね。
 
── 去年食べたタコの白子が絶品すぎてハマってしまいました。 今週末から出張ですがまた行きますので楽しみです!
 
関連記事
 
 

冬に出会いたい、北海道の動物たち

丹頂▲丹頂(撮影:nobuカワシマ)

 
── 旭山動物園のぺんぎんの散歩は、冬だけですよ! 冬の北海道、最高です(^^)
 
── この時季だから渡ってくるオジロやオオワシ、赤く染まるタンチョウの吐息等々・・・冬の北海道でしか見られない風景や野生動物たちがいっぱい。見どころ満載です。
 
関連記事
 
他にもたくさんのコメントを頂きましたが、全部ご紹介できなくてゴメンナサイ。
もっともっと冬の見どころを知りたい方はこちらをご参照ください!あなたの知らなかった冬の北海道の魅力を発見できるかも?↓

\応援したい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道Likersファンに聞いてみた!「冬ならではの北海道に訪れる理由」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close
北海道Likersアプリ(iOS) 北海道Likersアプリ(Android)