アジアの北海道大好き人間が競うクイズ番組「HOKKAIDO DREAM GAME SHOW ~道内一周!!アジアの10人激闘記~」


 
アジア各国に住む「北海道大好き人間」がクイズをしながら北海道各地を駆け巡るバラエティー番組、「HOKKAIDO DREAM GAME SHOW ~道内一周!!アジアの10人激闘記~」。2015年3月29日15:30よりHTB(北海道テレビ放送)にて放送されます。

 

「HOKKAIDO DREAM GAME SHOW ~道内一周!!アジアの10人激闘記~」とは?

HTB(北海道テレビ放送)のクイズバラエティー番組で、今回初めて実施される企画です。アジア各国から選ばれた精鋭たちが、「誰が1番北海道好きか」をクイズでバトルしながら北海道各地を巡ります。
北海道での放送はもちろん、海外でも放送されます。

 

 
クイズの題材は基本的には北海道に関係すること。珍解答迷解答に爆笑しつつも、時には北海道民でさえ頭をひねる難問にサラリと答えるアジアの若者の姿と、北海道が大好きだ~!という「LOVE HOKKAIDO」の心意気にかなりビックリします。
往年のアノ名文句「知力、体力、時の運。ニュー●ークへ行きたいか~!」という、ひと昔前の人気番組に負けない面白さです。

 

 
北海道で舞台となったのは、函館市、留寿都村、帯広市、釧路市、網走市、旭川市、札幌市の7か所です。順番に各地の観光地などでクイズをしながら10日間かけて巡りました。北海道Likers編集部では、最後の会場となった札幌市の大倉山ジャンプ競技場でのロケにお邪魔をしました。
 
 

「HOKKAIDO DREAM GAME SHOW ~道内一周!!アジアの10人激闘記~」に出場したアジアの精鋭たち

今回出場したのは、台湾、タイ、インドネシア、シンガポール、ベトナムの5か国・地域の方々。
各国・地域で参加希望者の予選が行われ、総数約350名の中から北海道へ渡ってきたのはたった10名。選ばれただけあり、皆さん日本語がとても達者。敬語をしっかり間違いなく使い分け流暢に話す方もいて、もはや日本人と変わらない印象でした。



 
カショウさん:「海鮮丼が好き、今日の昼も海鮮丼!」と、北海道の海の幸にハマったそうです。
シンウさん:「みんなと家族のように仲良くなった」という味噌ラーメン好き。
ショーンさん:「タイ人代表として北海道を宣伝します。タイに来たら案内します」と橋渡し役を宣言。
ユイさん:寒さがこたえポロリ本音、「来年また来たいです、でも冬ではなく夏…」と。
 
 

 
モモさん:自己紹介は「桃から生まれたモモでーす」とノリとテンションがピカイチ。
アンギアさん:「雪!」「冬!」「マイナス!」と冬の北海道の魅力をやや興奮ぎみに語ってくれました。
マークさん:「ニセコの雪大好き!」というだけあり北海道へは7回目、10年間日本語を学んでいるそうです。
エリスさん:中1から高2まで日本語を学び敬語もバッチリ。上手ですねと言うと「恐縮です」と返されました。
 
 

 
サーさん:「本当に夢みたいな10日間、現実に戻って頑張ります」ととても謙虚でした。
ニーさん:「この10日間、一生忘れません!また北海道きます!」と嬉しい宣言!
 
選ばれた理由は単に日本語が上手なだけではなく、「北海道がいかに好きか」ということが大事なポイント。北海道についての知識もかなりあります!
たとえば…、といきたいところですが、クイズの質問や答えはココではナイショ。放送を見てのお楽しみ~!!きっと、北海道民ですら全問正解はできませんヨ。それどころか、アジアの精鋭たちに負けてしまうカモ…!?
 
 

「LOVE HOKKAIDO」でつながるアジアと北海道の皆さん

10日間にわたりクイズをしながら北海道各地を行脚し、最後に優勝チームが決定しました。
決着がついた時には長い戦いを終えた者同士、国や地域を超えて友情が芽生えていました。
 
 

 
ロケが終わった後の打ち上げでは日本人スタッフも加わり、ビールを飲み交わしながらジンギスカンをつつき、より親睦が深まりました。国も地域もごっちゃ混ぜ、共通するのは「LOVE HOKKAIDO」という気持ちです。
 
 

 

 
主役はアジア各地の精鋭10名ですが、北海道在住の留学生たちも陰の名脇役として番組にも登場。応援団と称し盛り上げていました。
 
 

 
北海道Likersも気持ちは同じく「LOVE HOKKAIDO」。アジアの皆さんも応援してくれました!
 
 
 
 

 

 
最後に「LOVE HOKKAIDO~!」という掛け声とともに、打ち上げが終わりました。
 
 

 
さて、この5チームの中でどこが優勝したと思いますか?答えは番組で!
さらに、ただ見るだけではなく一緒にクイズを考えてみて、皆さんの「LOVE HOKKAIDO」度合いをアジアの精鋭と競ってみませんか?勝てるカナ…!?
お楽しみに~!
 
 

「HOKKAIDO DREAM GAME SHOW ~道内一周!!アジアの10人激闘記~」放映予定

★北海道内

2015年3月29日 15:30-17:30 HTB(北海道テレビ放送)
 

★海外

台湾、ベトナム、タイ、インドネシア、カンボジア、ペルー、ハワイ:順次放送予定
※上海、シンガポールでは2015年3月に地元放送局にて30分番組4週連続で放送されました
詳しくは放送スケジュールをご覧ください。

 

関連リンク

HOKKAIDO DREAM GAME SHOW   公式サイト
HOKKAIDO DREAM GAME SHOW   公式facebookページ
 
 

関連記事

札幌の街へダイブ!?大倉山スキージャンプ競技場に立つ