北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | 孫田 二規子

北海道の農と食を満喫。ホクレンの無料送付情報誌「GReen」500da714 faab 40a3 988a 49088cf2d731

北海道の農と食に興味関心を抱いている全国のみなさん!ホクレンで年6回の奇数月に発行している情報誌「GReen」(グリーン)は読んでいますか? 自宅まで送料も購読料も無料で送付してくれる「GReen」は、北海道の農畜産物の紹介や農業人のインタビュー、料理レシピやお取り寄せなど〝おいしい〟情報が満載です。
 
 
ホクレンで発行している農と食の情報誌「GReen」▲ホクレンで発行している農と食の情報誌「GReen」。送料も購読料も無料で全国どこでも届けてくれます

 

ホクレンの食と農の情報誌「GReen」

1974年に創刊した「GReen」は、ホクレンが発行している農と食の情報誌です。創刊後しばらくは不定期で発行していましたが、2000年5月から年6回の奇数月の発行に。今年で〝41才〟を迎え、2015年1月号が277号目。長い間、多くの人から愛され続けています。

 

ホクレンとは?

ホクレン農業協同組合連合会。大正8(1919)年設立。北海道のJAにより組織された連合会で、全国に北海道の農畜産物を届け、JA・生産者に営農資材や技術、情報を提供しています。
 
 

特集の主役は北海道で生まれた農畜産物

現在のA5版の形になったのは100号から。扉のイラストは、その号で紹介された農畜産物であることが多いのですが、下記の写真手前にある2015年1月号の野菜、なんだかわかりますか?
 
 
ホクレンで発行している農と食の情報誌「GReen」▲手前のイラストの葉付きの白い野菜はなんでしょう?

 
かぶ、と答えた方、残念ながら違います。答えはビート。ビートって何かって?お砂糖の原料です。
 
え、これが砂糖!?だなんて驚いた方もいらっしゃることでしょう。北海道の農畜産物の現場をお見せする巻頭特集記事は、そんな楽しい驚きでいっぱいです。
 
 
ホクレンで発行している農と食の情報誌「GReen」▲「GReen」の巻頭の特集です
 
 
ホクレンで発行している農と食の情報誌「GReen」▲さまざまな農畜産物をピックアップ。2014年にはチーズ、もち米、ピーマン、大根、長ネギなどが紹介されました
 
 
記事は、生産者へのインタビューや実際の畑での作業風景の写真などで構成されています。
 
普段、何気なく口にしているものの生産の現場のお話は、日常では知り得ない内容ばかりで知的好奇心が刺激されます。難しい専門用語もちゃんとかみ砕いてあり、わかりやすく、読みやすく、情熱を持って仕事に取り組む農業人達の心意気が伝わってきます。
 
 

若手の農家や酪農家の紹介も

一方、「明日を耕そう」というコーナーでは、若手の農家や酪農家をフィーチャーしています。祖父母や両親の姿を尊敬しつつも、意見の違いに葛藤したりしながら自分のやり方を模索する3代目…などが登場し、若い世代の本音が知られて面白い!また、扉のモノクロ写真もかっこいいと思いませんか。
 
 
ホクレンで発行している農と食の情報誌「GReen」▲「GReen」で若手の生産者を紹介している「明日を耕そう」
 
 

お取り寄せはWebでもできます

主婦の味方のお料理レシピも掲載されています。料理を監修しているのは、北海道で活躍中の料理研究家、東海林明子さんです。毎日の献立に使えるレシピから、おもてなしに使えるレシピまで、いろいろ掲載されていて楽しみです。
 
 
ホクレンで発行している農と食の情報誌「GReen」▲今晩の献立はおまかせ!のレシピページです

 
また、お取り寄せのページもあります。北海道の豊かな自然の中で生産された農畜産物や加工品が紹介されており、電話やホクレングリーンネットショップで買うことができます。
 
 
お中元やお歳暮の季節にはページが増量され商品の数も多くなります。大切な人に北海道のおいしい食べ物を送って、喜んでもらいましょう。
 
 
ホクレンで発行している無料の情報誌「GReen」の「北海道の旨いもの取り寄せ帖」▲7月と11月は増ページする「北海道の旨いもの取り寄せ帖」
 
 

「GReen」は全国どこでも無料でお届け

ほかにも、北海道でものづくりをする人のインタビューやイラストエッセイがあり、読み応え満点。オールカラーで写真もきれい。A4の半分のA5サイズで軽くて持ちやすいのもうれしいポイントです。
 
農業王国・北海道の農と食の魅力、そしてホクレンをもっと知ることで、買い物も料理も食事もいつもより楽しくなるはずです。
 
全国どこでも購読料も送料も無料で自宅に定期送付をしてくれるので、どうぞ、気軽にお申し込みください。到着は、発行月の1〜7日頃。その日が待ち遠しくなりそうですね。
 
 
 

関連リンク


 

お問い合わせ

ホクレン農業協同組合連合会
電話番号:011-232-6108
URL:http://www.hokuren.or.jp

\見たい!見るべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道の農と食を満喫。ホクレンの無料送付情報誌「GReen」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close