札幌市電「雪ミク電車」が札幌市内を快走中!

 
 
※この記事は2015年1月のものです。
 
*******************


車体に「雪ミク」をラッピングした札幌市電の雪ミク電車。車内ポスターや車内放送も特別仕様!雪ミク一色の電車が、期間限定で札幌市内を走っています。
 
雪ミクとは、バーチャルアイドル「初音ミク(はつねみく)」の冬バージョン。2010年に開かれた「さっぽろ雪まつり」で初音ミクが雪像として登場したことがきっかけで、雪ミクが誕生しました。
誕生以来、毎年冬になると札幌市電の電車一両が改装され、雪ミク電車として運行されています。
 
 
 
 
青を基調とした車体に、青白い髪と白い衣装の雪ミクが映えます。衣装デザインは毎年公募しており、今年度の募集テーマは「北海道の冬をイメージした植物」。音符の形をしたすずらんの鈴やナナカマドのリボンなど、植物をあしらう衣装デザインが今年の特徴です。青い布地の部分には雪ミクらしく雪の模様も。
雪ミク電車のラッピングは、前後左右で異なるデザインが施されています。見る方向によって違う絵柄が楽しめます。
 
 
 
 
雪ミク電車、楽しさは外見だけではありません。
車内にもイラストやポスターが掲示され、車内放送も初音ミクの声優である藤田咲さんのアナウンスが流れます。
マナー啓発ポスターも雪ミクのデザイン、雪ミク電車の歴史がわかる読み物ポスターや藤田咲さんのサインも車内にあります。ファンの方はアナウンスの声とともにこれだけで萌えてしまう方も!?
 
 
 
 
可愛らしい雪ミク電車。今期は2014年11月17日(月)から2015年3月29日(日)まで運行しています。もちろん予約など不要、通常の市電と同じように、誰でも普通に利用できます。
運行時刻は札幌市交通局WEBサイトに記載があります。気になる方、どうしても乗りたい!という方は要チェックですよ~!
 
 
 
 
札幌市民の方は既に見かけたよ、乗ったよ、という方も多いかもしれません。
来月開催される「さっぽろ雪まつり」に合わせて札幌へ訪れるという国内外の皆さん、雪像見物とともに、雪ミク電車にも乗ってみませんか?
札幌の冬の風物詩「ササラ電車」とともに、雪ミク電車も冬の札幌を代表する顔の1つですヨ。
 
★北海道Likersで紹介した「札幌の冬の風物詩、札幌市電『ササラ電車』の秘密」はコチラ!
札幌の冬の風物詩、札幌市電「ササラ電車」の秘密
 
 

関連リンク

札幌市交通局のWEBサイト(運行時刻記載)
雪ミク公式サイト
札幌市中央区役所(市電の会)の「雪ミク電車2015」に関するWEBサイト


取材・文/北海道Likersフォトライター nobuカワシマ
写真/画像協力:グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー
協力:札幌市中央区・札幌市交通局・市電の会
雪ミク2015 © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net