2014年12月26日 | 宮下 修平

北海道産素材のママさん手作り石鹸「キラキラマムソープ」

北海道旭川市に在住するママさんたち手作りの北海道産素材を使った自然派石鹸「キラキラマムソープ」、今回は製作過程から実際に使用した感想も含めてをご紹介します。
 
 

製作のきっかけはご自身、そしてお子さんの誕生から

手作り石鹸のきっかけについて、キラキラマムソープ製作の中心として活動されているミヤコさんに話を伺いました。「もともと化粧品が大好きで、様々なものを試したり成分を追求していくうちに無添加や自然派とうたわれる化粧品にたどり着きました。その中でも、特にハーブや精油の自然な香りや心地よさを実感し、その自然の奥深さの虜になりました。また、生まれた時から肌が弱い娘のために市販洗剤もすべて手作りに切り替え、『いつまでもぷにぷにの肌でいてほしい』という願いから毎日使う石鹸も手作りし始めたのがきっかけです」。その後、同じく旭川在住のママたちと小さな手作り石鹸工房を作り、手作り石鹸教室などを定期的に開催、そのノウハウを多くのママさんたちに伝える活動も行っているそうです。そして、北海道の魅力的商品を通販するサイト「キラキラ北海道(運営(株)ジムニーワークス)」との共同開発により、2014年11月にキラキラマムソープが誕生しました。
 
 
キラキラマムソープ
▲北海道産素材を使った手作り石鹸「キラキラマムソープ」。パッケージもママさんたちの意見を取り入れてデザインされています
 
 
ママさんたち
▲ミヤコさん(右から2番目)とママさんたち。ひとつひとつ愛情込めて製作しています
 
 

製作現場におじゃましました!

大量生産できなかったり完成までに最低6週間かかるなど手作りならではの問題もありますが、そもそも手作り自体すごく大変なはず。ということで、実際の製作現場を見せて頂きました!
 
 
原材料
▲まず、原材料をすべて鍋に入れ、かき混ぜます。その時間、なんと1時間から1時間半!
 
 
容器に移す
▲完全に混ざりドロドロになったら容器に移します
 
 
保管
▲容器内で石鹸を固めるのに1番の天敵、それは意外にも冷気だとか。北海道の寒い室内から遮断するため一定の温度を保ったBOXにて約1週間保管します
 
 
ラッピング
▲完全に固まり成形したものを石鹸サイズにカット。しかし、このままでは石鹸のアルカリ値が強いため、アルカリが発生する成分「苛性ソーダ(食品水酸化Na)」を空気に触れさせ、徐々に中和する必要があります。そのため、カットしてから約5週間ほど置き、石鹸が弱アルカリになってから、ひとつひとつラッピングして完成した商品を販売します
 
 

商品の魅力

現在、3種類の製造・販売されているキラキラマムソープですが、それぞれどのような効果があるのか。リアルな感想をご紹介するため、実際に筆者の妻(28歳、乾燥肌)にそれぞれ洗顔で試してもらいました!
※使い心地はあくまでも個人的な感想です。また、今回は洗顔での感想ですが、キラキラマムソープは全身用石鹸としてご利用になれます。
 
 
キラキラマムソープ 牛乳とハチミツ
▲北海道の牛乳とハチミツを使った「牛乳とハチミツの石けん」
 
 
「手作り石鹸ならではのとろっとした使用感とやさしさを感じました!洗顔後はすべすべ&しっとり感があり、女性や子供だけでなく男性にもお勧めかと思います」。
 
 
キラキラマムソープ 馬油
▲北海道純馬油を贅沢に使った「馬油の石けん」
 
 
「洗った瞬間にしっとりすべすべ感を体感しました!洗顔後もつっぱった感じがなく、何もつけなくてもしっとりです。また、馬油ということで溶けやすいかな?と思いましたが普通の石鹸とほとんど変わりませんでした」。
 
 
キラキラマムソープ 日高昆布
▲日高昆布を使った「日高昆布の石けん」
 
 
「昆布特有のヌルヌルしたイメージがありましたが、使用感は逆にさっぱりでした!また、3種類の中では1番泡だちがよく溶けにくかったです。洗顔後はさっぱりすべすべで昆布エキスが浸透する感じがしました」。
 
 

今後の展望

最後に、キラキラマムソープ販売元のキラキラ北海道の担当者に話を伺いました。「北海道の素材をふんだんに使ったこの石鹸をより多くの人に良さを実感頂くため、お試し用サイズの商品作りやモニター施策を積極的に行っていきたいと考えています。また、今後も『北海道×ママ』をテーマにした商品の開発を行っていく予定です」。
 
これからも北海道ママの活躍が楽しみです!
 
 

関連リンク

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道産素材のママさん手作り石鹸「キラキラマムソープ」
  • Google+

72daea4a 679c 4350 a27a fab1bfe93cbd

Writer

宮下 修平

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close
北海道Likersアプリ(iOS) 北海道Likersアプリ(Android)