2014年10月17日 | 孫田 二規子

心に響く一瞬の光景とおでかけデータも!「北海道 感動の瞬間(とき)100選」500da714 faab 40a3 988a 49088cf2d731

津別峠。雲海からの日の出
▲壮大な雲海を一望!津別峠展望台
 
 
「あなたの知らない北海道の素顔を探す旅にでかけよう!」そんなキャッチフレーズで、心に響く北海道の写真を数多く紹介しているWebサイト「北海道 感動の瞬間(とき)100選」をご存じですか?穴場の大雲海など、ガイドブックでは紹介されにくい一瞬の光景とおでかけデータが満載です!
 
 
斜里町の天に続く道
▲知床斜里 天に続く道
 
 
このサイトを企画したのは、JTB国内旅行企画の営業企画部長、野浪健一さん。立ち上げた理由をたずねると、こう教えてくれました。
 
「北海道旅行の定番以外の魅力も伝えていきたいと思ったんです。例えば夜景のきれいな函館山は夏に行く人が多いんですが、僕は断然、冬をお薦めしています。なぜって、外灯やネオンが雪に反射して生まれる幻想的な風景が本当に美しいと思うから。サイトには、そんな旅行関係者やネイチャーガイドの数多くのリアルな声をまとめました。なかでも見どころは、いつの季節の何時にどこで見られる景色、といった限定感のある情報。わざわざ見に行く価値のあるものばかりを集めています」
 
 
函館山 冬夜景
▲函館山 冬夜景
 
 
前掲の「斜里町の天に続く道」や下記の「根室海峡 流氷&オオワシ・オジロワシ」など、サイトの4割の写真は、野浪さんが実際に現地に行って撮影したといいます。
 
 
根室海峡 流氷&オオワシ・オジロワシ
▲根室海峡 流氷&オオワシ・オジロワシ
 
 
根室海峡 流氷&オオワシ・オジロワシ
▲根室海峡 流氷&オオワシ・オジロワシ
 
 
嬉しいのは、ベストシーズンや適した天候、遭遇できる確率がしっかり書いてあること! またエリアや時期、「大自然」「気象」といったテーマからも選べ、現地ガイドの情報まであり、使い勝手抜群です。
 
 
白老ウヨロ川 サケの遡上
▲白老ウヨロ川 サケの遡上
 
 
大自然の現象や気象などは、アラスカのオーロラと一緒で必ず見られるという保証はありません。なので、それを見るために、ゆったりとした行程の滞在型旅行を計画するのもいいですね。
 
このサイトを、新しい旅を楽しむきっかけにしてください。
 
なお、近々、この「北海道の感動の瞬間(とき)100選」と北海道Likersのコラボキャンペーンがはじまります。読者のみなさまを、サイトから厳選した3つの〝瞬間〟を訪ねる旅にご招待させていただきます。情報は近日公開。お楽しみに♪
 
 

北海道の感動の瞬間(とき)100選

http://goo.gl/c9VGg7

\見たい!見るべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 心に響く一瞬の光景とおでかけデータも!「北海道 感動の瞬間(とき)100選」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close
北海道Likersアプリ(iOS) 北海道Likersアプリ(Android)