東京にアンテナショップもオープン!現地と東京での旭川の最新情報! - ラジオNIKKEI「北海道探究ラジオ」連動企画(16)

 
 
番組コンセプトは「北海道通になろう!」。ラジオNIKKEI第1で全国放送している番組「北海道探究ラジオ」連動企画の第16回は、最終回を飾った旭川の最新情報を紹介。旭川地域企業誘致東京サテライトオフィス 所長 冨田康文さんに話を伺いました!
 
 
*******************
 
 
旭川地域企業誘致東京サテライトオフィス 所長 冨田康文さんをスタジオにお迎えしました。よろしくお願いします。
 
 
 
 
── 今年4月にサテライトオフィスが開設したということでおめでとうございます!まずは、そのオフィスについてお尋ねします。「旭川地域の首都圏における拠点」ということであっていますか?
「そのとおりです。当オフィスは首都圏における旭川地域の企業誘致の活動拠点として今年2014年4月に開設しました。オフィスのネーミングにもあります「旭川地域」とは、旭川市と周辺の3町である東川町、東神楽町、鷹栖町の4つの自治体を示しています」。
 
 
 
 
── このオフィスはどういった機能を持っていますか?
「首都圏における企業誘致の拠点として、主に企業訪問や企業誘致に関わる情報収集を行っています。旭川で新たに事業展開を行ったり、工場建設、研究拠点の開発など、様々な企業の事業展開を旭川地域で図ってもらうためのPR活動を進めています。そのほかに首都圏での旭川地域の魅力のPRや地場産品の販路拡大などの活動も支援しています。簡単に言えば『旭川地域』を売り込むための営業活動を日々行っているところです」。
 
 
 
 
── 実際に動き始めている案件もあるんですよね。
「多くの企業の本社機能は首都圏に集中していますので、こちらでの誘致・PR活動は非常に重要と考えています。また、こちらにオフィスを開設してから様々なお問い合わせも頂いているところで、この中から多くの企業が旭川地域に進出頂ければ嬉しいなと考えているところです」。
 
── 現地、旭川の最新情報を教えてください。
「まず旭山動物園が8月20日に、1967年7月開園以来の総入園者数が4,000万人に到達しました」。
 
 
 
 
「それをお祝いするかのタイミングで、カバのメスが8月25日に来園したんです。2012年9月30日、メキシコのサカンゴ動物園で誕生し、もうすぐ2才のカバです。体長は約2m、体重は約350kg。去年11月に出来た「きりん舎・かば館」で暮らしています。9月2日から、外の放飼場の展示(午前がオスカバの百吉、午後がメスカバ)を始めました。メスを屋内放飼場のプールに初めて放飼した時は、百吉の最初の時とは全く違い、飼育員の心配をよそに落ち着いた様子でプールを泳ぐ、『まさに水を得たカバ』でした」。
 
 
 
 
「百吉とは檻越しで対面を果たしているものの、まだ一緒にはしていません。そして名前はまだないので、来園者に応募してもらい、夏期開園期間の終わる11月3日までには発表したいと考えています」。
 
── そして、マルシェイベント「SORAマルシェ」というのも開催するんですよね。
「『空の駅』構想の実現に向けた取り組みの一環で、毎年、行われています。9月中旬に開催された『北の恵み 食べマルシェ2014』のアフターイベントとして、旭川空港の利用促進・活性化を図るため、道北地域の自治体と広く連携を図りながら、空港エリア内で上川中部地域の物産等の販売や、空港利用者・購入者の各種ニーズ調査などを行います」。
 
 
 
 
「期間は10月17日(金)から19日(日)、場所は旭川空港ビル屋外です。物販を中心に展開し、イベントに必要な飲食部門を含め、旭川市、東神楽町、東川町を中心にその他の上川中部圏域(定住自立圏)の自治体で出店者を構成しています。空港利用者はもちろん、旭川市や周辺町の住民をターゲットとして展開し、『食』と『空』をテーマに誘客を図ります。新米を活用した米料理や旬の神居古潭地域の果樹(リンゴ)を活用したスイーツをイベント内で提供します」。
 
 
 
 
── 旭山動物園へは、札幌に宿泊して2時間半かけてバスツアーで参加する方が結構、多かったりしますが、旭川空港に降りて宿泊し観に行くと、ゆっくりできそうですよね。
「旭川に宿泊して観光した上で、旭山動物園も十分に堪能してもらいたいです」。
 
── 旭川は木工のまちでもありますし、旭川ラーメン他、ご当地グルメもたくさんありますから、見どころもいっぱいですからね。そして、東京でのビックニュース!旭川のアンテナショップが新宿にオープンとか。
 
 
 
 
「旭川市地場産品の販売、観光PRを進めるため、ローソンさんの協力を得て都内の店舗内にアンテナショップをオープンすることとなりました。場所は都内新宿区新宿6丁目にありますローソン新宿イーストサイドスクエア店で、9月23日(火・祝日)からです」。
 
 
 
 
「このショップでは、有名な『旭川ラーメン』や地場食材を使用したスイーツ、地元で人気の調味料や特産物、北海道を代表する人気観光地『旭山動物園』の関連商品など、約80点を販売します。また、オープンセレモニーには、ご当地ゆるキャラグランプリに参加しています旭川市シンボルキャラクター『あさっぴー』も登場しました」。
 
 
 
 
── おしまいにリスナーの皆さんにメッセージをお願いします。
「これからも皆様方には『旭川地域』を力強く応援頂きたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします」。
 
── 冨田さん、ありがとうございました!
 
 
 
 
*******************
 

これまでありがとうございました!!

ラジオNIKKEI「北海道探究ラジオ」は、今回が最終回、番組は休止となります。
これまで聴いてくださった皆様、記事を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
 
「北海道はでっかいどう!」というだけあって、まだまだ知らないところがたくさんありましたから、道内の色々な地域の方々に直接、話を伺うことが出来、とても興味深く有意義な時を過ごせました。インタビューに応じてくださった皆様には深く感謝いたします。
北海道への観光誘致と北海道経済を盛り上げるために、この番組で情報を発信してきましたが、また再開する折には、よろしくお願いします!
 
北海道の今を感じることができるひととき、ラジオNIKKEI「北海道探究ラジオ」、お相手は札幌観光大使の宮永明子でした。

 
 

関連記事

旭川は塩ホルモン発祥の地!「栗の木」
旭川の車いす紅蓮隊が薦める、旭山動物園の見方 
 

関連リンク

旭川市
あさっぴーの部屋
旭山動物園


「北海道探究ラジオ」番組webサイト

http://www.radionikkei.jp/hokkaido/
●放送日時 / 毎月第1・3月曜日 22:15~22:30
 

radiko.jp

http://radiko.jp/
radikoでのラジオNIKKEI第1チャンネル / http://radiko.jp/#RN1