2014年09月18日 | まきのえり

もう1つのオータムフェスト・北海道大収穫祭で、座ってゆっくり食事を!

北海道中から美味しいものが集まる「さっぽろオータムフェスト2014」が札幌の大通公園で始まりました。昨年は、164万7千人が来場したイベントで、連日大変な賑わいです。週末には行列ができ、座る席がないくらいの混み具合です。そして、札幌の9月は寒暖の差が激しく、最低気温が10度台前半の日も。外で座っているとジワジワと身体が冷えてきます。
 
そこでおすすめなのが、大通公園8丁目に隣接する「東京ドームホテル札幌」の「北海道大収穫祭」です。「さっぽろオータムフェスト2014」の応援イベントとして、9月28日(日)までの土・日限定で選りすぐりの北海道の秋の味覚を提供しています。
 
 
「北海道大収穫祭」の会場は、東京ドームホテル札幌の2階にあるレストラン「パティオ」。
窓の外には「さっぽろオータムフェスト2014」の会場が見えます。
 
 
東京ドームホテル札幌のレストラン「パティオ」
▲「うわぁ、混んでるなぁ~」と大混雑の「さっぽろオータムフェスト2014」会場を眺めながら、こちらはゆっくり座ってビールを飲みながら料理を待ちます
 
 
ホテルのシェフ
▲料理は、数種類のメニューを組み合わせて1人6品と、北海道限定の生ビール「サッポロクラシック」(中瓶)またはソフトドリンク1杯を注文することができます。ホテルのシェフが、あつあつの料理を用意してくれます
 
 
「きたひろコロッケ/サラダ」
▲「きたひろコロッケ/サラダ」は、注文を受けてから揚げてくれます
 
 
とうもろこしとじゃがいも
▲とても甘いとうもろこしは焼いて、じゃがいもは塩辛とバターをのせて提供してくれます。塩辛をのせるのが北海道らしいですよね!
 
 
「焼きとうもろこし&塩辛じゃがバター」
▲実は「さっぽろオータムフェスト2014」の会場で、焼いたとうもろこしが食べられるのは、春から秋に登場する大通公園名物のとうきびワゴンのみ。そして土・日の夜は1台しか営業していません。北海道外の方に人気のこの組み合わせを、温かい状態で確実に食べることができます!私、地元民のライター・まきのが食べてもとても美味しかったです!
 
 
「北海しまえびレモン添え」
▲「北海しまえびレモン添え」もビールにあいそうですね!
 
 
「いかめし」
▲プリプリの「いかめし」は、カットしてきれいに盛り付けてくれます
 
 
「十勝ハーブ牛カットステーキ」
▲「十勝ハーブ牛カットステーキ」。「さっぽろオータムフェスト2014」会場にもステーキなどの肉料理はありますが、こうやってお皿で食べると満足感が違います
 
 
料理の一部
▲「ずわい蟹クリーム・トマトチーズ焼き」「石狩鍋」「ホッキカレー/ライス」「留萌産生パスタ『ルルロッソ』クリームソース」など他にもメニューがあります。複数人で頼んで、いろいろな料理をシェアするのもよいですね
 
 
どのメニューも、「さっぽろオータムフェスト2014」会場に負けない特別メニューです。美味しいとこどりの北海道らしい食事をゆっくり楽しみたい方におすすめです。
 
 
 

北海道大収穫祭

今後の設定期間 9月20日(土)・21日(日)、27日(土)、28日(日)
会場/東京ドームホテル札幌2階レストラン「パティオ」(札幌市中央区大通西8丁目)
時間/18:00~21:00
料金/3,500円(おとな・こども共)

相談・申込みはエースJTB取扱店へ
★スマートフォンの方⇒http://goo.gl/T48LOK
★パソコンの方⇒http://goo.gl/LWvHSX

\食べたい!食べるべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • もう1つのオータムフェスト・北海道大収穫祭で、座ってゆっくり食事を!
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close