2014年09月12日 | まきのえり

北海道の秋を食べて飲んで満喫「さっぽろオータムフェスト2014」

さっぽろオータムフェスト
 
 
北海道中からグルメが集まる秋のイベント「さっぽろオータムフェスト2014」がいよいよ開催!
出品数も会場の数も多いので、ぜひ会場全体を歩いて北海道の秋の恵みを堪能してくださいね!各会場は、昼と夜とではまた楽しみ方も雰囲気も違いますよ。大通公園のメイン7会場をご紹介します。
※会場の写真は2013年ものです。
 
 

2014年の開催は、9月12日(金)~9月28日(日)

「さっぽろオータムフェスト」は2014年で7回目の食のお祭りです。2013年は160万人以上のお客さまで賑わいました。大通公園をメイン会場に、全道各地からご当地グルメ、ラーメン、特産品、加工品、秋の食材を使用した料理などが集まる17日間です。
 
 

新会場:大通1丁目さっぽろオクトーバーフェスト2014

昨年札幌で初開催し、大好評だったビールの祭典「さっぽろオクトーバーフェスト」が
今年はさっぽろオータムフェストの1丁目会場としてさっぽろテレビ塔の真下に登場です!ドイツビールや料理、道内各地のクラフトビールも楽しめます。

 
1丁目会場
▲週末や祝日には音楽と一緒にビールを楽しんで
 
 

5丁目 北海道の新・ご当地グルメ&HOKKAIDOラーメン祭り2014

全道のラーメン店やご当地グルメが3期に分かれて登場です。会場内のチケット売り場に行列ができることも。その他にも、北海道米やハチミツのスイーツなど道産食材にこだわったブースが並びます。
 
 
5丁目会場
▲お目当てのラーメン、新・ご当地グルメの出店日は事前にチェックして
 
 

6丁目 あおぞら×ほしぞら大通バザールアミーゴ!

この会場の名物は窯焼きピッツア。スープカレーブースでは「スープカレーラーメン」も提供。肉や海鮮などの道産食材を使った飲食ブース、札幌市内約30店舗のさっぽろスイーツを提供するカフェ、ステージイベントなど、賑やかな会場です。

 
6丁目会場
▲木陰が涼しいエリア。市内の人気飲食店が毎日2店舗日替わり出店する「逸品☆絶品!さっぽろ大衆グルメ」も登場

 

7丁目 大通公園7丁目BAR

37種類の道産ワイン、蔵元13メーカーの日本酒が大集合。牡蠣やラム肉、白老牛などお酒に合う料理も豊富。道内のパン屋さんが週替わりで出店する「ほっかいどうベーカリーマルシェ」も早くに売り切れる人気ブースです。
 
 
7丁目会場
▲お酒好きにはたまらないエリア。飲食ブースでは、週替わりで週末限定メニューも登場
 
 

8丁目 札幌大通ふるさと市場

3期に分けて100以上の市町村が大集合し、農畜産物の加工品、野菜、名物料理など地元の特産品を販売します。今年は営業時間が延長したので、たくさん買い物ができます!2013年の人気の調理品は1位「うにめし」(留萌市)、2位「本ずわいがに甲羅盛」(紋別市)、3位「焼き牡蠣」(厚岸町)でしたよ!
 
 
8丁目会場
▲つい買いすぎてしまうエリア。各市町村の特産品や加工品はお土産に最適
 
 

新会場:10丁目 驚きと発見の祭典“Oh!ドーリファーム”

サイロ型のモニュメントが会場の目印!道産の野菜や果物を中心に、お肉や海鮮など北海道の宝である一次産品を「もっと美味しく魅せよう、食べよう!!」をテーマに、約30店舗が驚きと発見のある料理を提供します。石釜で焼くピザも登場します。
 
 
10丁目会場
▲手づくりのウッドテーブルもあり、牧場をイメージした会場になる予定です
 
 

新会場:11丁目 さっぽろハピネステリア

昨年まで4丁目会場にあった市内の人気店シェフが日替わりで出店する「さっぽろシェフズキッチン」、市内飲食店のおつまみと世界のワインを提供する「さっぽろタパス」のスタンディング・バー、ドイツビールの「さっぽろPROST!」、市内近郊のとれたて野菜を販売する「さっぽろできるだけプロジェクト」が11丁目に登場です!
 
 
11丁目会場
▲採れたての野菜を使った「さっぽろできるだけプロジェクト」の食べ物も人気
 
 
中でもライター・まきのがイチオシなのは、「さっぽろシェフズキッチン」。過去最多の15店が参加し、フレンチ、イタリアンのほかに中華や和食も初登場です。道産食材の素晴らしさを、生産者さんの想いと一緒にたくさんの人に味わってほしいと集まったシェフたちが、採算度外視の1,100円、550円、350円(スイーツ)のリーズナブルな価格で料理を振る舞います。今年の食材のテーマは「エゾシカ」。各店趣向を凝らしたエゾシカ料理や旬の食材を使用した料理を用意していますよ!出店日やメニューは公式サイトをご確認ください。
 
 
シェフズキッチンメニュー
▲シェフズキッチンの1,100円メニュー。食材と数か月前からの仕込みの手間を考えると、このお値段では通常食べられません!
 
 

会場は広いので、アクセスはこれが便利!

今年の大通公園会場は、1丁目、5丁目~8丁目、10丁目、11丁目と東西に長く、歩くと15分~20分くらいでしょうか。地下鉄ですと、南北・東西・東豊線「大通駅」または東西線「西11丁目駅」を利用すると便利です。
また、自転車タクシー「ベロタクシー」もおすすめです。会場間の移動のほか、観光名所をまわったり、そのままススキノに流れたり、ホテルまで送ってもらったりもできる便利な乗り物です。
 
 
ベロタクシー札幌
▲いつもと違った札幌の景色を見ることができるかも。予約・問い合わせは「ベロタクシー札幌
 
 

持参するとよいもの

1. エコバッグなどの袋。普段行くことのできない地域の特産品などもあり、オータムフェストで散財の覚悟は必要ですよ!出店日や提供数が限られている商品も多いので、あとで後悔しないように!道外への配達の対応はお店によります。近隣の郵便局に持ち込んで送ることもできます。
 
2. 会場内の飲食物は衛生管理上、お持ち帰りはできません。会場にはテント席もあり、今年は座席数も増えたので会場内で楽しみましょう。ウェットティッシュがあると便利です。
 
3. 9月の札幌は肌寒い日も多いです。羽織るものや、ひざ掛けなど防寒対策をしっかりと!
4.    6・10・11丁目はSAPICA、WAON、iDの電子マネーが使えて便利です。
 
 

情報は公式ガイドブックと、公式サイト、ブログで!

札幌市内の観光案内所や会場では、公式ガイドブックが配布されます。その他にも公式サイト内の公式ブログ、丁目ごとのブログで、どんどん美味しい情報が発信されていますので、こちらもチェックです。
 
このほかにも、JR札幌駅南口に北海道と東北のグルメが集まる特別会場「サツエキグルメLIVE」や、札幌市内の飲食店が限定メニューを提供するコラボ企画など「さっぽろオータムフェスト」は盛りだくさんの内容です。
 
 
公式ガイドブック
▲公式ガイドブックの提示で、さっぽろテレビ塔の展望台入場料、札幌もいわ山ロープェイの往復料金が割引になりますので、観光にいらっしゃる方は是非1冊入手してくださいね
 
 
毎日通う人もいるほど、札幌市民、北海道民も楽しみなイベントです。この時期札幌にいらっしゃる方はぜひ、札幌の大通公園へお立ち寄りください!
 
 

さっぽろオータムフェスト2014

開催日 2014年9月12日(金)~9月28日(日)
開催時間 10:00~20:30(ラストオーダー20:00)
※1丁目会場のみ12:00~21:00(ラストオーダー20:45)
会場 大通公園1丁目、5丁目~8丁目、10丁目、11丁目
アクセス 地下鉄南北・東西・東豊線「大通駅」または東西線「西11丁目駅」

公式サイト:http://www.sapporo-autumnfest.jp/

\見たい!見るべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道の秋を食べて飲んで満喫「さっぽろオータムフェスト2014」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close