まるごと北海道!うまいもん味覚祭~9月は後志総合振興局

 
 
サッポロライオン×北海道全14の総合振興局・振興局のコラボイベントが、3月から来年4月まで14ヵ月連続で開催中です。これは、北海道地区のサッポロライオン8店舗で、北海道内14の総合振興局・振興局の中から、月替わりで一つの振興局をクローズアップし、その振興局の自慢の食材を、サッポロライオンがおいしいメニューにして提供するというもの。同時に、地域PRや観光名所も紹介します。
 
9月は後志総合振興局。後志は北海道地図で見ると、小樽の左側、ぼこっと飛び出た積丹半島エリア。夏冬のアウトドアレジャーで人気の、ニセコ、ルスツ、倶知安、蘭越など羊蹄山麓も後志です。日本海に面しているので新鮮な海の幸、羊蹄山麓のじゃがいも、余市や仁木の果物など、北海道のうまいもんがたくさん揃っています。
 
今回料理をつくってくれたのは、新千歳空港にある「北海道フード ビヤレストラン 銀座ライオン 新千歳空港フルール店」。3階のグルメワールドにあり、飛行機が見えるフードコートに向かっていくと左側、大空ミュージアムの手前にあります。
 
1品目は、小樽から「真イカとトマトのピザ」。イカのぷりっとした食感、トマトの酸味、とろ~りチーズ、文句なし!サッポロクラシックがぐいぐいすすみます。
 
 
 
 
2品目は、小樽「生ホッケのおつまみフライ 味噌タルタル添え」。生ホッケのフライは、北海道ならではの逸品。揚げたてふわふわの白身に、味噌をアクセントにしたタルタルをたっぷりつけて召し上がれ!
 
 
 
 
3品目も小樽から、「真イカ一杯唐揚げ」。真イカの旨みを揚げることでぎゅっと閉じ込めました。レモンをキュッとしぼって、七味マヨネーズをつけたら…ああ、ダメです!止まりません!
 
 
 
 
そして4品目は、後志各地から北の珍味を揃えた「後志の味 北海珍味比べ」。しらす、ツブ、真イカ、3つの味が楽しめます。
 
 
 
 
「銀座ライオン 新千歳空港フルール店」は新千歳空港にあるので、出張や旅行で来道していて、札幌市内のライオンに行きそびれてしまった!という人も、帰りに立ち寄ることができます。あるいは、北海道に着いたら、まずはライオンの冷たいサッポロクラシックでのどを潤し、後志の味覚を堪能して…からの、札幌や旭川、道東へ移動!というのはいかがでしょうか。
 
 


 

まるごと北海道!うまいもん味覚祭

http://www.sapporobeer.jp/area/hokkaido/umaimon/index.html
※開催店舗など詳細はHPをご覧ください。
 

後志振興局

http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/