羊ヶ丘展望台の鍋まつり

※この記事は2012年のものです。
 
*******************


11月2日(金)~4日(日)まで「羊ヶ丘展望台」で「鍋まつり」開催中です。
 
以前にも紹介した「鮭まつり」が安くて美味しかったので、また張り切って出かけてきました!
 
石狩鍋、道産日本酒を使った美酒鍋、あわび汁のほか、鹿丼、あわびやツブが刺さった海鮮串など、道産食材をつかった料理を500円以内で食べることができます。まだまだ、食欲の秋は続きますよ!
 
 
 
上ノ国町のブースでは、あわびまたは、蒸したウニをのせた汁を500円で販売。あわびが柔らかいです!
 
 
海鮮串にも、あわび、ホタテ、大きなツブなどが刺さって500円。ビールが飲みたい!
 
 
南北海道のホタテの稚貝汁は、ワンコインでおつりがくる400円。かにまんも販売していました。
 
 
道産日本酒を使った美酒鍋は、鶏肉や白菜などの野菜がたっぷりで500円。ふんわりと日本酒の香りがします。
 
 
鹿丼は500円。鹿肉は低カロリー低脂肪のヘルシー食材です。
 
他にも、大鍋でつくる海鮮がたくさん入ったパエリアや、鯨のけんちん汁、石狩鍋などがあり、1,000円以上のお買い上げで鮭がまるごと1本当たるくじにも挑戦できます。11月4日(日)には、石狩市のご当地ヒーロー「サーモンファイター・ルイベ」も登場。
 
 
紅葉とクラーク博士。今日も観光客の皆さんは、例のポーズで撮影していましたよ!
 
展望台へは、JR札幌駅前からバスで約40分。地下鉄東豊線の福住駅からはバスで約10分です。定期観光バスでも行くことができます。
 
 
会場は、レストハウス1階です。クラーク像や羊を見学した後は、アツアツの鍋や汁物で暖まってください。
 
羊ヶ丘鍋まつり
2012年11月2日(金)~11月4日(日)10:30~16:00(無くなりしだい終了・最終日は15:00)※展望台には入場料がかかります
 
詳細はこちら http://www.hitsujigaoka.jp/news/event/2012/event_11.html
 
北海道Likers フォトライター まきのえり