心が洗われるLIVE「Misia Candle Night」北海道初開催!

 
 
8月23日(土)、MISIAの野外LIVE「Misia Candle Night」が、札幌芸術の森野外ステージで開催されました。圧倒的な歌唱力で聴く人を魅了するアーティストのMISIA。闇夜の大地は迫力ある歌声とゆらゆら揺れる無数のキャンドルに包まれ、心が洗われる幻想的な空間になりました。
 
北海道初開催となった「Misia Candle Night」。2012年から続く野外LIVEで、その名のとおりキャンドルを灯し、その中で行われる野外LIVEです。Candle Nightとはもともとはカナダで始まった節電運動で、キャンドルの灯りの中で語り合い、音楽を聞くなどして、自分の大切なことや幸せを見直すきっかけにしよう、という取り組みです。
 
以前北海道Likers編集部がMISIAさんへインタビューした時、「今回のLIVEを通じて、大切なことや大切な人など、心の中の何かを感じ取ってもらえる時間になればいいな」、と語って下さいました。
 
北海道Likersに掲載された「Misia Candle Night」の紹介記事はこちら!
8月23日(土)北海道初上陸!MISIA「Misia Candle Night」LIVE!
 
さて、今回のLIVEはいかに!?
 
 

天候が命の野外LIVEなのに生憎の雨模様。ところが…

この日、札幌芸術の森では開場となる18:00より前から多くの観客が列をなしていました。ただ、皆さんカッパ姿。そう、残念ながら雨が降ったりやんだりしていたのです…。時には傘をささないとずぶ濡れになる位の降雨になることも。
 
18:00に開場し、受付で1人1つずつガラスのキャンドルホルダーに入ったキャンドルを受け取ります。
受付を過ぎると、会場へと続く道の周囲や木のまわり、芝の土手にも無数のキャンドルが灯されていました。まだ空が明るい時間でしたが、暗くなったら美しいに違いない!と確信するくらい無数のキャンドル。LIVEを前にこれだけでも心躍りテンションも上がります。あとは時折ポツポツとくる雨が降らないことを祈るのみ!
 
空が青紫色から瑠璃色へと変わった19:00、いよいよ開演!
「今宵はキャンドルナイトへ、ようこそ~!」
ついに、MISIA登場!会場は割れんばかりの拍手と歓声に包まれました。
 
 
 
 
「雨よ~、どっか行け~!って願っていました。最後まで大丈夫そうですかね~!」
MCで語るMISIAの言葉どおり、待っている間は時折ポツリポツリと降っていた雨がLIVEの始まる頃にはやみ、最後までほとんど降ることはありませんでした。想いは通じるものですね!?
 
一流のバックバンドメンバーが奏でる、あくまで生音にこだわった上質な演奏のもと、力強く美しい歌声が夜の森に響き始めました。
 
 
 
 

心開き、心奪われ、大切な何かを感じる「Misia Candle Night」

テレビやCDなどで知るMISIAの歌声、生で聴くとその迫力とパワーに圧倒され、鳥肌が立つほどでした。ゆったりと心の奥底に秘めた何かが沸き立ち盛り上がるような感覚です。無数のキャンドルが揺れる夜の大地を包み込むような歌声、空気感と余韻をしっとり噛みしめながら聴き入ることができました。
 
LIVEの後半、MISIAもキャンドルを持ってステージへ。そして、
「ねぇみんな~。後ろ振り向いてみて!すっごく綺麗よ~」
LIVE中はステージにクギ付けでしたが、いざ言われて後ろの客席を振り返ると、観客が持つ無数のキャンドルがゆらゆら揺れ、とってもいい雰囲気。
一つひとつ異なるキャンドルの揺れは、まるで一人ひとり異なる人の個性のよう。異なるもの同士が一つになって会場の雰囲気を創りだしていました。
 
 
 
 
余韻に浸っているとLIVEは終盤。
ゆらめく無数のキャンドルと、それを包み込むようなMISIAの歌声。最後はもう言葉にならないくらい心が揺れ動くひと時でした。
あっと言う間に「Misia Candle Night」、北海道初公演の終了です。
 
 
北海道の晩夏の夜に響き渡ったMISIAの歌声。雨が降ることもなく、本当に美しい夜のひと時でした。キャンドルの輝きは消えましたが会場を後にする観客の目はキラキラと輝いていました。心が洗われたような、すがすがしく心地よい余韻。身体の中で何かがずっと灯され続けるかのようです。
 
皆さんの大切なことは何ですか?
何かを思い起こさせてくれる「Misia Candle Night」。北海道の後は、長崎県、山梨県、香川県へと公演は続いていきます。行かれる皆さん、素敵なひと時を過ごして下さいね。
 
 
 
 

MISIA「Misia Candle Night」

開催概要など詳細は下記の関連リンクにてご確認下さい。
 
MISIA「Misia Candle Night」特設サイト
MISIAオフィシャルWEBサイト
MISIAオフィシャルFacebookページ