「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO」直前!準備OK?

 
 
日本初の本格的オールナイト野外ロックフェスティバルとして1999年に開催された「RISING SUN ROCK FESTIVAL」(以下、RSR)は今年で16回目。2014年の開催は8月15日(金)・16日(土)で、ライブが終了するのは17日(日)の朝5時の予定です。
 
気になってはいるけれどまだ行ったことがないRSR初心者や、北海道外のRSRファンの皆さんへ、北海道らしいフェスの雰囲気、おすすめの過ごし方をご紹介します。
 
 

国内最大級の野外フェスは、札幌から車でわずか40分

RSRは、札幌市中心部から車で約40分の石狩湾に面した広大な敷地で行われます。
金曜日は夜23時頃にライブが終了し、テントサイトがある人・グループは会場内に宿泊します。宿泊しない人は自家用車やバスで自宅やホテルに戻ります。土曜日はお昼頃から翌日曜日の朝5時頃までオールナイトでライブが行われます。
 
 
 
 
 
 
RSRの魅力のひとつは、本格的な野外フェスでありながら札幌の街との距離が近く、「途中で自宅やホテルに帰ることができる」という点でしょう。時に悪天候や寒さに襲われるRSRですので、ゆっくり温かいお風呂につかって、ベッドで寝る・・・体力の回復度がだいぶ違います。
札幌市内からのシャトルバス(要チケット事前購入)も出ていますので、会社帰りに出かけることも、日帰りで1日だけ楽しむこともできます。
 
 
 
 

雨天決行、北海道の天気は時に過酷

RSRの会場は、舗装されていない土の地面や草地が多いので、ヒールのある靴は向きません。靴底が厚い疲れにくい靴をおすすめします。とにかくたくさん歩きます!
また、突然の雨に見舞われることもありますので、長靴もあるとよいでしょう。最近は折りたたみ長靴もありますね。
 
 
 
  
 
 
8月の北海道は寒暖の差が激しいので、夜は息が白くなるほど冷え込むこともあります。過去には最低12℃にまで気温が下がったことも。カッパ、上下の防寒・防水服、余分な着替えやタオルの持参をおすすめします。足が疲れた時の湿布、虫よけ、日焼け止め、懐中電灯のほか、女性は使い捨てカイロや手袋(軍手)なども役に立つでしょう。
 
 
 
 

北海道のRSR、ここがいい!

北海道外から参加した人にRSRの魅力を伺いました。
 
「キャンプサイトが平らで、ステージから近くて居心地がいい、キャンプしながらライブが見られる」
 
 
 
 
「空が広い、空気がゆるやか、気候がいい!」
 
 
 
「ご飯が美味しい!」
 
 
 
 
 
 
「朝までメインステージがやっていて朝日が拝める」
 
 
 
 

便利なサービス

自宅から会場宛てに、荷物を事前に発送することができます。2014年の発送締切は8月8日(金)当日発送分まで。また、会場に宿泊した人に嬉しいのが、近郊の温泉施設への往復バス付入浴券(要チケット事前購入)。土曜日の朝に早起きが必要ですが女性にはおすすめです。
http://rsr.wess.co.jp/2014/support/service/
 
 
 
 

会場ではCM撮影も!

サッポロ生ビール黒ラベルならではの「生のうまさ」を楽しむ、お客様の笑顔がCMになりました!この映像は2013年の会場内で撮影されたものです。こんな風に撮影していたんですよ。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
 
 
 
 
2014年のCM撮影については、会場内のサッポロビールの「LIVE BEER TERRACE」でご確認ください。
 
サッポロビールのスペシャルムービーはこちら↓
http://www.sapporobeer.jp/area/hokkaido/nomihose/risingsun/
 

2014年の夜明けは「フィッシュマンズ」と共に

RSRは、アーティストと観客が日の出を一緒に迎えるのが最大の見どころ。2014年のメインステージのトリを務めるのはVocalにU A、原田郁子を迎えた「フィッシュマンズ」。オールナイトで過ごした疲れを癒してくれそうです。
 
RSRを象徴する、過去15回の「CLOSING ARTIST」の夜明けのライブを編集した映像
【RSR CLOSING ARTISTS  CHRONICLE 1999-2013】が公開になりました。過去のRSRの思い出も蘇るのではないでしょうか。会場の雰囲気もわかりますので是非ご覧ください。
http://youtu.be/WwZo-LDZxcg
 
紹介しきれない写真や情報がたくさんありました。もっと詳しい情報は、今年のRSRを網羅したフリーペーパー「RSR GUIDE 2014」をダウンロードして予習しましょう! 
 
 
 
 
北海道Likersが紹介した、RSRとコラボレーションしたビヤガーデンはこちら↓
銀座ライオンビヤガーデン SUMMER FESTA 2014~札幌のビヤガーデン④~
 
 

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO

http://rsr.wess.co.jp
http://www.facebook.com/rsrfes
 

小樽市銭函5丁目 石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

・期間/8月15日(金)~8月16日(土)
※両日とも雨天決行、8月16日はオールナイト開催
・時間/15日  OPEN 10:00  LIVE START 15:00  LIVE END 23:00予定
    16日  OPEN 10:00  LIVE START 12:30  LIVE END 5:00(17日)予定
・問い合わせ WESS 011-614-9999(平日11:00〜18:00)