セコマのアイスクリームととうきびの秘密~道産子が誇るコンビニ「セイコーマート」(2)

 
 
道産子が誇るコンビニ「セイコーマート」シリーズ第2弾。今回は、道庁赤レンガ東門側、札幌市北3条広場(アカプラ)に面した日本生命札幌ビル1階にある「セイコーマートニッセイ札幌ビル店」で、オリジナルアイスクリームをクローズアップ。北海道豊富(とよとみ)町産の牛乳を使ったおいしさの秘密、探ってきました。そして、今がまさに旬の「とうきび(とうもろこし)」情報も。セコマでは各店でゆでているので、買ったらすぐに食べることができるんです。
 
北海道Likersが紹介した「セイコーマート」はこちら↓
北海道のセコマは、出張族の強い味方~道産子が誇るコンビニ「セイコーマート」(1)
 

道庁赤レンガの向かい側、観光スポットど真ん中

道庁赤レンガの東門側にある「セイコーマートニッセイ札幌ビル店」。2014年7月にオープンしたばかりの、道庁東側歩行者専用空間、札幌市北3条広場=赤レンガプラザ(アカプラ)に面したビルにあるので、まさに札幌の観光スポットのど真ん中。日本生命札幌ビルは、チカホ(地下歩行空間)とも直結しているので、とても便利な場所です。
 
 
 
 
周辺はオフィス街なので、会社員の利用が目立ちます。が、もちろん観光の方も、どんどん利用してください。温かい弁当や丼が並ぶ「ホットシェフ」や店内で焼くクロワッサン、アルコールの取り扱いもあるので、北海道限定サッポロクラシックを買って、目の前の赤レンガの前庭でランチ、なんていうのもありですよ! 
 
 
 
 
ところで、札幌観光に来たら、ほとんどの人が訪れる道庁赤レンガ庁舎ですが、その裏側にある道庁本庁舎の地下にもセコマがあるのをご存知ですか?これは地元の人でも、知っている人は意外と少ないかも。道庁本庁舎は誰でも自由に出入りできます。
 
 
 
 
ここには広いイートインコーナーがあり、道庁職員をはじめ、出入りの業者さんたちが利用しています。もちろん一般の人も利用OK。赤レンガ見学のついでに、本庁舎地下のセコマに立ち寄る…なんていう、マニアックな観光もどうですか?
 
 
 
 

アイスが食べたくなったら、セコマの看板を探しましょう

北海道の夏は、涼しい、さわやかと言っても、暑い時には暑い。暑いとほしくなるのがアイスクリーム。「おいしいアイスクリームが食べたい!」と思ったら、セコマの看板を探しましょう。セコマは、オリジナルアイスが充実しており、しかもそのクオリティの高いこと!セコマのアイスをなめてはいけません。
 
 
 
 
 
 
セコマのアイスは、北海道豊富町産の牛乳や生クリームが原材料。サロベツ原野の広々と開放的な牧場で、牛たちはストレスフリーでのびのびと飼育されています。その牛たちの健康的な牛乳を濃縮乳や脱脂粉乳に加工してから使うのではなく、牛乳のままアイスクリーム工場に運びます。そうすることで、アイスクリームになっても牛乳本来の風味がしっかり残り、コクがありながら、しつこくないおいしいアイスクリームになります。
 
牛乳のおいしさがダイレクトに味わえるセコマの人気定番といえば、まずは「北海道牛乳ソフト」。バニラ、ストロベリー、チョコの3種類があり、見てわかる通り、ボリュームたっぷりで食べ応えがあります。
 
 
※提供写真
 
 
「北海道クリーミーソフト」は、バニラとチョコ&バニラのミックスの2種類。口当たりなめらかな、クリーミーさが人気のソフトクリームです。
 
 
※提供写真
 
 
他にも、「北海道牛乳モナカ」や「アイスキャンディ―ミルク」などいろいろあります。
 
 
※提供写真
 
 
ミルク系だけではありません。夏と言えばかき氷!おすすめは「さくさく氷 とちおとめいちご」です。
 
 
※提供写真
 
 
氷は、京極の名水を使用。環境省の名水百選に認定された羊蹄のふきだし湧水を衛生的に処理して製造した、サクサクと口どけの良い優しい氷です。
 
 

レジ横に「とうきび」があったら、それは即買いです!

これからの季節、北海道はおいしいとうきびが出回ります。札幌観光なら、大通公園のとうきびワゴンで旬の味が楽しめます。が、このとうきびも、実はセコマがねらい目なんです!
 
 
 
 
セコマでは7月~9月中旬くらいまで、北海道産のゆでとうきびを販売しています。ゆでとうきびは、ゆでたものを店舗に運ぶのではなく、生のまま各店に運び、それぞれの店でゆでるというもの。マーケティング企画部の佐々木さんが、セコマのこだわりを教えてくれました。
「とうきびは、収穫した瞬間から糖度が落ちてきます。一番おいしいのは、もいだらすぐにゆでること。でもそれは、目の前に畑がない限り難しい。そこでセイコーマートでは、収穫したら低い温度のまま輸送します。冷蔵すると糖度の落ち具合が違うんですよ。各店舗に運ばれたとうきびは、店ですぐにゆでて商品として並びます。だからセイコーマートのとうきびは、甘さが違う!と言われています」。
 
 
 
 
さぁ、セコマでアイスとゆでとうきびを買って、北海道の空の下で、いただきまーす!
 
 

セイコーマート

http://www.seicomart.co.jp
 
※アイスクリームは、時期により取扱い商品が変わる場合があります。
※とうきびは各店舗なくなり次第終了です。