北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

「びらとりトマト」をもっとおいしく食べましょう!500da714 faab 40a3 988a 49088cf2d731

北海道平取町 びらとりトマト 桃太郎トマト ニシパの恋人
 
 
平取町で、トマトをつくり続けて40年以上、平取町農業協同組合代表理事組合長 仲山浩さんに、おいしい大玉トマトの見分け方を教えてもらいました。
 
 
北海道平取町 びらとりトマト 桃太郎トマト ニシパの恋人
 
 
まず、トマトのヘタの部分を下にします。上の写真のように、おしりの部分に白い線があるのがわかりますか?この白いラインがはっきり見えるのがおいしいトマトだそうです。
「トマトは大きさや色ではなく、このラインが白く見えるのがおいしい。よく、水に沈むと甘いと言いますが、それはうま味の濃度が濃くなるから。でも、店先で水に沈めるわけにはいかないので、目印は白い線です」と仲山さん。
 
北海道Likersが紹介した「びらとりトマト」はこちら↓
 

びらとりトマトを箱買いしたら~冷凍トマト

びらとりトマトを箱買いしたら…さて、どうしましょ?熟したトマトは、早目に食べるに越したことはありませんが、実は冷凍もできるんです。
 
 
北海道平取町 びらとりトマト 桃太郎トマト ニシパの恋人
 
ヘタを取って、1個ずつラップに包んで冷凍します。解凍したものは実が崩れやすいので、生食でというわけにはいきませんが、ソースや煮込み料理などに使うことができます。水の中で解凍すると、簡単に皮をむくことができますよ。
 

びらとりトマトを箱買いしたら~トマトソース

びらとりトマト(品種:桃太郎)は、甘味、酸味、うま味のバランスが良いのが特徴です。生食でおいしいのですから、ソースにしてももちろんおいしい!オリーブオイルやニンニク、塩など、何も使わないで、丸ごとソースにすればいろいろアレンジが楽しめますよ。
 
 
北海道平取町 びらとりトマト 桃太郎トマト ニシパの恋人
▲ヘタをとってミキサーにかけ…
 
 
北海道平取町 びらとりトマト 桃太郎トマト ニシパの恋人
▲こし器か目の細かいザルでこします
 
 
北道平取町 びらとりトマト 桃太郎トマト ニシパの恋人
▲弱火で20~30分、かき混ぜながら加熱。フッ素樹脂加工のフライパンが便利です
 
 
びらとりトマトのおいしさを、ぎゅーっと凝縮したシンプルなソースです。料理に合わせて味を付けて応用できます。
 
平取町で5月に播種(種を植えること)したトマトはだいたい7~8月に、6月に播種したトマトは9~10月、7月に播種したものは11月末まで、関東・関西を中心にスーパーなどに出回ります。
道外の皆さん、「びらとりトマト」を見かけたら、一度食べてみてくださいね。
 
 

関連リンク

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 「びらとりトマト」をもっとおいしく食べましょう!
Title
Close