札幌で、音楽、芸術、食を楽しもう!夏から秋の三大イベントを紹介 - ラジオNIKKEI「北海道探究ラジオ」連動企画(11)

 

番組コンセプトは「北海道通になろう!」。ラジオNIKKEI第1で全国放送している番組「北海道探究ラジオ」連動企画の第11回は、札幌の夏から秋にかけての3大イベントを紹介。音楽、芸術、食が満喫できる魅力あふれる札幌に出かけてみませんか? 
 
*******************
 
札幌のイベントといえば、冬の「さっぽろ雪まつり」、初夏の「YOSAKOIソーラン祭り」が有名ですが、夏のこの時期から秋にかけても素敵なイベントがあります。札幌観光大使の宮永としても、広めたいなと思い、今回は、札幌市東京事務所 シティセールス担当係長 大屋伸一さんに話を伺います。     
 
 
 
── まずは、現在、行われている「SAPPORO CITY JAZZ」について。
「2007年から開催されていて今年で8回目、7月2日から8月31日までの61日間、開催します。好評なことから年々、期間が長くなって、盛り上がっています。大通公園、札幌市教育文化会館、札幌芸術の森野外ステージ、ホテルなど5つの会場で行われ、この時期の札幌はジャズの雰囲気に染まります」。
 
 
 
 
── 中でも注目の「SAPPORO MUSIC TENT LIVE」を紹介してもらえますか?
「大通公園2丁目に特設したテントの会場なのですが、2階建てで最大約600人の方が座れます。7月2日から、30日間40公演を行います。ここは音楽はもちろん、北海道産の食材をふんだんに使用した料理を楽しめるレストラン・バーです」。
 
── 素敵な音楽を聴き、美味しい料理も堪能できるなんてすばらしいですね!
「北海道は食べ物がとても豊かで美味しい土地ですから、この『SAPPORO CITY JAZZ』は、素敵な音楽と食べ物が一度に楽しめる素晴らしいイベントです」。
 
 
 
 
── 北海道を良いとこどりですね。大通公園は都会の中にある、普段はグリーンの芝生でとても素敵な公園ですが、そこにライブ会場が出現するんですね。そして、今年の出演アーティストも注目の方ばかりですね。
「MUSIC TENT LIVEには、国内アーティストでは、中孝介さん、小野リサさん、さかいゆうさん、古内東子さん、Ms.OOJAさん、海外からもMatt Biancoさん、CHRIS HARTさん、シェネルさんなど、幅広い方々に楽しめるのではないかと思います」。
 
 
 
 
── スゴイなと思ったのが八代亜紀さん。演歌の方は、どのジャンルもイケル方が多いですよね。
「八代さんの声はジャズ向き、というか、親和性が高いので、見逃せないライブかと」。
 
── そうですね。David Matthewsと共演するので、これは他では観られない貴重なライブですね。他会場のアーティストも紹介すると、Herbie Hancock、Fourplay、Swing Out Sister、渡辺貞夫さんといった大御所、ビッグネームの方も登場しますね。それに、「デイタイム親子ジャズ」や「こどもDJワークショップ」といったプログラムもあって、幅広い年齢層がジャズに触れられるというイベントです。興味のある方は足をお運びください。
 
── 続いて、4月に、この番組でも紹介しました「札幌国際芸術祭2014」について。
 
 
《Fog Sculpture #47636 “風の記憶”》2013
豊田市美術館での展示風景  Photo: 谷川寛
 
 
── 7月19日から9月28日まで開催されていますが、開催のきっかけは?
「札幌市は2006年3月に『創造都市さっぽろ』を宣言し、『まちの活力』や『経済活性化』に向けた様々な取組みをしてきましたが、それらが認められ、昨年2013年11月にユネスコ想像都市ネットワークにおいて『メディアアーツ都市』への加盟が認められました。世界でもフランスのリヨンに続く2都市目(アンギャン・レバンと同時認定)です」。
 
── 芸術のフランスと肩を並べ、大変、名誉なことですね。その「創造都市さっぽろ」の取組みの一つとして、今年「札幌国際芸術祭2014」を初開催することにしたわけですね。札幌の街がアートによって輝く期間、とても楽しみですね。
「ゲストディレクターに坂本龍一さんを迎え、『都市と自然』をメインテーマに、人口190万人を超える大都市・札幌とその札幌市内外に広がる自然との共生のあり方などを問う、大きなイベントとなっています。ぜひ皆さま、ご来場の上、一緒に考えて頂きたいと思います」。
 
 
 
 
── ただ現代アート作品を並べるというわけではなくて、そこに自然との調和など、現代への問題提起も感じ取ることができる芸術祭ですね。海外からそうそうたるアーティストやライブ・パフォーマンスも行われますので、とても楽しみです。
 
── そして秋になりますと、北海道といえば「食」の楽しみがありますね。「さっぽろオータムフェスト2014」について。
「今年で7回目で、9月12日から9月28日までの17日間、札幌市内中心部の大通公園で開催します。今年は、これまでの課題だった食事を楽しむ座席を増やすべくエリアを拡大しました」。
 
 
 
 
── 色々なジャンルや道内各地の料理が味わえるんですよね?
「北海道内各地の、B級グルメ、ご当地グルメなどのおいしい食べ物のほか、首都圏ではなかなか味わう機会の少ない北海道産の日本酒、ワインやチーズ、スイーツ、パンなど、北海道内のおいしいものが、札幌でこの時期、一度に味わえるイベントです」。
 
 
 
 
── オススメは?
「目玉は何といっても『さっぽろシェフズ・キッチン』です。札幌市内の有名なイタリアンやフレンチのシェフが、北海道産の食材を贅沢に使い、オータムフェストオリジナルのメニューを500円から1000円程度で提供してくれます。しかも、出店店舗がほぼ日替わりなので、毎日行っても違うスペシャルメニューが堪能できるというすばらしい企画になっています」。
 
 
 
 
── 私も何度か行ったことがありますが、リーズナブルな価格でこれほどまでの料理を頂けるなんて!と驚きました。このように、何度行っても飽きない工夫がたくさんありますが、そんなリピーターの方に達人の楽しみ方を伝授してください。
「この『さっぽろオータムフェスト』にはいくつかコラボレーション企画というものがあって、その中でもイチオシが『円山オータムランチ』です。円山エリアはおしゃれで、美味しいお店がたくさん集まっているところです。このエリアの各参加店のランチを2000円で提供してもらっています。ほとんどのお店で予約が必要なので、札幌行きが決まったら、まずは『円山オータムランチ』の予約をしてください。そしてランチのあとは、円山地区から大通方面に探索してもらい、夜は大通公園の『さっぽろオータムフェスト』を味わう。さらに楽しみたい方には、すすきの方面に足を延ばしてもらう、というのが、この時期ならではの札幌の堪能の仕方かと思います」。
 
── 北海道・札幌の食の旅をフルコースで楽しめますね!!
 
 
 
 
── おしまいにリスナーの皆さんにメッセージをお願いします。
「おかげさまで、札幌市には、たくさんの観光客の方が訪れています。特に札幌市の職員、札幌市民としてオススメなのがやはり、この『さっぽろオータムフェスト』です。北海道といえば皆さん、美味しいものを想像されると思いますが、道内の美味しいものが一カ所に集まってくるイベントですので、ぜひ、味わっていただきたい。そして、今年は『札幌国際芸術祭』が初開催です。このイベントは9月28日まで開催しているので、『さっぽろオータムフェスト』と併せて、札幌の食と芸術の秋を堪能してください。お待ちしています」。
 
 
 
 
── 大屋さん、ありがとうございました!
 
*******************
 
国内最大規模のジャズフェスティバル「SAPPORO CITY JAZZ」、「札幌国際芸術祭2014」、「さっぽろオータムフェスト2014」についての詳細はそれぞれのHPをご覧ください。
 
 

次回は、花の島、礼文島の魅力を紹介!

さて、次回の放送は7月21日(月・祝)22:15から!
礼文島観光協会の川村長さんに話を伺います。
 
 
 
 
北海道の今を感じることができるひととき。興味のある方は、ラジオNIKKEI「北海道探究ラジオ」をお聴きください!!
 

「北海道探究ラジオ」番組webサイト

http://www.radionikkei.jp/hokkaido/
●放送日時 / 毎月第1・3月曜日 22:15~22:30
 

radiko.jp

http://radiko.jp/
radikoでのラジオNIKKEI第1チャンネル / http://radiko.jp/#RN1

 

関連記事

さっぽろオータムフェスト2013 「シェフズキッチン」~その1
さっぽろオータムフェスト2013 「シェフズキッチン」~その2
さっぽろオータムフェスト2013 「シェフズキッチン」~その3
札幌国際芸術祭2014プレフェスティバルイベントに坂本龍一さん登場
東京に北海道あり!!「在京道産子あるある」シリーズ③
札幌国際芸術祭2014、都市空間のサウンドコンペティション
坂本龍一さんが札幌国際芸術祭2014について語る
北海道限定、サッポロ生ビール黒ラベル「SOUND OF HOKKAIDO缶」
乗り越えた日々、重ねた経験を歌う力に。シンガー「Ms.OOJA」
 

イベント案内

SAPPORO CITY JAZZ
7月2日(土)から8月31日(日)まで
http://sapporocityjazz.jp/
 
札幌国際芸術祭2014
7月19日(土)から9月28日(日)まで
http://www.sapporo-internationalartfestival.jp/
 
さっぽろオータムフェスト2014
9月12日(金)から28日(日)まで
http://www.sapporo-autumnfest.jp/

 

札幌市東京事務所

http://www.city.sapporo.jp/somu/tokyo/