人気が高まる室蘭夜景。ナイトクルーズも運航中!

工業都市・室蘭の夜景が、いま注目を集めています。まちのシンボルともいえる白鳥大橋や測量山のライトアップ、そして製鐵所や製鋼所、製油所など室蘭港を取り囲む工場群の明かり。いくつもの光が室蘭の夜を彩ります。

 

 
室蘭市は川崎・四日市・北九州市とともに、「日本四大工場夜景」を宣言。工場群がつくり出す光のシーンは、“ものづくりのまち室蘭”ならではのものです。さらに白鳥大橋の明かりが重なり、独特の光景を見せてくれます。市内には観賞スポットが点在。起伏の多い地形から、様々な視点で観賞できるのが魅力です。

 

 
陸からだけでなく、「室蘭夜景ナイトクルージング」を予約して、海上から夜景に浸る楽しみ方も。クルーザーは、約1時間かけて室蘭港内を一周します。間近で見上げる白鳥大橋、目の当たりにする工場群、24時間稼働するプラントと働く人の安全を守る保安灯、立ち上る煙り…。幻想的で迫力たっぷりです!

 

 

 
さて、室蘭のお楽しみは昼間にもあります。噴火湾は、イルカとクジラウォッチングの絶好のポイント。6月中旬~8月中旬はイルカに遭遇できる確率が高く、大海原をのびのびと泳ぐカマイルカとの出会いのチャンスが待っています!

 

 
一般社団法人 室蘭観光協会
TEL(0143)23-0102
 
室蘭夜景ナイトクルージング
スターマリンKK
TEL(0143)27-2870
(090)1644-6793(受付専用)
 
●イルカ・クジラウォッチング※2社が運航
◆スターマリンKK (上記)
K.Kエルム
  TEL(0143)27-1822