北菓楼本店で行列のスイーツ&オムライスを食べよう!

「北海道開拓おかき」や「バウムクーヘン 妖精の森」が人気の菓子店「北菓楼」の本店があるのは、札幌から旭川方面へ車で1時間30分の砂川(すながわ)市。周囲に田園が広がるのどかな町で、行列ができるほど人気のカフェを紹介します。
 
北海道Likersが紹介した「北海道開拓おかき」「バウムクーヘン 妖精の森」の記事はこちら↓
新千歳空港で買える!北海道Likersオススメお土産(1)
 
 
 
 
カフェがあるのは入口を入って左手。大きな窓から光が差し込む明るい店内には、テーブルがゆったりと配置されています。
 
 
 
 
看板人気は、「ケーキセット」と「北菓楼自慢のオムライス」。
 
「ケーキセット」はなんと617円という価格で3個盛り合わせというから豪華です!
 
 
 
 
シフォンは土産品としてロングセラーのあの商品と同じもの。ふわっともちっとした食感です。
 
テイクアウトもしているソフトクリームは、十勝産の牛乳を使った濃厚でリッチな味わい。なめらかな舌触りで、スーッと溶けていきます。
 
そしてケーキは、本店のみで販売している10数種プラス全国区でファンの多い各種シュークリームの中から好きなものをひとつ選べます。
 
 
とてもボリューミーなので、お昼ご飯の代わりにこれ、という人も多いそうですよ。
 
 
一方、「北菓楼自慢のオムライス」のライスは、まさかの醤油風味! 北海道産の牛肉とキノコが入っていて香ばしく、ややパンチの効いた味わいです。
 
 
 
 
卵は、地元で平飼い飼育された鶏が産む自然有精卵。とてもきれいな色をしています。味はあっさりで、醤油風味のライスとぴったり。焼き方を半熟か固めか選べますが、この卵の味だと半熟の方が、そのおいしさを堪能できておすすめです!
 
 
カフェの一部の席からは洋風庭園が望め、もっと暖かくなれば、テラスにもテーブルとイスが設置されます。
 
 
 
 
食後は隣のショップへ。お菓子が全商品が揃っていて、いろいろ見ているだけでも楽しいですよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
北菓楼ファンでまだ行ったことのない人は、ぜひとも行ってみてください。
 
高速道路を使って移動する為ここに寄られない、という人は、高速「砂川ハイウェイオアシス館店」へ。イートインコーナーではソフトクリームや工房で焼かれるバウムクーヘンが味わえますよ。