観光名所で無料で楽しむクラシック:札幌の夏の風物詩「PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)」(2)

※この記事は2014年のものです。
最新情報については公式サイトをご確認ください。
www.pmf.or.jp/
*******************

7月~8月に開催される「パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)2014」。今年で25回目を迎える、国内最大規模のクラシックの教育音楽祭です。PMFの魅力を紹介する第2弾は、札幌の観光名所で、それも無料で楽しめるコンサートの情報をお届けします。
 
 

観光名所が無料のコンサートホールに!?

PMFでは多くの人にクラシック音楽に親しんでもらおうと、札幌の観光名所やランドマークでのアウトリーチコンサート(音楽に興味を持ってもらうために行う出張コンサート)を行っています。しかも、嬉しいことに無料で楽しむことができるのです。生演奏でクラシックを聴いたことがないという人は要チェックですよ。
 
札幌の爽やかな夏と音楽を両方満喫できる屋外のアウトリーチコンサートが、この2つ。7月12日に芸術の森・野外ステージで行う「PMF2014オープニング・セレモニー&コンサート」は、全国から集まる250人のトランペットの迫力あるファンファーレから開幕。広々とした野外ステージで、PMFのアカデミー生による演奏や、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団をはじめとする教授陣のアンサンブルを楽しめます。
 
 
 
 
また、7月14日には大通公園西6丁目を会場に実施。アクセスが良く市民の憩いの場である大通公園でのコンサートは、夕暮れの心地よい風に吹かれながら、誰もが楽しめることが特徴。ステージ前に座ってじっくり聴かなくても、近くのベンチに座って、あるいは足を止めてその場で聴き入る人も。この日は、PMFの創設者であるレナード・バーンスタインが作曲したミュージカル「ウエストサイド・ストーリー」の曲も演奏予定です。
 
 
 
 
観光スポット・札幌市時計台の2階がホールになっているのをご存知ですか?国の重要文化財にも指定されている時計台は、明治11年に建てられた施設。木造のクラシックな空間で聴くアンサンブルは、思い出深い演奏になりそう! こちらは7月30日に開催(定員になり次第、入場締め切り)。
 
夜景スポットとしても人気のもいわ山。中腹エリアにある教会のような建物「フォレストギャラリー」でも、7月31日に「PMFもいわ山コンサート」を開催。モーツァルトやベートーヴェンといった、おなじみの作曲家の曲を予定しています。中腹へはロープウェイを利用(料金別途)するので、往路は夕暮の札幌の街を、復路は生演奏の余韻に浸りながら夜景を楽しめます。
 

 
 
7月18日には札幌市役所1階ロビーで「市民ロビーコンサート」を、7月30日には北海道立三岸好太郎美術館で(事前応募制)、翌日の31日には北海道立近代美術館でそれぞれ「PMFアンサンブル演奏会」が予定されています。普段は違う目的で利用されている施設がコンサート会場になるという、意外性のあるシチュエーションごと楽しめそう。
 
 
 
 

25回記念の今年はドレスアップして出かけたい魅力的なプログラムも

1990年から始まったPMFは、今年で25回目を迎えます。25回記念アニバーサリープログラムの1つとして、7月18日と20日にPMFステージオペラ in Kitara「ナクソス島のアリアドネ」を上演。
 
舞台はある伯爵の邸宅。ここで開かれる晩餐会で上演するオペラをめぐり、ドタバタな舞台裏を描いた作品です。ストーリーのイメージとは異なり、今年生誕150年のR.シュトラウスの美しい旋律が印象的なオペラです。札幌では触れる機会が少ない歌劇の世界を体感してみませんか。
 
 
 
 
8月2日の「PMF GALAコンサート」では豪華ゲストを迎え、多彩なプログラムを用意。25回記念の今年は、80歳を超えてなおエネルギッシュに活躍するレジェンド、ロリン・マゼールが指揮をするオーケストラ演奏はもちろん、チェロとピアノの生演奏と女優・名取裕子さんの朗読とで綴る「セロ弾きのゴーシュ」、東儀秀樹さんとPMFオーケストラの共演といった華やかなコラボレーションも、GALAコンサートならではの面白さです。
 
 
 
 
気軽に聴けるアウトリーチコンサートから、コンサートホールで味わう本格的な演奏会まで、幅広くクラシック音楽を楽しめるのがPMFの魅力。札幌の夏旅のプランに加えてみてはいかがですか? 各公演の詳細はコチラへ。
http://www.pmf.or.jp/jp/schedule/
 
北海道Likersが紹介したPMF関連記事はこちら↓
PMFって知っている?:札幌の夏の風物詩「PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)」(1)

 

パシフィック・ミュージック・フェスティバル2014

●TEL / 011-242-2211(PMF組織委員会)
www.pmf.or.jp/
●開催期間 / 2014年7月12日(土)~8月3日(日)

 
PMFもいわ山コンサートの入場整理券に関する問い合わせ先
札幌もいわ山ロープウェイ
TEL / 011-561-8177
 
北海道立三岸好太郎美術館でのPMFアンサンブル演奏会の事前応募に関する問い合わせ
北海道立三岸好太郎美術館
TEL / 011-644-8901