北海道情報サイト「北海道ライカーズ」北海道情報サイト「北海道ライカーズ」

what likers

Icon search探す

公開 | チバタカコ

ハート型の湖、「豊似湖」を見たことがありますか?

道内の人なら、石屋製菓のテレビCMでお馴染みのハート型の湖。これは、えりも町の日高山脈襟裳国定公園内にある「豊似湖(とよにこ)」という湖です。俯瞰でなければハート型を確認することができません。


えりも町豊似湖
▲豊似湖は、そのカタチから「馬蹄湖」、「ハートレイク」とも呼ばれているそうです
※提供写真
 
 
えりも町に問い合わせたところ、近隣市町村から遊覧飛行などはなく、上空から見たい場合は、自身で飛行機やヘリコプターをチャーターするしかありません。国道336号線に案内看板があるので、それに沿って行けば徒歩で湖畔まで行けます。沼見峠からハート型の上、つまり逆さまに湖を見ると、なんとなくハート型がわかるそうです。でも、目線が低いので意識しないとわかりづらいかもしれません。
 

えりも町豊似湖

 
実は、羽田~帯広間のANAに乗ると、もしかしたら、運が良ければ、ひょっとしたら奇跡的に見ることができるかもしれない!という噂を耳にしました。ANAに問い合わせたところ、詳細の確認ができず、帯広空港に問い合わせてみました。職員さんたちの話では、羽田からの飛行機は、えりもの海上を飛ぶそうです。が、航路にもよりますが、極々稀にえりもの真上を飛ぶことがあるらしく、その時、本当に運がよければ、左側の窓から見ることができる…こともある!とか。
 
地図を片手に確認しようとした職員さんがいましたが、残念ながら見ることはできなかったそうです。小さな湖で、それも一瞬なので、見ることができたらまさに奇跡! 
奇跡だの幻だのと言われると、ますます「見てみたい!」と思うのが人の性。そういう方は、石屋製菓のHPにあるムービーギャラリーをチェックしてみてください。北海道人には馴染みのCMですが、道外の人は見たことがないと思うので、このハート型の湖の映像は、ちょっと感動しますよ!
 
石屋製菓のムービーギャラリーはこちら↓
 
北海道Likersファンの皆さんで、実際に上空から見たことある方、いらっしゃいますか!?もしかして、飛行機チャーターして見ました!なんていう人もいるのかも。ぜひ、感想を教えてください。
 
 
 

石屋製菓

こちらも合わせてチェック!

この記事をSNSでシェアしよう!
  • ハート型の湖、「豊似湖」を見たことがありますか?
  • Google+
Title
Close