じゃがいも、漬物、ジャム、ヨーグルトまで、生産者の顔が見えるデイリーマート「HUGマート」

札幌のファッション&トレンドゾーンのど真ん中、狸小路5丁目で、農産物・海産物・畜産物・加工品などを厳選販売しているデイリーマートをご紹介。
 
道産食材の直売マート「HUG(ハグ)マート」は、道内各地で生産された農産物・海産物・畜産物・加工品などを厳選、仕入れ、販売をするデイリーマートです。狸小路商店街にあることから、とても親しみやすく、まるで近所の八百屋さん感覚のお店です。

 

 
HUGマートは、「安心できるものを食べたい」という消費者の願いと、「新鮮なものを食べてもらいたい」という生産者の想いをシンプルにつなぐため、商品のほとんどに生産者の顔写真を添付した値札を掲示しています。
 
例えば、じゃがいもはじゃがいもでも、「○○町の△△さんがつくったじゃがいも」「□□村の××さんがつくったじゃがいも」と、それぞれはっきりわかります。なので、一度購入してファンになると、次回からは指名買いというケースもあるようです。


 




 
 
旬の海産物や農産物以外にも、各地方に行かなければ手に入らないエリア限定の加工品(菓子類、ジュース、ジャムやヨーグルトなど)も取り扱っているので、普段遣いだけではなく、お土産やギフト選びにもおすすめ。HUGマートのサイトでは、道産野菜や加工品などを通販で販売しているので、札幌市外や道外の方もこだわりの道産品を楽しむことができます。ぜひ利用してみてください。